[写真あり] 上顎の歯を1本だけ抜歯しての矯正で歯列が傾いてしまった

相談者: ケイティさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-08-18 20:53:50
はじめまして。
ご相談させていただきます。

今年5月ごろに装置がはずれ、現在リテーナーを食事・歯磨き以外装着しています。
前歯がハの字で飛び出ていたための矯正で、2年ほどの矯正装置でした。

抜歯は右側のみ行い、おそらく4番か5番を抜歯しています。
過剰歯はない状態での1本の抜歯です。

歯の出方といいますか、見える位置が左右で異なり、左は前に出ており、右の方が奥まってしまっており、とても違和感があります。
右八重歯も噛み合わせのためと言われ削られてしまいました。

抜歯した方へ寄ってしまっている気がします。
正中もあっておらず、未だに歯を見せて笑うことにとても抵抗があり、ずっと気にしています。
主治医へは装着中も、装置はずれた後も

「やはり斜めになっていることが気になる」

と何度か訴えたのですが、

「左右対称はありえない・気にしすぎ・顔のゆがみ・骨格の問題・僕も正中があってないですよ」

等の答えでした。
装着中はゴムもかけたりしたのですが、それも

「気休め程度だけどね」

という程度でした。
もちろん、顔が左右対称とは思っていませんが、矯正前はこんなに歯の位置が顕著に気になることはありませんでしたし、昔の写真を見ても、矯正前の前歯以外はまっすぐで位置も揃っているのです。

現在、矯正のやり直しを切望しているのですが、治るでしょうか?
やはり左側も抜歯すべきだったのでしょうか?

今度点検受診なのですが、また訴えてもうるさい患者と思われそうで躊躇しています。
またあしらわれそうで、不安で恥ずかしく、言えません。
同じ先生に再矯正を頼むのも、若干不安です。

矯正したのに歯を見せて笑うことができなくて、新たなコンプレックスになってしまい、とても悩んでいます。

ご回答いただければうれしいです。
(画像が見づらかったらすみません)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 22:54:50
こんばんわ


お写真までありがとうございます。

この治療は矯正専門の医院でされたのでしょうか。。
確かにスマイルラインと歯列があっていませんし、ななめになってるようにみえますね・・・・

斜めになっているので、いいスマイルができないかもですね・・


僕は、専門ではありませんが矯正治療をします。

詳しいことはあとで、矯正専門の先生から回答がありますが個人的にひとことです((+_+))


一度、矯正専門医に診ていただくか、セカンドオピニオンをもとめられるほうがいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 01:06:34
ご相談ありがとうございます。

写真からだけの判断になってしまいますが、鼻の正中(真ん中)と歯の正中(真ん中)はズレて右に寄っているように見えます。

北野先生がご指摘のように、スマイルライン(上唇のアーチ)に比べて、右に傾いているようにも見られます。

ご担当の先生がご指摘されるように骨格的な問題はあるのかもしれませんが、再治療を希望されても、現在の先生では聞きいれて頂けない可能性もありますので、セカンドオピニオンを求められた方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 04:58:48
ケイティさまおはようございます。

写真拝見いたしました。
個人的には矯正治療の仕上がりとしてはいまいちのような感じがいたします。

推測にはなりますが、右側1本だけの抜歯で治療をしたためにおきたのではないでしょうか。
もう少しきれいになさりたいようなので、主治医より腕のいい矯正医に治療をお願いなさったほうがいいとは思います。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-19 07:49:10
明らかに上顎正中の偏位が認められます。

上顎中切歯の位置不正は、ダイレクトに審美的な問題になることが多いと思われます。

もっと前歯歯根を右方に動かしていたら、多少は見た目はよくなっていたような気がします。
(少なくとも右上1,2番と左上1番)

矯正の際には、少なくとも左上小臼歯抜歯が必要になると思われます。



「主治医へは装着中も、装置はずれた後も「やはり斜めになっていることが気になる」
と何度か訴えたのですが、「左右対称はありえない・気にしすぎ・顔のゆがみ・骨格の問題・僕も正中があってないですよ」等の答えでした。」

この方針でしたら、こう答えざるを得ないと思います。
治療前にこうなることはわかっていたはずですから、治療前に説明を受けて、患者さんご本人がこういう結果になるということを了解していれば問題はないのですが。


他の矯正の先生にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイティさん
返信日時:2011-08-19 08:30:53
北野先生 福山先生 山田先生 伊藤先生

丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
自分の気にしすぎなのか、でもこれはつらいと悩んでいましたので、やはり斜めだとわかり、安心できました。

スマイルラインという言葉は初めて聞きました。
なるほど、です。
ありがとうございます。
矯正前の写真もアップいたします。
(少しぼけててすみません)

歯科は一般歯科に非常勤で月2回、矯正専門医が来ているところです。
院長は別におります。
ホームページ上だと、認定医が行っていると書かれていますが、主治医の名前や写真は載っていません。

とにかく説明がない先生で、歯磨き指導も一度もありませんでした。
抜歯についても、

「あなたは抜歯は1本でできます」

のみで、私も不勉強でしたので

「1本抜歯でもできるんだ」

と思う程度で、歯は水平に揃うものだと思っていました。
正中がずれる可能性の説明はありませんでした。

以前ズレを訴えた時も「調整します」だけで・・
訴えるのにも勇気があるのでいつも不消化でした。

あたらしい主治医を探したいと思います。
歯科はたくさんので絞るのが大変ですが・・
この場合、現在の主治医に、この旨をどのようにお伝えした方がよいのでしょうか?

