口腔ケアを行っているのに10歳頃から口臭に悩んでいます

相談者: まみさんさん (17歳:女性)
投稿日時:2011-08-13 13:32:51
初めて投稿させて頂きます。

約10歳頃より口臭に悩まされています。

その時は、あまり歯磨きに(口内ケア)に力を入れていなかったので、それほど深刻に考えませんでした。

5年ほど前より、歯磨きをしっかりするようにして、1年に1回歯石をとってもらってます。

朝晩15分ほど、歯を磨き、フロスをして、最後にリンスを使ってます。
歯はツルツルになるのが分かるのですが、口の中が若干酸っぱい感じになります。

口内関係で治療を受けたことがあるのは、たしか8歳ぐらいに虫歯治療に行き、上下左右6番はレジンで処置だけです。
歯科検診で、マルって言われるやつですよね?)
10年近く経ちますが、歯医者さん曰く問題ないそうです。
磨り減って色が黄色くなり、かみ合わせが少し下がってますが。
その後、虫歯はありません。

歯並びは、下側右5番が大きく内側に倒れて生えていますが、他は良好だと思ってます。
歯科検診でも注意は受けなかったです。

呼吸方法は鼻でやっていて、口ではほとんど呼吸しないように意識付けしてます。

食事方法は間食をせず、よく噛んで食べてます。
食べ終わったら水か緑茶を飲むようにして、その後にキシリトールガムを噛んでいます。

この前、友人が銀歯が初めて出来たという会話を昼休みにしてまして、他の子も銀歯とか、虫歯?を見せ合いしてた時に、わたしに対して口臭があるから虫歯とかあるんじゃない?という流れになり、ショックで今回質問させていただきました。


自分の思っている疑問点は

@歯磨きをしっかりしたのに口の中が酸っぱい

A舌がものすごく黄色い。(舌の先以外の面は全て黄色です)
(舌は磨くといけないと聞いたので手をつけてません)

B歯磨き後も口が少しネバネバする。

C歯磨き後10分ぐらいで口の中で変なにおいがする気がする

D同級生で、私より沢山歯の治療跡がある子が沢山います。
奥歯が全部銀だったり、詰め物だらけだったり・・・。
たぶん、他の子よりは一生懸命ケアをしているのですが、その友達に口臭がほとんどないことです。

E歯茎が紫です。
歯医者さんと相談したのですが、私の両親がヘビースモーカーで小さい頃からたばこの煙をずっと吸ってると、吸っていない私でも歯茎が紫になってしまうらしいです。
これはしかたのないことなんでしょうか。

F歯科検診では、歯垢付着なしで、よく歯磨き出来てるねって褒められたことが何度もあります。

雑文になってしまいましたが、先生方のご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 18:14:47
なかなか口臭の自己判断はむずかしいので。

Aリンスは何色ですか?
着色するような色の飲み物は飲んでいませんか?

E歯茎にメラニン色素が沈着すると、紫色というか黒くなります。
親のたばこの副流煙の影響は大きいので、親をしかり飛ばして、あなたの前ですわないでいてもらうことは難しいですよね。

@,B,C,Dはあくまで自己判断ですので、口臭がかならずあるとは言えないと思います。

まずは口臭に詳しい歯科を探して受診する方法があります。

Dその子はあなたに口臭があるとはいわないのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみさんさん
返信日時:2011-08-13 20:40:04
お忙しい中、ご返答有難うございます。
先生方より直のご回答を頂ける事に感謝しております。

デンタルリンスの色は透明です。
オーラ2のを使ってます。

飲み物は、水と緑茶だけにしています。
飴なども食べてません。


友人からもそうですが、昔付き合っていた人にも言われたことがあります。
兄や家族にも真剣に聞いたら、臭いがきついと言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 23:56:18
家族友人に言われたとなると、本当にありそうですね。
やはり口臭外来検索されてみてはいかがでしょうか?

お近くに歯科大学はありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみさんさん
返信日時:2011-08-14 09:01:41
ご返答有難うございます。

後、関係あるかどうか分かりませんが、私の周りの子はレジンじゃなくて、インレー虫歯の処置をした人が非常に多いです。

高校の女子でレジン処置っていうのは珍しいのでしょうか。
一応、口をあけたら全部真っ白の歯です。
(一部、治療跡が分かりますが・・・)

虫歯治療に行ったら、気づいたら銀歯が入ってたらしいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 14:41:21
なるほど、ご家族友人に口臭があると言われたとの事。

ご自分があると思い込まれていも実際は、ご自分があると思われている程酷くない場合があるのですが、他の人にご指摘されたとなると、口臭はあるのでしょうね。

となると、まみさんの行われているケアであと行うとすれば、舌のケアでしょうか。

舌は磨きすぎるのは良くないですが、触っていけない事はありません。軽くマッサージを行うように、奥から手前に拭ってください。同じところは拭わないようにして、力を入れずにやってみてください。

ケアが問題なく舌もさっぱりしてもなお、ご家族が「ある」とおっしゃるのなら、(臭いのでる食べ物、臭いの強い食べ物を摂取したあとは避けるのは言うまでもありませんが)お体に問題のあるサインかもしれません。

本当に虫歯が無いかのための歯科の受診か、もしくはお医者さんにお体の相談をしてみてください。


虫歯が無く、検診でも褒められ、鼻呼吸を心がけ、間食もせず、15分磨き、キシリトールも咬み、水とお茶を飲み、舌も清掃してもなお、口臭があるとすれば、ご自身で行い得る事はほとんど無いと思います。
(喫煙習慣がご自身にあればお話はべつですが、、、。)


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-15 19:21:58
まみさん。こんにちは。

口臭は、本当に困りますよね。

口臭には、歯科的アプローチと、内科的アプローチ、耳鼻科的アプローチ、心療内科的アプローチがあると思います。

お話しを見る限りでは、歯科的アプローチからは、舌苔(舌)のケアが残されているくらいなのかなと思えますが、素人判断ではなく、やはり一度口臭外来を受診してみられるのがいいかと思います。


以下は、私的な経験で推測させていただきます。

アデノイドや扁桃に慢性的炎症はありませんか?
喉の奥が詰まった感じや鼻づまりなどがあると、口と鼻は交通していますから口臭がします。

他には、食道炎や胃炎があると同じように口と直結していますから口臭がします。
交感神経が優位になりやすく唾液がネバネバしていたり、唾液の分泌が低下している場合も口臭がします。

もちろん、口呼吸は口臭の原因になります。
(口呼吸していても、自覚していない方が多くいらっしゃいます。
意識している時は、口が閉じていても無意識下で口がうっすら開く方がおられます。
とくに睡眠時など。
あるいは、呼吸が浅く少しの負荷やストレスで口が薄く開きやすい方がおられます。
このような方も、専門的には口呼吸をしているということになります。)

以上の症状や病態を治そうと思うと、西洋医学的アプローチ法よりも、舌廻し体操やあいうべ体操、舌位置の改善トレーニングなどが効果的な場合がございます。

ブログ等に掲載されていますので、手軽に検索されてみるのもよいかと思います。




タイトル 口腔ケアを行っているのに10歳頃から口臭に悩んでいます
質問者 まみさんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中