歯列矯正中、転院したいがその場合の治療費の返金について

相談者: zakuさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-08-14 17:28:49
矯正治療の事ですごく悩んでいて是非相談させていただきたく投稿致しました。

過去の相談も確認したのですが、見落としで、もし似たような相談がありましたら申し訳ありません。



私は2年半ほど前から上下とも裏側からの矯正治療をしています。


以前からいつも治療で病院に行くたびに憂鬱な気持ちになっていたのですが、もう精神的に限界だと思い、病院を変えようと思いました。



その理由というのが、病院や先生の対応や治療費です。



実はこの2年半で先生にきちんとお会いしたのは、初めの相談の時だけなんです。


治療はいつもすべて衛生士さんなのか、助手なのかわからないのですが、その方達によって行われています。


しかも明らかに手間取っている感じの方の事もよくあって、いつも不安に感じます。


先生は最後のチェックや手直しには来るのですが、私はいつも顔を覆われている状態ですし、挨拶も一言もなく、すごく乱暴に器具を扱って、終わったらまた一言もなく、去って行きます。



この間、治療の事が不安で先生に相談したいと言ったときにも、時間を取りますねと言ってくれたので、やっと話が出来ると思い、相談の予約をしてわざわざ別の日に相談に行ったのに、その時相談の対応をしてくれたのも別の女の方で、びっくりしました。



治療費は初めに120万円支払ったのですが、私の場合は初めのうち、装置が取れやすかったらしくよく壊れていたのですが、5個目ぐらいから装置1個につき、2万円取られるようになりました。

ひどい時には、つけたその帰りに取れたので、説明をしたのですが、私の食いしばりのせいだといわれ、また2万円取られました。


その他に装置の掃除代なども治療途中で言われ、ちょくちょくそういう別料金がかかりました。


今回病院を変えたいので、いくらぐらい返金して頂けるか知りたいのですがと言ったときにも、分析に5000円かかりますと言われました。



ずいぶん前から病院に不信感は抱いていたのですが、最終的にもう我慢できないと思った出来事は、予約についてです。


いつも予約が込み合っていて、予約の変更の時には2〜3週間後になるのですが、こちらの都合の時はそれでもしょうがないと思います。


しかしこの前、天災で電車が止まって、連絡した時にも、次の予約は2週間後ですねと普通にいわれ、お願いしてもなんの対応もしてくれませんでした。


そうゆうことの積み重ねで、治療が遅れたりもしています。




2年半もたっているのに、私の治療はまだ半分の段階なんだそうです。



矯正治療に関して基準が分からないので、今書いた事の中でも、私が間違っている事もあるのかもしれませんが、何より精神的に参ってしまうので、病院を変えようと思っているのですが、治療費がいくら返ってくるのかわからないので、不安でたまりません。




治療費の返金があまりに少なく、納得行かなかった場合に、相談出来る法的な手段など、もし参考がありましたら、教えて頂きたいです。



初めての事で何も分からないので、とても戸惑っています。。。



何でもいいので、なにかアドバイスなどありましたら、お願いいたします。




長々と長文失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 10:02:25
かなり苦しんでいらっしゃることが、文面から伝わってきますね。

>以前からいつも治療で病院に行くたびに憂鬱な気持ちになっていたのですが、もう精神的に限界だと思い、病院を変えようと思いました。

そのような精神的な状況だと転院するのも一つの方法だと思います。


状況もはっきり分かりませんので、何とも言えませんが、先生やスタッフの対応などについては、それぞれの病院で異なることは事実です。

また、自費矯正治療になりますし、料金規定も各病院によって異なりますので、「うちではこうです」と言われてしまえば、それまでです。

ただし、「一個装置が外れるごとに2万円」というのは少し高いように思えます。



このサイトでは法律相談は禁止されていますので、返金等のことについては、法律の専門家に相談してみて下さい。

いずれにしても、この状況を長引かせることは精神的に良くないと思いますから、
どちらかの矯正歯科セカンドオピニオンを求めてみるのが良いと思います。

少し勇気を出して、一歩踏み出してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-15 19:26:32
担当の先生と必ずお話できる時間を予約していただいてください。


疑問点などを整理されたうえで、あらかじめ書面にして渡しておいてもいいかもしれません。

的確な回答が得られないようでしたら、しかるべき対応をとりたいということもおっしゃったほうがいいと思います。


地元の歯科医師会の医療相談窓口や、公的機関や弁護士に相談されてもいいかもしれません。
その先生がもし日本臨床矯正歯科医師会の会員でしたら、相談窓口があります。




タイトル 歯列矯正中、転院したいがその場合の治療費の返金について
質問者 zakuさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中