リテーナー装着3日ですが痛みがあります

相談者: アヤメさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-08-21 20:19:41
こんばんは。

歯列矯正をしており、ブラケットがやっと外れてリテーナーになりました。

矯正大阪でやっていたのですが、その後転勤となり、今まで月に1回通っていました。


先週、夏休みで大阪に帰ってきていました。
歯に隙間はまだあったのですが、先週の水曜日に先生に、何回も来てもらうの悪いから、今週でブラケットを取ろうと言われました。

まず水曜日にいつもの2倍の力を加えて強制的に歯の隙間をなくし、木曜日にブラケットをはずしました。



そしてリテーナーの型を取り、金曜日に受け取りに行きました。

まだ装着して3日ですが、歯が痛くて仕方ないです。


皆様の投稿を読んでいても、リテーナーが痛いという方ってあまりいないので正直心配です。

このようなことって良くあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-21 20:26:58
アヤメさまこんばんわ。

リテーナーを装着した所痛みがあるようですね、個人的にはリテーナーを装着して痛みが出た経験はありませんが、もしかするとどこかが強く当たっているのではありませんか。

痛みがあるままでの装着はかなり辛いと思うので、一度主治医に診ていただいたほうがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 07:53:20
おはようございます。

リテーナーで歯が痛いということはそれほど多くありませんが、リテーナーが当たって歯ぐきの粘膜に傷ができてしまい、痛くなる場合はあると思います。

すぐに大阪に戻ってみてもらうことができなければ、電話でご担当の先生に確認したうえで、お近くの矯正の先生に診てもらった方がいいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-22 08:40:31
歯が痛いのか、歯茎が痛いのかどちらでしょう。

歯茎の粘膜面に装置が当たって痛むことがあります。

この場合には装置を削合、調整していただくことにより解決すると思います。


どんな保定装置かわかりませんが、歯が痛いとすれば、ひょっとすると残っている隙間を閉じようとしてワイヤー調整をしたり、歯の移動を行うように装置が作られているのかもしれません。
この場合通常なら2〜3日で痛みは引いていくことが多いと思われます。

本来なら担当の矯正医に診ていただいたほうがいいと思いますが、もし時間的に行くことが困難なら、矯正の先生に電話して、指示を仰いでください。


必要なら現在の近医に見ていただいたほうがいいかもしれません。




タイトル リテーナー装着3日ですが痛みがあります
質問者 アヤメさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中