虫歯を削った後、痛み止めと化膿止めを3日分出されたが…

相談者: すとらさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-08-23 01:30:19
初めて質問させていただきます。

昨日、左上7番の虫歯を削って仮詰めをしてもらいました。
その際、化膿止め(セフジニル)と、

「痛むようなら飲んでください」

とロキソニンを処方されました。

次回の予約が1週間後なのですが、処方された化膿止めが毎食後で3日分、ロキソニンは4錠でした。
3日間服用した後、次回の診察まで4日間空くことになるのですが、4日間化膿止めを服用しなくても特に問題ないのでしょうか?

また、今のところまだ痛みはありませんが、仮にロキソニンを使い切った後はバファリン等を自分で服用してもいいのでしょうか?


あと、タイトルとは少しずれるのですが、仮詰めの部分は歯磨き等普通にしても大丈夫でしょうか?
とりあえず左側で食事を噛まないようにはしていますが、何か気を付ける事などあれば回答いただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 04:55:23
すとらさまおはようございます。

歯を削って仮詰めをしてもらって抗生剤と鎮痛剤をもらわれたわけですね。
通常むし歯の充填のため歯を削った場合有髄歯であれば、鎮痛剤は別として抗生剤を処方することはないと思うのですが・・・・。

一度主治医に訊ねてみられるのがいいように思います。


>仮詰めの部分は歯磨き等普通にしても大丈夫でしょうか?

仮詰めが取れなければ大丈夫だと思います。


>とりあえず左側で食事を噛まないようにはしていますが、

それでいいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すとらさん
返信日時:2011-08-23 08:09:05
山田先生、回答ありがとうございます。

仮詰めについては大丈夫とのことで安心しました。
虫歯を削る前に、

「神経がうまく通ってない状態なので治療しますね」

と言われたので、抜髄しているのかもしれません。
通常抜髄になる場合は説明などされるものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 08:18:22
一般的に、治療は説明後に患者の同意を得てから開始するものだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 08:57:22
おはようございます。

文面から察するに、感染根管処置を施されたのかもしれませんね。

治療前に何らかの炎症症状があったのなら抗生剤の処方もあり得ますし、歯科では大体3日間分くらいの処方が一般的です。

また、歯磨きを普通にしていいかや治療側で咬んでいいかは、仮詰めの種類にもよると思いますし、その歯の状態にもよりますので、疑問点は担当医にお聞きになるのが一番いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すとらさん
返信日時:2011-08-23 21:38:59
西山先生、池原先生、回答ありがとうございます。

とりあえずあまり左側に負担をかけないようにして、次回の診察時に聞いてみようと思います。



タイトル 虫歯を削った後、痛み止めと化膿止めを3日分出されたが…
質問者 すとらさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中