治療方針や料金説明もなく、一度に2本のセラミッククラウンを外された

相談者: pu-pu-さん (46歳:女性)
投稿日時:2011-08-22 18:35:40
こんにちは、よろしくお願いたします。

右下顎5番と6番は、もともとセラミッククラウンがかぶさっていました。

とくに痛みは無かったのですが、2本とも根元が黒くなっていました。

歯科衛生士さんや 助手歯科医さんは 

虫歯ではなく セラミックの下の金属が変色したもの」

とおっしゃっていましたが、担当医である院長先生は

「虫歯だから治療が必要」

とおっしゃいました。

なので私は担当医である院長先生に、「治療お願いします」とだけいいました。
 
すると先生は、

「今日2本治療しますね=」



「2本いっぺんに??」

先生

「ええ 手間は一緒ですしすぐすみますよ」

ということでしたので、なされるがままに・・。

直後、先生はセラミッククラウンを2本一度に外し、新たにかぶせるセラミッククラウンの料金表をもってきて、

「1本10万円か、12万円のものを2本ですね」

と。。。

私はセラミッククラウンをはずす前に、はずずことも聞かされていなかったので即答できませんでした。

とりあえず仮歯をはめてその日の治療は終了とのことで 受付へ行くと、自費治療セラミック10万円×2本の契約書にサインを求められました。

即答できないでいると、院長先生が歯科ローンを勧めてきました。

*そもそもその2本は、本当に虫歯だったのか、治療前に取ったパノラマレントゲンのみで判断できますか?

*私の了解なしに、元の高価なセラミッククラウンをはずされたことが心外です。
賠償的な考え方から、医院側の負担で、もしくは減額してもらってセラミッククラウンをかぶせてもらう交渉ができますか?

*交渉決裂の場合、仮歯までの治療費を保険で支払い、残りは他の歯科医院に移って保険治療をしたいのですが、治療上、法律上問題ないでしょうか?

*現在左下6番が、同医院に出張で来ている根管治療専門医による治療中です。 
しかし、根管治療終了後の6番のセラミッククラウンは、院長が担当する契約になっています。
 

治療費がかさみ、家計の負担が大きすぎるので困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 19:42:59
こんにちは、自費治療になるのであれば、最初にいくらかかるのか言ってもらってから治療する・しない決めたかったですね。

>*そもそもその2本は、本当に虫歯だったのか、治療前に取ったパノラマレントゲンのみで判断できますか?

クラウンの下であれば、レントゲンでは分りません。
先生が行ったように隙間から判断するしかないと思います。



>賠償的な考え方から、医院側の負担で、もしくは減額してもらってセラミッククラウンをかぶせてもらう交渉ができますか?

費用に関しては先生と話し合ってみてください。



>交渉決裂の場合、仮歯までの治療費を保険で支払い、残りは他の歯科医院に移って保険治療をしたいのですが、治療上、法律上問題ないでしょうか?

治療・法律上は問題ないですよ。



>治療費がかさみ、家計の負担が大きすぎるので困っています。

まずそのことを伝えてみて下さい。

色々勇気がいると思いますが、自費治療は各歯科医院でマチマチなので少し先生と話し合ってみてくださいね^^



おだいじに
  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 20:36:15
西山です

>お腹が空いたと言ったら食事が出てきました。
食べ終わったら高額なら金額を提示されました。<

この場合、食事は希望したがそんな高いものを食べるつもりはなかった…

と考えるのが一般的だと私は思いますが。

虫歯を治すことと、歯の形を回復することは基本的には別物です。
従って被せ物については、虫歯の治療とは別に説明がほしかったですね。

なぜ最初に説明がなかったのか、改めて尋ねられたほうがよいと考えます。

参考にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 20:58:56
>*私の了解なしに、元の高価なセラミッククラウンをはずされたことが心外です。

そうですね、やっぱりもう少し説明はあった方がよかったと思います。

ただ虫歯があり、その治療が必要という説明はあり、「治療お願いします」という回答があったわけですので、100%了解なしに治療したとは言えないかもしれません。

そこで今からどうするかという点ですが、印象(歯の型どり)はすんでいますか?
型を取っていたら、できるだけ早めに連絡されることをおすすめします。

一応保険でもできる、HJKという硬質レジン冠と金属製のクラウンが入る場所ではあります。

あと契約内容をよくご確認下さい。
キャンセルに関する条項等を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pu-pu-さん
返信日時:2011-08-22 21:21:06
井野先生、西山先生、柴田先生

お忙しい中、ご回答下さり本当にありがとうございました。

先生方の貴重なご意見を参考に、最善の方法を考えてゆきたいと思います。

改めて質問を追加しました。

セラミッククラウンのファイバーコアを入れた時点で転院できますか?

お時間ございましたら、ご回答くだされば幸いです。

今回は本当に有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pu-pu-さん
返信日時:2011-08-22 23:05:23
先生方、ご閲覧の皆さま
有難うございます。

下記の質問も付け加えましたので よろしくお願い申し上げます。
根管治療後のクラウンについてです。

セラミッククラウンのファイバーコアを入れた時点で転院できますか?



タイトル 治療方針や料金説明もなく、一度に2本のセラミッククラウンを外された
質問者 pu-pu-さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中