パニック障害なので虫歯治療が何分で終わるか知りたいです

相談者: エムエムさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-08-17 01:19:09
こんにちは。

以前、むし歯を治療したところの白い詰め物?が取れ、歯に小さな穴が開いてしまいました。


わたしはパニック障害な為、治療の際に身動き出来ない状態やパニックの症状が出たらどうしようという不安感から、なかなか歯医者に行けずにいます...。

しかし、冷たいものを飲むとしみるので早く治療したいのですがどうしても勇気が出ません。



そこで、このむし歯を治療し、詰め物を詰めなおすという治療はだいたい何分ぐらいで終わるのでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、少しでも安心して治療に望みたいので、教えてもらえると助かります。
何かアドバイス等があればとても嬉しいです。



ちなみに、レーザー治療等を行っている、無痛歯科に行こうと考えています。
そこのHPには「苦痛ストレスのない治療を」と書いてあったので、信頼できるお医者さまかと思いまして。


毎日この事ばかり考えていてとても辛いので、早くすっきりしたいです。
みなさま、よろしくお願いいたします。


助言 助言1
助言者: YSDさん
助言日時:2011-08-17 07:05:35
こんにちは。
私は患者側の立場ですが、参考になれば幸いです。

エムエムさんの虫歯の場所とどの程度の症状かは判りませんが、以下の記述はあくまで私の場合です。

***************

私は歯周病メインで治療しておりますが、上の前歯4本の虫歯治療レジンの詰め直しを先週と今週の2回に分けて行いましたが、いずれも30分以内で終わりました。(
保険治療です。)

ちなみに、麻酔が効いてくるまでの間に歯石取りも行いましたので、虫歯治療そのものは20分位でした。


エムエムさんの場合ですと、治療の前にレントゲンや診断時間も加わると思います。

****************


>レーザー治療、無痛歯科、HPには「苦痛ストレスのない治療を」

私のところも同じような記述がありますが、HPに書かれてある事はあくまで方針で、実際の治療に対しては鵜呑みにしない方が良いと思います。


症状の程度や、痛みに対する個人差、歯科医の技術の差もあるでしょうし、エムエムさんはパニック障害とのことですから、そういう面でも何らかの影響はあるかもしれません。

パニック障害に関しては、あらかじめ電話で伝えておいた方が良いと思います。私も歯医者が怖いと電話で伝えましたが、優しい対応をして下さったので通院を決めました。



私の治療では、歯肉表面麻酔(これは塗るだけなので無痛でした)を行ってから実際の麻酔を行いましたが、針が刺さる時はチクッという刺激がありました。

先生が「ちょっとチクッとしますよ〜」とあらかじめ言ってくれましたが、この刺激を痛みに感じる方がいるかもしれません。

私もレーザー治療でしたが、麻酔のおかげで全然痛くありませんでした。

*****************


案ずるより産むが易しと言いますが、私の場合は正にその通りでした。
まず電話しましょう、エムエムさんも早く良くなるといいですね。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-17 09:13:39
実際小さいと思った虫歯レントゲンなどで確認したり、実際に削ってみると結構大きかったりする事は臨床上良く経験する事です。

ここで約何分とか言っても現実的ではありません。


現実的なのは、初診時は検査だけで済まし、検査を基に次回どれくらいの時間がかかるかを主治医に聞く事の方が現実的だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-17 09:51:56
まずは、パニック障害であることを理解していただける先生をさがすことです。

近年、多くの歯科医が「無痛治療」をかかげています。
ですから、無痛で治療を行うことは珍しくありません。

問題は、パニック障害を理解しているかです。



待合室まで来たけれど調子が悪くなった・・・
診療を始めたけど突然動悸がが激しくなり気分が悪い・・・

おそらくこのような事態が予想されます。

突然のキャンセルや治療途中での中止などを理解していただける先生でないと、通院しにくいと思います。


また、本来短期間で終わる治療も上記の様子で進めれば長期に及ぶことも考えられます。



医師による処方で投薬を受けていると思いますが、投薬方法や種類によって気分を落着けることも可能だと思いますので、医師に相談してみることも一つの方法かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-17 09:54:46
こんにちは

エムエム様は、パニック障害を発症(もしくは診断)されてどれくらいでしょうか?

その程度によって、治療内容もいろいろと対応を変える必要も考えられます。
ある程度ご自身でパニック障害の起こる状況が、事前に判断できるくらいの方もおられますし、投薬の内容等によっても、コントロールできることもあります。



発症直後などあまりにもパニックの症状が激しいときは、歯科医師が意外に簡単に思っているような治療内容でも、本人には耐えられそうにない場合もあります。

またある程度落ち着いている状態ならば、けっこう内容のある治療ができることもあります。



今の記載されている症状であれば、いったん応急的な対応(簡単にムシ歯の部分を仮にふたをする程度)だけで、しみるのを抑えてから、パニックの症状が安定する時期まで待って、改めて治療にかかることも考えられます。

その際の応急的処置であれば、処置そのものの時間は短時間ですませられることが多いです。
(ただ診断のためのレントゲンや口の中の診査などはまた別の時間を要しますし、レントゲン室に1人で入ることができないような、パニック障害の方もおられますので、実際にかかる時間は、ケースバイケースです)


担当の歯科医師の方と信頼関係を持てる状態まで、パニック障害を含めて今の症状の内容を聞いていただいた上で、治療方法を決定していかれてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-17 18:08:15
パニック障害も思わぬ原因だったりします。
全てではありませんが・・・

ご参考まで

http://orthomolecule.jugem.jp/?cid=2






タイトル パニック障害なので虫歯治療が何分で終わるか知りたいです
質問者 エムエムさん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中