左右下5〜8番欠損。左右分割型の部分入れ歯にしたい

相談者: ytfyn679さん (45歳:女性)
投稿日時:2011-08-27 16:06:06
初めまして こんにちは

今現在 左右下5番6番7番8番の歯がありません


去年保険の歯で 入れ歯をつくりましたが 調整しすぎで割れてしまいました  

今回入れ歯をまた つくることを医師から進められましたが 一体型の入れ歯に抵抗があり どうしても 左右分割型にしたいのですが保険の歯でも 保険外でも見栄え以外かわりませんか


今現在インプラントは考えてません

宜しくお願いします 


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-08-27 16:32:07
義歯の設計における見栄えを第一に考えられているのでしょうか?
それとも左右を繋ぐ事による違和感の回避を第一にされているのでしょうか??


保険であれば正直制限が多いためいろいろな点で妥協を求められると思います。
ただ、安いのがメリットでしょうか。


自費であればある程度の制限は回避されますが、すべてが思いのままになるものでもありません。
保険治療より妥協点が少なくてすむ、位で考えておかれても良いと思いますが要求に対してそれなりのアップチャージは必要です。



欠損部位が大臼歯2本以上、小臼歯1本で、それを支える残存歯の事を考えると左右分割型では負担過重になるように思われますし、長期的に見れば残存歯の動揺を来す可能性もあり、1口腔単位で見た場合に長持ちする治療になるとは思えません。

バネの形や数を増やせばまだマシかもしれませんが、見た目の悪さには目を瞑ってもらわねばならないでしょう。


自費の義歯で比較的違和感が少ない左右連結型義歯はミリングデンチャー等がありますが、残存歯のほぼすべてを所謂被せものにする必要があり、生活歯では抜髄も必要になる事もあります。

また、壊れ方によっては修復が出来ず、義歯の再製作だけでなく被せものもすべて再製作になる事もありえます。
費用は相当かかりますので覚悟して選択しなければなりません。(個人的にはおすすめしにくいです)



まず、第一の希望が何であるかはっきりしないのですが、保険と自費では見栄えを含め、すべてにおいて自費に軍配が上がります。

費用についてもその結果に満足され、医院と価値観を共有できれば「高かったけど本当によかった」と感じられることでしょう。


担当医とよく相談し、どのような設計が可能か・自費の場合の治療パターンはどんなものがあるか(その先生に出来るのかも含め)を煮詰めてから治療をスタートされた方が良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 17:03:12
西山です

書かれてある歯の無くなり方で、左右別々の義歯にすると、義歯の動きが抑制出来ずにかえって異物感が増す可能性もあります。

また、動きの大きな義歯は痛みも生じやすくなります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 17:20:33
水野先生、西山先生に同意します。

どんな物にも、構造上省けない物があります。
建物で言えば梁や柱、人体で言えば骨や筋肉。
これらは、強化することがあっても省くことはできません。


奥歯入れ歯で左右にまたがることは、これと同じぐらい重要な構造なんです。

片側で作ることができても実際にはほとんど使えません。



どうしても片側義歯やそれに準ずる形態にしたい場合は、水野先生が書かれているようにミリング処理を行うかコーヌス義歯にするしかありません。

残存歯を総動員した義歯になるため相応のリスクがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ytfyn679さん
返信日時:2011-08-27 21:05:06
先生方 お忙しい中 質問に回答して頂き 有り難うございました

治療に対する 不安疑問がなくなり 楽になりました


担当医と相談し煮詰めてから治療をして行きたいと思います



タイトル 左右下5〜8番欠損。左右分割型の部分入れ歯にしたい
質問者 ytfyn679さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中