大学病院で親不知抜歯し、抜糸は一般歯科でも可能ですか?

相談者: アップルポップさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-08-27 22:45:42
私は約2週間前に歯医者(町医者)で右下の親知らずを抜きました。
歯茎の切開をし骨を削っての抜歯でした。

その歯医で「左下の親不知は、大学病院でないと無理」だと診断されたので、紹介状を持って口腔外科に行きました。

左下は、歯茎に埋まり、横向きに生えていて、深く埋まっていて、神経に近いところにあります。

抜歯の難易度は、大学病院の医師によると普通(大学病院にくる患者には多い)レベルのようです。

本日、抜歯日時を予約してきました。

------------------------------------------

ここからが本題です。

今後の通院について、抜歯までを大学病院で行い、抜糸を町医者で済ませたいと考えています。

ですが、そういう希望の患者は珍しいのでしょうか?

実は担当医に確認したところ

「抜歯後1週間で抜糸。その1週間後に術後の経過を見たい」

と言われ、町医者(紹介元)で抜糸はちょっと…という雰囲気でした。

患者の術後を確認するのも仕事だと思いますが、私も社会人のため、何度も大学病院に足を運ぶのは楽ではありません。
今回の抜歯も有給休暇を取得して行います。

抜歯日の翌日に消毒に行く予定ですが、その時にもう一度「抜糸は紹介元でやりたい」と相談してみようか迷っています。

なお担当医は、経験の長そうな年長の方ではなく、若い医師でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 23:13:11
ご相談ありがとうございます。


抜歯までを大学病院で行い、抜糸を町医者で済ませるのが希望ですが、そういう患者は珍しいでしょうか?


よくあることです。

しかし今回は大学病院でご担当の先生からのお話ですから、事情が違うと思います。


大学病院とは、もともと教育と研究のための機関です。
そこに行く患者さんは、それを承知で治療を申し込むことになります。

ですから、最先端の治療や設備で治療を受けられると同時に、大学病院に協力するためモデルになったり時間や手間暇が特別にかかります。

とくに若い医師であれば、研修は大きな目的の一つだと思います。

それであれば、難しい抜歯に協力していただく訳ですから、大学病院の目的に協力してはいかがでしょうか。


もしお仕事上どうしても無理であれば、協力できないとお断りすることはできますし、他の大学病院か大学ではない口腔外科を紹介していただく方法もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 23:41:56
こんばんは。

私もさがら先生と同じく、大学ならではの教育・研究目的の理由があるように想像します。

開業医で洗浄・抜糸したいというご希望は、率直に伝えるべきと思います。

また出来れば事前に、電話等で了解をとるほうが双方の利益にかなうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アップルポップさん
返信日時:2011-08-29 11:59:34
さがら先生、森永先生

回答をいただきありがとうございました。
抜糸の件は様子を見て、伝えてみようと思います。



タイトル 大学病院で親不知抜歯し、抜糸は一般歯科でも可能ですか?
質問者 アップルポップさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中