知覚過敏用の薬は何日間効果がありますか?

相談者: ツバサさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-08-16 19:15:29
歯がしみたので治療しました。

そのとき先生が、バーナルって薬を使ってたのですが、この薬の効果は何日効くか知りたいです。

バーナルについて知ってる先生がいましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 19:37:05
どこの歯が凍みてるんですかね…?

僕は知覚過敏の原因の多くは、ブラキシズムにあると思っています。


参考⇒ブラキシズム


なので、バーナルなどの知覚過敏抑制剤は「一時的なもの」と考えます。


あくまでも私見ですが

 薬を塗る
  ↓
 少し気にして咬まなくなるので、一時的にTCHがおさまる
  ↓
 ブラキシズムが緩和
  ↓
 凍みなくなる
  ↓
  ↓
  ↓
 しばらくすると忘れてしまう
  ↓
 TCH再発
  ↓
 ブラキシズム再発
  ↓
 知覚過敏発生

なのではないかと…。


なので、バーナルが利く期間は、その患者さんがどれだけ長くTCHをしないかにかかっているのではないかと思います。


また、物理的に剥がれなければ、効果はある程度持続すると思いますので、剥がれるのが早ければ、それだけ、早くに凍みる症状が出るのではないかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツバサさん
返信日時:2011-08-16 22:16:21
タイヨウ先生ありがとうございますm(__)m

ちなみに知覚過敏の歯は右上六番です。
根が露出していて、くいしばりもあるみたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 22:32:19
>ちなみに知覚過敏の歯は右上六番です。
>根が露出していて、くいしばりもあるみたいです。

やはり、知覚過敏症状を根本的に直すには、ブラキシズム対策が良いような気がします。


実質的にくさび状欠損が大きく、それが原因で凍みているのであれば、レジン充填を行い、ブラキシズム対策を。
あまり大きく削れていないのでされば、何もせずブラキシズム対策をするだけ…。

と言うのが、当院の方針です。



担当の先生としっかり相談されて治療を進められてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツバサさん
返信日時:2011-08-16 22:41:33
ありがとうございますm(__)m
担当の先生と話し合ってみます。



タイトル 知覚過敏用の薬は何日間効果がありますか?
質問者 ツバサさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中