本題とは少し異なるのですが、仕上がり不十分として、これまで支払ってきた矯正費用を一部でも返金を求めることは可能なのでしょうか?

再矯正も、簡単にはすまないと思い、矯正費用を丸2回分支払うことはかなりきついので、少しでも返還してもらいたいと思うのですが・・
院長に聞いてみようか、迷っています。

かなり失礼な行為だとは自覚しています。
ご助言いただければ、大変ありがたいです。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 08:58:09
返金となると、出るところに出てみなければわかりませんが、医療訴訟は殆どの場合で被告(歯科医院側)が有利に進められるケースが多く、争点も説明があったかどうか に絞られるケースが多いです。

ただ、長期化するとややこしいので示談になるケースが多いのも事実で、裁判を起こしてみなければわかりません。

今回のケース、歯科医院側が狙っている治療のゴールと 貴方が思い描いていた治療のゴールの”審美的な仕上がり”に差があることを事前に説明していたかどうか・・・難しいですね。

治療のやり直しを申し出ても、今の状態を”良し”としている以上は貴方の望む形になるとは考えにくいかも知れませんが、その辺りも申し出てみて頂いた上での医院側との交渉次第と思われます。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-19 09:02:45
治療開始前の契約(話し合い)がどうなっていたのかが気になります。

抜歯についても、「あなたは抜歯は1本でできます」のみで、
私も不勉強でしたので「1本抜歯でもできるんだ」と思う程度で、歯は水平に揃うものだと思っていました。
正中がずれる可能性の説明はありませんでした。」

歯科医側は歯を並べるだけという意味で言ったのだろうと思います。

返金に関しては、問題点、不満足な点を申し述べた上で、担当歯科医院に交渉してみてください。
(あらかじめ問題点を整理しておいてください)
矯正担当医だけではなく、返金となると院長との話し合いが絶対的に必要です。

術者側は一応契約したことは完了しているから返金はないという可能性があるため困難かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイティさん
返信日時:2011-08-19 12:16:49
タカタ先生 伊藤先生

ご回答ありがとうございます。
契約書にあたるものが記憶になく、保管している書類は画像の物と、流れ・費用・また、矯正後の状態は永久には保存できない、という説明書きの紙1枚づつです。
なにかしらの書類にはサインをした覚えがありますが、「これは保管しておこう」と思える明らかに重要な書類がなかったのも事実です。

訴訟となるとかなりの手間と時間になりそうですね。
なかなかそこまで踏み切れません・・。

最初の説明で、抜歯が1本なので右にずれる可能性を言われていたら、間違いなく断っています。

返金の申し出は、担当医師ではなく、最初に院長に申し出る方が気持ちが楽なのですが、順序が逆でしょうか。
また、セカンドオピニオン、もしくは別の医院で再矯正します、と報告するべきでしょうか。

言いだしづらいことばかりで、躊躇していますが、現状に妥協もできないため、悩んでいます。
長々とすみません。

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 14:49:14
写真を見る限り、担当矯正医の見通しが甘かったのだとおもいます。

返金に関しては、担当医の権限は少ないと思われるので、院長と話しをするのがよいとおもいます。
労力の割に得られるものが少ない可能性もあります。

あらかじめセカンドオピニオンを求められるとよいかもしれません。
セカンドオピニオンに行くことを報告する必要はありませんが、最初の資料を借りるのであれば、話を通す必要があります。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 20:53:11
いきなり、院長に返金の話を切り出しても、びっくりされるような気が致します。
まずは、院長に現状の結果では満足できていないことをお伝えし、

セカンドオピニオンを求めたいので資料を貸してほしい」

と伝えてみてはいかがでしょうか?

その後で、院長にセカンドオピニオンの結果を伝え、院長を通じて、矯正担当医に伝えてもらうほうが良いような気が致します。

その結果、矯正担当医が再治療に応じる場合もあるかもしれません。
他院で再矯正する話になってから、返金の話を切り出したほうが良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイティさん
返信日時:2011-08-19 22:17:33
本日、別の医院に相談に行ってきました。
こちらで先生方に的確なアドバイスいただいたおかげで勇気が出ました。
ありがとうございます。
大変感謝しております。


戸苅先生 福山先生

ご回答、そしてわかりやすい説明をありがとうございます。
いきなり返金を求めるのはやはり驚きますし、失礼ですね。
まずは現状と不満である旨を院長にお話しします。

担当医は(担当医だからでしょうか?)話すのにとても勇気が要り、要望を伝えづらいのです。
診察でも、今後の流れを説明してくれないことが毎回不安でした。

本日行った歯科矯正専門歯科で、精密検査はしませんでしたが、
確かに私の顎自体が右寄りだそうです。
自覚はありませんが・・
しかし、抜歯が1本については、

「それはずれて当たり前。リスク説明はなかったの?」

と言われました。
左右で、下歯との隙間(奥行き?)も違っているとのことです。
左の方が隙間が大きいそうです。

セカンドオピニオンの先生としては、現担当医が責任もって調節していくべきだともおっしゃいました。
けれど、私の今の気持ちとしては、同じ先生に再矯正を頼むのは、
信頼関係が崩れている点や技術的に私が不安に思っている・説明がない点、その不満をお伝えした後の再治療だと思うと、もはやできません。
きっと担当医も相当気を悪くすると思います・・

ただ、再矯正費用が悩ましいところです。70〜80万円程度またかかってしまいます。
それを考えると、厚かましいですが、一部でも返金してほしいと思ってしまいます。
叶うかわかりませんが・・



タイトル [写真あり] 上顎の歯を1本だけ抜歯しての矯正で歯列が傾いてしまった
質問者 ケイティさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中