長い前歯を削ってもらったら形が不自然。何か治療法はありますか?

相談者: neco0116さん (19歳:女性)
投稿日時:2011-08-25 02:26:41
こんにちは。

数年前に、前歯が長いため削ってもらいましたが、今更ながらどうしても不自然で気になるので治してもらいたいです。

削った原因で、下から見ると厚いです。
削った感が分かりやすいので綺麗な歯になりたいです。

まだ19歳で金銭面にもあまり余裕はないですが、なにかいい方法はないでしょうか。

困ってるので助けてほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-25 05:09:02
neco0116さま、おはようございます。

数年前に前歯が長かったため削ってもらった所、不自然な感じがするので、何とかしたいと感じていらっしゃるのですね。

実際にその歯を拝見したわけではないので、どのような解決方法があるかについてはコメントいたしかねますが、少なくとも美的センスのある歯科医に相談なさるのがいいように思います。

蛇足ですが、出来るだけ被せるのは避けていただいたほうがいいような気が致します、自然なきれい歯になるといいですね、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-25 07:51:14
お話から、上の歯を削ったように判断しました。

一番下の部分が厚いのであれば、内側というか裏側を少し削れれば、希望の形態に近づくとは思いますが、保険診療の中で審美的な問題が解決できるかと言えば、少し難しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: neco0116さん
返信日時:2011-08-25 08:08:03
回答ありがとうございます。

削ったのは前歯二本です。
裏から削るという方法があるんですね。

住まいは大阪なのですが、おすすめの歯科医院はありますでしょうか。

すごくこれがコンプレックスで悩んでます。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-25 09:04:54
まず、

>おすすめの歯科医院はありますでしょうか。

【必読】 相談者の注意事項

■ 相談室利用時の注意事項
歯科医院の紹介
歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承下さい。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。

ですので、ご了承ください。



御自身で信頼できる歯医者さんを探され、どのようにしたらよいかを相談される事をお勧めいたします。

もちろん、柴田先生の書かれているように「裏側を少し削れれば希望の形態に近づく」事も可能だと思います。

それ以外の方法で、もっときれいに治す方法があるかもしれません。



しかし、

>すごくこれがコンプレックスで

と言う事は、虫歯ではなく、審美的な問題と言う事ですよね。



>まだ19歳で金銭面にもあまり余裕はないですが

健康保険は「虫歯」や「歯周病」と言った「病気を治すための保険」ですので、審美面での改善を求める治療は原則「健康保険適応外」となる事を御理解ください。

金銭面もそうですが、未成年と言う事であれば、親御さんともしっかり相談されてから治療にかかられようにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-25 09:19:21
こんにちは、

>綺麗な歯になりたいです。

綺麗な歯と言うのがどのような形なのか^^;
これは先生のイメージと、neco0116さんのイメージが合わないと難しいですよ。


前歯が長いため
>削った原因で、下から見ると厚いです。

歯の長さを削ると確かに、ボリュームが気になります。
今度は歯のボリュームを落とす為に歯の表側を削ると、艶が無くなります。(透明感が失われることもあります)

歯の後ろ側を削ると、下の歯と当らなくなる為噛みづらくなります。
また凍みる症状も出てくるかもしれません。
削ると言うことは、それなりにリスクのあることなのです。


歯は一度削ると元には戻りませんからね、気になるから、気にらるからで削って行くと今後問題がどんどん大きくなってしまうこともありますから注意してくださいね。


また、タイヨウ先生がおっしゃるように今の悩みは、病気ではないので保険適応にはならないので、注意してくださいね。

削って問題が解決出来るのは、極々限られた範囲ですよ^^;


おだいじに
 




タイトル 長い前歯を削ってもらったら形が不自然。何か治療法はありますか?
質問者 neco0116さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中