咬合調整後2週間経ち、急に奥歯や顎にズキズキとひどい痛み

相談者: なむりんさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-08-19 14:36:20
私は子供の頃から歯ぎしりがあり、10年程前だいぶ歯が磨り減ってきているのに気づき、それからはナイトガードを使用しています。

2週間ほど前に、右上一番奥の歯がしみて噛むと痛くなったので、近所の診療所で調整して頂きました。

その間ずっと左側で食事をとっていましたが、3日ほど前から左側の、歯なのか、顎なのか分からないほど(痛み止めが切れると涙が出るほど)いたくてズキズキします。

見た目は、張れもなく虫歯も無く(歯医者さんにも綺麗に磨けています。)と言われています。

左側のどの歯が痛いというより、上下奥歯がなにもしなくてもズキズキ痛くて、噛むと痛いというのではありません。

近所の歯科医院で診て貰うべきか、口腔外科の範囲(顎関節炎症とか・・・)でそちらの方へ行った方がよいのかどうなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 14:47:25
なむりんさん

原因不明の痛みは不安ですね。
歯・歯茎・関節・他の臓器など痛みの原因は様々です。


>近所の歯科医院で診て貰うべきか、口腔外科の範囲(顎関節炎症とか・・・)でそちらの方へ行った方がよいのかどうなんでしょうか?

まずは近所の歯科医院で診察してもらってください。
手に負えないようならしかるべき施設を紹介してもらえると思います。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 14:47:46
お痛みの様子から、口腔外科での受診でもよいと思いますが、咬耗している様子も伺えそうで、まずは近所の歯科でみてもらい紹介状を頂いて口腔外科へ という流れも考えられますね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 14:59:23
西山です

痛みの様子から、なんらかの炎症が生じている可能性がありますね。
微熱はありませんか?

やはり口腔外科が安心だと思います

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 16:11:25
そうですね。

やはり、御心配であれば口腔外科を受診される事をお勧めいたします。


それまでの間、TCH奥歯を接触させる癖)を意識して生活されてみてください。

⇒参考:歯ぎしり

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なむりんさん
返信日時:2011-08-21 14:37:36
4日目になっても痛みが全く治まらないので近所の診療所へ行って来ました。

私は、顎関節炎症からくるものと思っていたんですが口がしっかり開くということで違うと言われ、レントゲン異常なし打診痛なし歯肉腫れなしと、いうことで先生もわからんといった感じでした。

しいていえば左下7番が叩くとちょっと違和感があると言ったら確かにその歯は少々動揺があると言われ金属を外してみることに。

最初の麻酔だけではまだ痛いと言ったら、もう1回打ってくれました。
結局神経を取りました。

先生の説明だと、神経が失活?していた???
普通神経とると出血してくるのにカラカラだった。
強く噛み合わせていたのが原因だそうです。

なんかよくわかりません。
ハブラシをしっかりしててもこんなことになってしまうんでしょうか?

でもあの歯痛がすっかり無くなり先生には感謝しています。

しかし、麻酔時の唇の腫れっぼたさは5,6時間でとれたんですが今は針を刺した歯肉、その下の顎あたり(ずっと激痛があった所)麻痺している感じで歯肉は真っ白です。

なぜなんでしょう?

だんだん良くなるもんなんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 09:36:43
ハブラシをしっかりしててもこんなことになってしまうんでしょうか?


 咬合性外傷
  ↓
 クラック
  ↓
 歯髄感染(または壊死)

なども考えられます。


僕は最近、虫歯歯周病などの細菌感染ブラッシングやメインテナンスである程度コントロールできると思っています。

しかし、人によっては力のコントロールがもっと重要なポジションを占める場合があるのではないかと考えるようになりました。


もし、TCHを意識された場合には、一度、専門の医療機関でカウンセリングを受けられる事をお勧めいたします。




タイトル 咬合調整後2週間経ち、急に奥歯や顎にズキズキとひどい痛み
質問者 なむりんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中