深い虫歯になった親知らず。痛くなってから抜歯でいいと言われたが‥

相談者: ぶひぶひさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-08-20 09:32:23
はじめまして。
はじめて投稿させていただきます。

右下8番の親知らずについてです。
歯が斜めに生えていて数年前から虫歯になっていました。

しかしまだ神経まで虫歯が達してなく、斜めに生えていること、根っこが太く顎の骨も近く、抜歯はかなり難しいのでぎりぎりまで保存で様子みましょうというのでセメントをつめて様子みていました。


しかし先日セメントが取れたのでかかりつけに行くと、虫歯が神経まで達していました。

治療中は痛かったのですが再度セメントをつめたら痛みはなくなりました。たまにうずくぐらいです。

いずれは抜歯といわれていたので、虫歯も神経に達しているし月末に休みがとれるので抜歯をきめたのですが、先生から

「痛みがでてから抜歯でいいです。」

といわれました。

痛みがあるときは麻酔が効かないから抜歯はできないと聞いたことがあります。
担当医のいうとおり、痛みがでるまで待つべきでしょうか?
私としてはいずれは抜歯しなくてはいけないし、この休みを利用してと思ったのですが・・・


また抜歯の際は今のかかりつけでは出来ず、大きい病院に行ってくださいといわれていますが、その際は紹介状など記入してもらったほうがいいでしょうか?
担当の先生から、

「紹介状持っていくより先に行ったほうが早いです。」

といわれましたが、新しい先生も経過がわかっていいかと思ったのですがどうでしょうか?

お忙しい中、申し訳ありませんが先生方の意見を聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-20 12:42:01
>痛みがあるときは麻酔が効かないから抜歯はできないと聞いたことがあります。

この痛みと云うのは歯冠周囲炎等の感染による痛みの事だと思います。
主治医の云うのは歯髄炎の痛みだと思います。

歯冠周囲炎が酷い時に抜歯すれば麻酔が効きにくく、炎症が酷くなる事が有りますが、歯髄炎の場合それほど気にする必要はありません。


>私としてはいずれは抜歯しなくてはいけないし、この休みを利用してと思ったのですが・・・

そう思われているのなら抜歯された方が良いですね。


>また抜歯の際は今のかかりつけでは出来ず、大きい病院に行ってくださいといわれていますが、その際は紹介状など記入してもらったほうがいいでしょうか?

一般的には紹介状が有った方がスムーズに運ぶと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 13:05:44
大きな病院だと紹介状がない場合、自費で別に何千円かの負担金が出る場合があります。
それよりは紹介状の方が安いことが多いと思います。

こちらでは愛知医大などの特に大きな病院に紹介することが多いのですが、事前にFAXすると予約を取ってくれますので、余分に待たなくてもすむ可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶひぶひさん
返信日時:2011-08-20 13:59:41
細見先生
わかりやすいお答えありがとうございます。

痛みにもいろいろあるんですね・・・知識が全くなかったのでとてもわかりやすかったです。

痛いのは怖いですが、頑張って抜歯してみようか痛みが出ても抜歯が大丈夫であればもうしばらく様子みようかなと考えてみます。
お忙しい中ありがとうございました。



柴田先生
病院によっては事前予約などもあるんですね。

またいろいろ調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 深い虫歯になった親知らず。痛くなってから抜歯でいいと言われたが‥
質問者 ぶひぶひさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 親知らずの痛み
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中