審美歯科で歯並びを治したが違和感が残る。医院は廃業、再治療は?

相談者: おみさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-08-22 20:10:56
右上2番の歯が奥に引っ込んでおり、いつも舌を噛んでしまうため、20年位前に、右上2番の歯と右下の犬歯かみ合わせを治すために、差し歯にしました。

治療した時は快適だと思ったのですが、今度は治療した歯同士が当たるのが気になり、昨年の10月に、審美歯科に相談しました。

カウンセリングを受けた際、上1番、2番の歯、計4本と、右下の犬歯を治せば、とてもきれいな歯並びになり、問題は解決すると言われ、同意してしまいました。

詳しい説明がないまま、第1回目の治療で、型を取り、いきなり歯を削られ、仮歯を入れられました。
2回目の治療で、歯が入り、治療は終了。

ところが、前歯4本は絶えず違和感があり、歯が大きすぎて、下唇に当たり、粘膜がいつも荒れるので、口をきちんと締められなくなりました。
英語の発音はしづらくなり、歯を磨く時、知覚過敏のような痛みを感じるようになってしまいました。

昨年の12月に「歯が当たる」ということを申し出たところ、歯を削り調整、歯磨き時の痛みについては、レントゲンをとり、「何も問題ない、もう少し様子をみましょう」ということになりました。

今年6月、一向によくならないので、再度調整をお願いしたところ、歯が大きすぎることによる不具合を話したら、「じゃ、少し削ってみようか」と言われ、これで違和感がなくなるなら仕方ないと、削って頂きました。

その時、健康な下の歯まで削られてしまい、後になって、この治療はおかしいのではないか?と疑問に思うようになりました。

相変わらず、前歯4本は違和感があり、絶えず気になってしかたありません。
歯磨き時の痛みもあります。

精神的にもとても辛いので、このまま我慢し続けることはできないと思い、8月に、他の先生に再治療をして頂きたいと連絡をしたところ、後ほど連絡をするということでしたが、連絡は一切なく、こちらから電話してみると、フリーダイヤルも、直通電話も、通じなくなっており、インターネットのHPも見られなくなっていました。

何十万円も支払って治療したのですから、納得のいく治療をして頂きたいのですが、それが無理な場合、他の歯科医院での再治療は、何を基準にしたらよろしいでしょうか。

一度作った歯を取り外したら、それは使い物にならないのでしょうか?

もし他の歯科医院で治療し直してもらうとしたら、また何十万円もかかってしまうのでしょうか?

本当に、悔やんでも、悔やみきれないような治療を受けてしまい、深く傷ついています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-22 22:34:28
全文読ませて頂きました。

現状、審美治療を受けた歯科医院は、連絡が取れない状態ですね。
実際その医院まで赴いてみて、診療をしていないようであれば、残念ながら廃業したのかもしれません(原因は分かりませんが)。

その場合は、残念ながら補償などは難しいかも知れません。
再度治療するとなると、また費用がかかると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 07:04:39
おはようございます。

前歯の違和感が取れなくてつらそうですね・・・
医院が突然なくなったのかもですね。。。

個人的には美容歯科はお勧めしていません。
このサイトでも、あまりいいことは書いてなかったとおもいます。
2回で終わるとはあまりありえないかもですね・・・

費用に関しては、残念ながら、店が変われば店によっては値段は違いますが発生します(>_<)
値段は、医院によってまちまちですが・・・

このような場合は、自院での症例写真等を見られることおすすめします。 
症例写真は、その病院でもどんな治療をしているか基準になることが多いですよ。

あと、きちんと説明を受けて納得ができたら治療を進まれるほうがいいですよ。

今度は、いい先生にめぐりあえますように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 09:02:59
私もお二人の先生方のご意見に賛成です。

直接治療をうけた医院に行って、診療しているのかそうでないのか確認されたほうがよいと思います。
やっていなければ、保証などは難しいと思います。

あと、

>きちんと説明を受けて納得ができたら治療を進まれるほうがいいですよ。

という北野先生のご意見、とっても大切だと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おみさん
返信日時:2011-08-27 11:17:08
ご回答、本当にありがとうございました。

先週、警察の方に医院の所在を確認して頂いたところ、すでに店はなく、工事業者も入っており、移転先はわからないとのことでした。
私が電話した時、すでに医院を閉鎖することは決まっていたのだと思うと、何とも悔しい思いでいっぱいです。

良心的で、患者思いの歯医者さんの方が多いと思いますので、諦めずに、信頼のできる歯医者さんを探します。

ところで、審美歯科で作った前歯は、とても長かったので、後で削ったこともあり、大きさは、自分の元の歯に近くなったと思いますが、歯の先端を、もう少しきちんと処理してもらいたいと、それも不満に思っています。

こういうことは、あくまでも個人の感覚で、普通の歯科医院では、噛めればOKでしょ?となりますか?

それとも、適正な厚さというものがあり、きれいに整えて下さるものでしょうか?

私は千葉県に住んでいますが、こういうことは、自分で医院に確認して、医院を選ぶしかありませんか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 12:18:50
かかられていた歯科医院はなくなってしまっていたのですね。
とても残念に思います。

早く信頼のできる先生にめぐり合えることを切に願います。

さて、前歯の先端ですが、状態次第では、研摩、形態修正などできるかもしれませんね。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おみさん
返信日時:2011-08-28 17:18:21
アドバイスありがとうございました。

早速、歯科医院で、状態を診て頂こうと思います。



タイトル 審美歯科で歯並びを治したが違和感が残る。医院は廃業、再治療は?
質問者 おみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中