[写真あり] コアとクラウンを再作成、根に入れた薬は入れなおすべきか?

相談者: sakamotoさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-21 02:04:54
下の奥歯左右2本ずつ計4本が、根の治療を経て、銀のクラウンが入った状態です(でした)。

4本の歯の内訳として、ここ1年以内に治療を終えた歯や、治療してから5年以上経過している歯もあります。


今回、審美の観点から、セラミッククラウンに交換し入れ替えようと考え、そういった治療を多く扱っている歯科医院で治療を始めました。

これまで、いずれの歯もメタルコアだったのですが、この治療で、コアもファイバーにしていただく、ということで治療が開始されております。



さて、ここでお聞きしたいのは、

特に自覚症状としての問題は認識していないものの、治療から数年経過した根の治療をした歯において、当時の根の治療時に埋めた薬は、今回のように、必要に駆られてではないものの、クラウンとコアを外す機会に、ついでに薬の詰め替えを行ったほうがよいのかどうか。

という点です。



素人考えで、根に詰める薬は、新しいほうが効き目が高く後々長持ちするのでは?などと思いました。

先日、初回の治療で、根の薬はそのままに、上の部分をとりはずして新たなコアを立てる、という形で、2本の歯のファイバーコアまで入ったのですが、治療の進みの速さという面では喜ばしいのですが、せっかくの機会ならより良い状態にしてもらったほうがいいのか?という点について、ご意見を伺いたいと思いました。


よろしければ色々ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-21 03:53:25
sakamotoさまこんばんわ。

奥歯セラミックにやりかえる機会に再根管治療をするかどうかについてのご質問ですね、先ず根管充填剤についてですが新しいからといって薬効があるという代物ではありません。

結局のところ、しっかりした根管形成と根尖まで緊密に根管充填できているかどうかで予後が決まってきます。


また不十分な根管充填なら必ずレントゲンによくない像が写ってきます、したがって以前の一連の根管治療、根管充填がしっかりできていてレントゲン上で問題がないか、視診、触診、打診で問題がないかをしっかり診察すれば再治療が必要か否か判断がつきます。

このあたりをしっかり診査してみることが求められると考えています、参考になさってください。


感染根管治療 
> http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakamotoさん
返信日時:2011-08-21 10:02:59
山田先生、

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
大変勉強になりました。


治療開始前の問診で、担当の先生から特に問題は指摘されていないのですが、次回治療時に念のため、再治療が必要な歯があるかどうか、聞いてみます。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-21 10:07:46
こんにちは、検索は難しいですか、過去にも何度か出ていますよ^^


こちらも参考にしてください。
痛みがなく器具が根管に残存した歯。妊娠希望だが再治療に入るべき?

根管治療後20年間ノントラブルの歯の治療をやりなおすべき?

痛みが無い歯の根の治療(根管治療)のやり直し



この辺りは先生毎に判断が違うので難しい所ではあります^^;

私はショートでも病変が無ければそのままにしておくことが多いです。


ただ。コアをやり代える時はコア除去後ガッタパチャーの汚れを顕微鏡で確認して、ドロドロしたような汚れた状態なら根管治療しましょうと言いますし、ガッタが綺麗なままなら消毒だけしてそのまま除去しやすい設計(再治療の際取りやすい)でコアを入れてしまいます。


と言うのも私の1つの判断であり、一般的なものではありません^^;
顕微鏡を用いても細菌感染の有無までは・・・

分りませんしね^^;



すみません、山田先生の

根尖まで緊密に根管充填できているかどうかで予後が決まってきます。

これは・・・

山田先生の私見で、最近は根管充填までのきちんとした清掃の方が重視されています。
(30年前ぐらいはこう考えられていましたが^^;)


面白いことに、抜髄において頑張り過ぎてガッタパチャーを根尖(歯の外)に出すより、頑張って消毒して、ガッタパチャーがショートしている方が予後が良いと言う1つのデーターもあります。


ある高名な先生の講義を聞いた時は

「私は触る歯は必ず再根管治療を行う」

と話していました。


先生毎に様々ですから、担当の先生とよく話し合って下さいね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakamotoさん
返信日時:2011-08-21 19:16:27
井野先生、

貴重なご意見、ありがとうございました。

過去の例についても拝見いたしました。
確かに重複した質問でした。申し訳ありません。



携わる先生ごとにご意見が異なる様子。
次回治療時に、担当の先生に相談してみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-21 20:17:30
>最近は根管充填までのきちんとした清掃の方が重視されています。

こんなこと30年前から常識ですよ、失礼千万!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-21 22:45:48
申し訳ありません。
山田先生の回答を読んでも根管充填のことしか触れていなかったので。

消毒のことを少し書かせてもらいました。



もう1つ気になる部分が^^;

>また不十分な根管充填なら必ずレントゲンによくない像が写ってきます

この「必ず」も・・・


画像1のようなエンドしたんだか、していないんだか分らないものも病変はありません。

(治療後9年経過しているので、私はエンド必要なしと判断しました。
将来的に病変が出来る可能性のことはお話していますが、可能性は低いかも!?とお話させて頂いております。)


確かに根管充填剤が長く入っている方が予後が良いと言う文献はあります。

ただ、予後は根管治療(根管充填)ではなく補綴の精度がエンドの予後に左右すると言うものもあります。



>結局のところしっかりした根管形成と根尖まで緊密に根管充填できているかどうかで予後が決まってきます。

結局のところしっかりした根管治療としっかりした支台築造クラウンで予後が決まってきます。


と私は思います。


失礼しましたm(_ _)m

  

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakamotoさん
返信日時:2011-08-22 22:41:25
ご回答、ありがとうございました。
歯の状態によって判断はわかれるという点、よく理解できました。

せっかくの機会なので、自分が納得しての処置となるよう、担当の先生とよくお話をしたいと思います。


色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] コアとクラウンを再作成、根に入れた薬は入れなおすべきか?
質問者 sakamotoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい