歯の着色を治すのに、ホワイトニングかオールセラミックかで迷っている

相談者: MIOさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-08-21 22:55:15
こんばんわ。

私はモデルをやっていて、今まで全く気にしたこともなかったのですが、行っている歯科の院長にTVとかでみると着色とかが少しでもあると気になるから全部治しなよと言われ、ホワイトニングには興味があったので聞いたのですが、ホワイトニングは意味がないから削ってかぶせなよ(オールセラミック)と言われてしまいました。


医者に言われると一般人からするとわからないし金額の差も全然わかりませんが、被せる方が高いですよね。

でもホワイトニングで本当に効果がないのならホワイトニングにお金をかけることが無駄という事になりますし・・・



最近自分の歯をしっかり見るようになってきて、少し根元の着色とかがやっぱり気になるようになってきました。


何の知識のないまま軽く選択できるような事でもないので専門な方々に教えて頂きたいです。



職業を踏まえた上で、ホワイトニングでは意味ないって事のでしょうか?


病院によっても金額の差はあるかと思いますが、実際みなさんの医院でやっている金額を参考までに教えて頂けたら助かります。

・オールセラミオック
・ホワイトニング
それぞれのメリットデメリット等はしっかり調べました!


お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-21 23:21:43
こんにちは、

>ホワイトニングは意味がないから削ってかぶせなよ(オールセラミック)と言われてしまいました。

私ならまずホワイトニングを勧めますね^^

歯を削る訳でもありませんし、歯の寿命を縮める訳でもありません。

ホワイトニング⇒オールセラミック は可能ですが、
オールセラミック⇒ホワイトニング は不可能です。



歯を削るのは歯の寿命を縮めることだと極論を持っていますので、まずは低侵襲の治療からお勧めします。
(セラミックは何本の歯の事を言っているか分りませんが、ホワイトニングの方が断然安いです。たぶんセラミック1本分でホワイトニングはお釣りが却ってきます^^;)

オールセラミック
ホワイトニング



削らず、ホワイトニングで白く治した方がより自然で綺麗に見えます。
 
削る前に、何件かで話を聞かれた方がいいと思いますよ。


 
歯が綺麗になると、印象まで変わって見えることがありますので、綺麗になるといいですね^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-21 23:44:43
MIOさん、こんばんは。

私も井野先生と同じ意見で、ホワイトニングは意味がない、ということは全くありません(歯の状態にもよりますので、担当の先生は歯の色や歯並びなどを考慮して言われたのかもしれません)。


以前は芸能人の方はセラミックをされる方が多かったのですが、ホワイトニングの技術が進んだ現在では、ホワイトニングだけをしている方も多くなりました。

実際に私のところにいらっしゃっている方も、ホワイトニングだけでもテレビや雑誌で見るとかなり白く感じます(名前は言えませんが)。


ホワイトニングはご希望の白さと本数、システムによって料金が変わってきます。

1回の施術は10,000円〜60,000円ですが、効果が高いシステムほど料金は高くなります。
ちなみにオールセラミックは1本15万円〜20万円です。


歯の色だけであれば、まずはホワイトニングを試してみてはいかがでしょうか。
それからセラミックを検討しても遅くはないと思います。


早くきれいになるといいですね。頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 07:54:01
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、試す順番はホワイトニングからが安全です。

もしうまく行かなくても、前と変わりません。
しかし、削ってしまえば、うまく行かなくなった後は歯を失う危険さえあるからです。


歯の治療に絶対うまく行く保証などありません。

良くなることを目指すことも大事ですが、逆に今より悪くなる危険もあることを用心することのほうが、今のご年齢では将来が長いからとても大事です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 08:12:39
それぞれ違う治療法なのですから、「適応症」、つまりこのケースはこちらの方が良い、という基準があります。

なのでMIOさんのケースがどちらが適しているかは、実際に診察した歯科医師の判断が必要になります。


ホワイトニングのほうが歯を削ることないので、より優しいと思いますが、その歯がもし人工のものが入っていたりしたら、オールセラミックの適応になる場合もあります。

心配でしたら複数の歯科医師に相談してみることをお勧めします。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIOさん
返信日時:2011-08-22 11:06:23
井野さん、 Dr.TSUBAKIさん、 さがらさん、 大野さん

ご丁寧なお返事ありがとうございました!!


私たち一般の人からしたら医師の発言がとても大きく、不安にも安心にもつながります。

いつも行っている信頼していた歯医者だったので余計にいろいろと悩んでしまい、

ここでご相談してみて本当によかったです!!



あと、現在人工の歯はありません。

なので、一度ホワイトニングをいろいろな病院で探してみて試してみます!!

本当に皆さま忙しい中ありがとうございました♪



タイトル 歯の着色を治すのに、ホワイトニングかオールセラミックかで迷っている
質問者 MIOさん
地域 愛知
年齢 25歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホワイトニングの料金・値段
ホワイトニングその他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中