虫歯が10本。1本ずつ治療するのは再診料目当てですか?

相談者: かしゆきさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-08-22 08:41:21
昨日歯医者行ったら虫歯が10本あり、1本しか治療してくれませんでした。

残り9本は1回ずつ治療すると言われました。


まとめてやらないのはなぜ?
再診料目当てですか?

初診料は2000点取られました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-22 09:03:11
色々な理由が有ると思いますが。

1.沢山の歯を一度に治療して痛みが出た場合どの歯が痛んでいるか判らなくなる。

2.虫歯が左右にわたっていた場合どちらか両方処置した場合かみ合わせが判らなくなってしまう。
これは多数歯を同時に処置した場合も同じです。

3.そしてこれが一番の理由だと思いますが、保険診療においては一人の患者様に掛けれる時間は決まってしまいます(私の場合は1人30分)そうするとおのずと処置の数は内要にもよりますがレジン充填だと1本になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 10:04:09
かしゆきさん、おはようございます。


私の感覚からすると、再診料でいただける点数はごく僅かなので、短時間でまとめて何本も治療したほうが、時間コストを考えると、結果的には利益が大きいように思います。

もしかすると、今かかられている歯科医院は、一本ずつ丁寧に治療していただけるよい歯医者さんなのかも知れませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 10:45:54
細見先生と小牧先生がすでに書かれていますが、もし短時間で多くの歯の治療をお望みなら、主治医にその旨伝えてみてはいかがでしょう?

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-22 10:50:08
かしゆきさん。こんにちは。

他の先生と同様、私も虫歯を一気に治す歯科医院があれば、そちらの方に不信感をいだきます。
口の中の虫歯治療を責任を持って精密に行おうとすると、時間がかかるのは当たり前です。


ただ、もしも仕事などの関係で通院回数が増えると困られるようでしたら、できるところは何個かまとめて治療してほしい旨を先生にお伝えしてみてください。
治療上、可能な場合は心がけていただけるかもしれません。
(実際のお口の状態によりますが)



そして、できれば10本も虫歯を作ってしまった今のお口の中の環境を変えるために歯磨き指導をしてもらったり、クリーニングしてもらうところまで時間をとって行うと、これからの長い人生に有意義です。

時間をかけて作られた虫歯に対して、治療時間やお金に不満をいだくと後々いいことは何もありません。無理をせず、じっくり治療に専念して下さい。




>再診料目当てですか?
>初診料は2000点取られました。

点数に疑問をお持ちでしたら、受付で明細の説明をうけてはいかがでしょうか?

ご参考にして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 13:30:31
>再診料目当てですか?
>初診料は2000点取られました。

たとえば、

 かしゆきさんは仕事を、金目当てでされてるんですよね?
 会社から毎月いくら金を取ってますか?

普通、初対面の人に、こんな風には聞きませんよね。



回答する側は実名なのに質問する側は匿名になっているわけですから、最低限度の礼儀をわきまえた上で、質問をお願いします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 13:41:07
「一度にたくさんやってもらって、何日も通わせたくないのか、あるいは連れて行くための時間を作らなければいけないので困る」ということではないかと私はとらえました。

簡単に詰めるだけですむのなら、一回の治療で2〜3歯できるかもしれません。
ですが、診療を分けなければならない理由があるのでしょう。



それと10本むし歯は多すぎます。なぜそんなに多いのかお考えになってはいかがでしょう?

なぜ、一本だけなのかは主治医しかわかりません。
直接聞かれる方がわかるのではありませんか?


参考にしてください。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-22 13:50:31
「初診料は2000点取られました。」

お願いですからこのような言い方はしないでください。


何もしないで支払ったのなら(もちろん話だけでも料金は発生します)取られたといわれても仕方がないのですが。

せめて支払ったとか、必要でしたとかなどの表現をしていただくようお願いいたします。

答える側も歯科医ですので、いい気持ちはしません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 14:07:59
こんにちは。


>まとめてやらないのはなぜ?

細見先生が書かれた理由が主なものだと思います。
あと、挙げるとすると


・全員に同じように「時間を確保してまとめて治療」をしていくと
 レセプトの平均単価が高くなり、行政からの査定を受けやすくなる

ために、周辺医院の平均単価を参考に単価のコントロールを強いられているのかも知れません。


患者さんのためを思って、皆にまとめて治療を・・・としていても
保険者(会社や自治体など)は、(不正請求しているかもしれない)アヤシイ医療機関として目をつけられてしまうのです。

総診療報酬が同じであった場合、「低点数×多人数」の場合は対象から外れ、「高点数×少人数」の場合に対象になりやすいのです。


医療費を高めないための(横並びにさせるための)仕組みとしては
うまく機能しているとは思いますが、受診者想いの制度ではないかも知れませんね。



>再診料目当てですか?

それはないと思いますよ。
再診料って、窓口とレセプトとで420円くらいだったかと思います。

小牧先生が書かれたように「まとめて治療」の方が、単位時間当たりの収入は多くなるでしょうから、こちらの方が効率が良いです。

診療器材やスタッフの人件費などのことを考慮すれば、実質マイナスになると思います。


十分な時間がお互いに確保できるのであれば、「まとめて治療」が我々にとっても患者さんにとっても都合が良いこともあるかと思うのですが、先ほど挙げた「ルール・査定」が手かせ・足かせになっていたりするのです。


>初診料は2000点取られました。

明細は会計窓口でお問合せください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 21:18:36
>初診料は2000点取られました。

多分勘違いか単なる書き間違いだとは思いますが、初診料は218点です。
あと加算点数として30点から480点ありますが2000点にはならないと思います。


再診料は42点(加算1点の場合あり)ですので、420円です。
そこからいろいろなディスポ製品やグローブなどの費用を捻出するので、一度に終わった方が歯科医院側にとっていいのかもしれません。

できれば医科並の再診料(69点)にして欲しいとは声に出して言ってますが無理ですね。




タイトル 虫歯が10本。1本ずつ治療するのは再診料目当てですか?
質問者 かしゆきさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日