虫歯治療後に親知らずを抜歯したら、虫歯治療した歯に痛み

相談者: shiotetoさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-08-18 08:36:34
こんにちは。

現在歯列矯正に向けて虫歯治療親知らず抜歯を行っています。


虫歯治療はほとんど終わっており、約1ヶ月前に左上下の6・7番の虫歯治療をしていただきました。

元々その左上下の虫歯は噛んだりすると痛んだり、たまに何もしなくてもじんわり痛んだりする虫歯だったため結構重い虫歯だったのかなとは思いますが、治療して頂いた歯医者さんには

「軽い虫歯だったよ」

と言われました。


治療後も噛んだり食いしばると痛みがでたのですが、それは

「噛み方、歯の当たり方の問題で噛み方が変われば直ると収まるよ」

と言われ、1週間程度で噛み方が変わったのか気にならなくなりました。


しかし1週間前くらいからまた違和感を感じ(特に左下6・7番)、噛まなくてもなんとなく嫌な感じ(痛みではないのですが)が有りました。


そしてその後(4日前)に両側埋伏水平親知らずの抜歯を虫歯治療の歯医者ではなく、総合病院の口腔外科で行ないました。

抜歯に伴う腫れや傷口の痛みは日を追うごとに軽くなっているのですが、逆に左上下6・7番の痛みがどんどん強くなってきて(特に左下の方が痛みます)、今日はついに朝も痛みで起きる様になってしまいました。


現在は抜歯時にいただいたロキソニンを飲んでいるのですこし落ち着いていますが、抜歯の痛みよりも歯の痛みが気になってとても辛いです。

これは虫歯が神経まで達していたからでしょうか?
また神経を取るしかないのでしょうか?


ちなみに今後この痛みを診て頂く際は、親知らず抜歯の口腔外科か、虫歯治療して頂いた歯医者、あと現在他の歯を抜くのと歯石除去をしていただいてる歯医者、今3つの歯科にかかっているのですがどこの歯科にいくべきでしょうか?


教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


追記

左上6・7番は小さな銀の詰め物がされています。
左下6・7番は白いプラスチックのような詰め物をして頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-18 08:56:25
症状からして神経が炎症を起こしているように思います。


自発痛も強い様なので、神経の炎症だとすると抜髄になるかも知れません。

治療後保存を試みた歯が歯髄炎を起こす事はたまにある事です、主治医に相談してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiotetoさん
返信日時:2011-08-18 13:23:29
細見先生、ご回答ありがとうございます!

神経が炎症を起こしているのですね!
確かに根の方からじんじん痛む感じがします。

虫歯治療の先生に相談してみたいと思います!
ありがとうございます!


ちなみにその後奥歯だけではなく奥歯から前歯にかけて全体的にじんじん痛む様になりました。
一番強いのは6番なのですが、1〜5番も結構じんじん痛みます。

1〜5番はどこの歯科でも虫歯ではないと言われているのですが、この痛みも神経の炎症なのでしょうか?
もしそうであれば虫歯ではなくても1〜5番も神経を抜かなければならないのでしょうか?


なかなか歯科の予約が取れず、受診まで時間が空いてしまっているため、すぐに聞けず不安になってきました。
もしよろしければこちらの質問にも答えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 14:40:28
小山 隆夫 2011/08/10
小山歯科東京)の小山です。

shioteto様、こんにちは。
たいへんお困りのご様子ですね。


親不知の抜歯をきっかけにお痛みが強くなったのならば、抜歯された大学病院に電話で問い合わせる等して、ご相談されるのがよろしいのではないでしょうか。

お大事になさいますよう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiotetoさん
返信日時:2011-08-19 20:54:09
おやま先生、ご回答ありがとうございます。

本日、抜歯した総合病院の口腔外科を受診しました。


今朝は昨日ご相談させて頂いた時よりも痛みが強くなり、左6・7番以外も左上下1〜7番が痛み、物を噛み締める事が出来ずご飯も食べられなくなりました。

今日みていただいた先生は

「くいしばり、噛み締めによる痛み」

と診断され、ロキソニンとイソジンガーグルを頂きました。
抜歯後上手く歯磨きが出来ていなかったのも原因との事で歯磨きをしっかりする様に、イソジンでのうがいも行う様にと指導されました。



噛み締めをしないよう(噛み締めなくとも上下の歯が当たるだけでいたいのですが)口を常に開けたり、右側にガーゼを噛んで左は噛まない様にしたりしているのですが、だんだん疼痛が強くなり、噛み締めなくても、口が開いている状態でも痛みが出る様になりました。

受診したのは今日の朝で、朝よりも疼痛は強くなり、今はなにもしなくても左の歯全体がズキンズキンいたみ、ロキソニンを飲んでも疼痛は和らがない状態です。


この痛みもただの噛み締めによる痛みなのでしょうか?

今日一日噛んでいないのになぜ痛みがつよくなるのでしょうか?

もう1度他の病院を受診したほうがよろしいでしょうか?



何度も何度もすみません。
ご飯を食べられないのが辛くていたくて不安で悲しいです。

ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiotetoさん
返信日時:2011-08-19 20:58:50
補足ですが。

元々左に噛み癖が有り、昔から左でしか食事を噛んでいませんでした。
また左の下顎頭が吸収されたのか発達しなかったのかわかりませんが、形成されていません。
そして元々顎関節症のような症状(時々口がひらかなくなる、顎から音がする、顎の位置がずれていると言われる)があります。

これらも関連しているでしょうか?


よろしくお願いします。



タイトル 虫歯治療後に親知らずを抜歯したら、虫歯治療した歯に痛み
質問者 shiotetoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中