残ったエナメル質を削らない詰物が高いのでほかの治療方法は?

相談者: まるちゃん98さん (39歳:男性)
投稿日時:2011-08-19 21:27:29
こんにちは。
よろしくお願いします。


右上の奥歯銀歯を詰めていたのですが、先日、中が虫歯になったそうで外れてしまいました。

歯医者に行きましたら、中が腐っているとの事で、神経を取って、隙間に糸状の物を詰めて、今日光を当てて硬くして作る土台?を作っていただきました。


次回型を取るとの事で、説明を受けたのですが、中心部は穴があいているが、周りのエナメル質はしっかりしているそうです。

先生は、このエナメル質を削ってしまうのはもったいないそうです。


銀歯を被せる場合は、エナメル質の外側をすべて削って土台を作って銀歯を被せるそうです。
この場合3500円位で出来るそうですが、後々虫歯になる可能性があるのでお勧めできないそうです。

もうひとつの治療法は、エナメル質を削ることなく白いものを詰める方法で、こちらは後々虫歯にならないが、保険が掛からないので18000円かかるそうです。


今まで、18000円もかかる治療を受けたことが無いし、銀歯の詰め物や光を当てて硬くなる(硬化プラスティック?)物で治療したことがあるので、他の方法で治療が出来ないのかと思っています。

以前、光を当てて硬くするプラスティックみたいなもので虫歯の後を詰めたのですが、神経を抜いた後でも出来るなら、以前行っていた歯医者に行ってみても良いと思っています。


良い方法があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 21:49:31
エナメル質を削ることなく白いものを詰める方法で、こちらは後々虫歯にならないが、保険が掛からないので18000円かかるそうです。

なんでしょうかね…。
ハイブリッドセラミックスインレーですかね…?


僕は個人的にはハイブリッドセラミックスは好きですけど、好みと適応がありますから、まるちゃん98さんのケースに適応かどうかの判断はできません。

担当の先生からメリットデメリットなど、もっと詳しくお話を聞いた方がよろしいかと思います。


p.s.
ハイブリッドセラミックスインレーだとすると、多分、ウチだと倍くらいの治療費になると思います…。
18000円とは安いですね…。^_^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 21:51:46
虫歯にならないのはインプラント義歯です。

自分自身の歯や歯根が残っていれば虫歯になる可能性は絶対なくなりません。




タイトル 残ったエナメル質を削らない詰物が高いのでほかの治療方法は?
質問者 まるちゃん98さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中