[写真あり] 歯の突起物(中心結節)は治療した方がいいですか?

相談者: あんちゃまさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-08-15 12:09:28
こんにちは。
現在授乳中の20歳です。


小中高と歯科検診では虫歯無しと診断されていたため、恥ずかしながらこの年になるまで一度も歯医者さんには行ったことがなかったどころか、歯磨きデンタルフロスもおろそかにしていました。

子供に歯が生えてきたことで、ようやく自分の歯の状態はどうなんだろうと、歯医者さんに行くことにしました。

そこで思い出したことなのですが、小学校の歯科検診で下4番に突起物?があり、それを削らないと折れた時に神経が死ぬよ、と言われたことがあります。
削ってもらったほうがよいのでしょうか?

それと、右下3番と4番の間の付け根が黒くなっているので、虫歯かなあと思っているのですが、虫歯だとしたら治療期間・治療費はどれくらいになるのでしょうか?

現在、預ける人もいないので、授乳中の子供をつれて何度も通うのは歯医者さんに迷惑かと思っています。

お忙しいでしょうが、回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-15 12:15:16
>下4番に突起物?がありそれを削らないと折れた時に神経が死ぬよ、と言われたことがあります。
>削ってもらったほうがよいのでしょうか?

中心結節ですね、私は削らずに回りにレジンを盛って補強する方法を良くやります。


>右下3番と4番の間の付け根が黒くなっているので、虫歯かなあと思っているのですが

虫歯かどうかは診断になりますのでここでは判断できません、歯科医に診てもらってくださいね。


>虫歯だとしたら治療期間・治療費はどれくらいになるのでしょうか?

診断がついてからの処置なので、費用もここではいえません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 12:18:59
突起物は多分中心結節のことだと思います。
かみ合わせによっては中学生ぐらいで折れてしまい、歯髄感染して壊死を起こす人がいます。

幸いなことに折れたようには見えませんが、レジンで補強してやるといいかもしれません。

右下はもし虫歯なら、レジン充填できれば、治療回数は1.2回で、2000円前後です。
インレーになれば3000円前後です。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-15 15:41:32
中心結節の補強症例です(5番ね)

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 20:28:24
ご相談ありがとうございます。

細見先生方のご意見どおり、中心結節の補強が良いと思います。
そして時々経過を見ていただきましょう。

右下は歯石かもしれません。
理由として、全体の歯茎炎症があり、歯周病が始まっているようにも見えるからです。


歯周病対策の歯磨きをネットで調べて、今から少しずつ実行してみましょう。
そして早めに機会を作って、歯科を受診しましょう。

今からならきっとうまくいきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんちゃまさん
返信日時:2011-08-19 11:27:57
柴田先生、細見先生、さがら先生
お忙しい中丁寧な回答ありがとうございました。

本日、子供を連れて行っても大丈夫な歯医者さんに、予約がとれました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯の突起物(中心結節)は治療した方がいいですか?
質問者 あんちゃまさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中