ハイブリットセラミックで治療後、フロスが全く通らない

相談者: 後藤yさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-08-18 17:26:09
はじめまして。 

歯科金属のアレルギーがあるため、本日、左下の6番と7番を銀歯からハイブリットセラミックに変えました。

銀歯の時は普通にフロスが通ったのですが、今日帰宅してフロスをしたところ全くとおりませんでした。


他の質問者の方のようにひっかかって通りにくいのではなく、全くもって入りません。

歯と歯の間がきついとかではなく、何か接着剤のようなもので6番と7番がくっついている感じです。
ちなみに根本は細いドリルのような物で貫通させてました。


レジンと違って保険でできませんし、作りなおさなくても問題がないのであればそのままにしようと思うのですが・・・
それともこの接着剤はとれるのでしょうか?


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-18 17:29:24
可能性としては合着のセメントの取り残しがあります。

可能性は低いですが6番7番が連冠になっているのかもしれません。


主治医にご確認下さい。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-08-18 18:21:54
細見先生のおっしゃるように連続でかぶせをしている可能性もあります。

この時は、フロスができませんので歯間ブラシを使用する必要があります。


また、接着剤(歯科用セメント)が挟まっている時には、何度か食事をしていると歯が少し動くためにセメントが緩んでフロスが通るようになることもありますよ。
やはり、担当医に相談されるのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 23:21:48
そうですね。。

同じ回答ですが、意図があってくっついているのかそれとも単なるセメントが取れきっていないのか・・・

一度、主治医の先生に確認されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 09:22:20
そうですね…。

僕も諸先生方の書かれているように

 1 セメントの取り残し
 2 連結されて作られている

の2つが考えられます。


ただ、現在の潮流からすると「意味もなく連結にする」と言う事は考えにくいので「1」の可能性が高いと思われます。


当院でも接着性レジンセメントの取り扱いには細心の注意を払って行います。

接着性レジンセメントは接着力が強く、タイミングを逃すと除去が困難になり、時には女性の歯科衛生士さんだけでは取り切れなくなるという事もあります。

また、審美性を考慮された接着性レジンセメントは見た目が歯の色に近いので、取り残したかどうかすら判断できない場合もあります。
(そのため、当院では最低でも4倍の拡大鏡、場合によってはマイクロスコープを覗きながら除去する事もあります)


やはり、近いうちに担当の先生に診ていただいた方がよろしいかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 後藤yさん
返信日時:2011-08-19 13:31:16
先生方、親切な回答ありがとうございます。

昨日の治療中に

「しまったこんなに早く硬化するなんて」

と言ってらっしゃったので、わざと繋げたわけじゃなさそうです;


他の歯の治療で今日も診ていただいたので、聞いてみました。
そのうち良くなると言われましたが、表面が綺麗に繋がっていてもそのうちとれるものなのでしょうか・・・

根本に食べた物がつまりそうで怖いので除去して欲しいのが本音ですが、その際どのように先生に伝えれば快くと言いますか、不快に思われずに伝えられるでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 14:51:54
硬化したセメントは簡単に取れる物ではないです。

ので、歯医者さんに見て貰った方が良いでしょうね。


普通に、予約を取られて、

「なんかくっつけて貰ってから、フロスが通らなくなったんですけど、なんででしょうか?」

って、言ってみてはいかがでしょうか??

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 16:12:57
そうですね。

中山先生が書かれているように自然に取れる事は無いと思います。

担当の先生に「フロスが通らない」と言う事をお伝えいただければよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 後藤yさん
返信日時:2011-08-19 23:43:53
回答ありがとうございます。

フロスが全く通らない事を伝えたのですが、よくなると言われてしまいました。

治療済みの左下の6番7番の間も引っかかりがあって歯茎が腫れてきてものすごく不安ですが、そのうち取れるからと言われたので待ってみます・・・
楽しみにしていたのでなんだかすごく残念です;;


先生方、丁寧な回答どうもありがとうございました。



タイトル ハイブリットセラミックで治療後、フロスが全く通らない
質問者 後藤yさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中