5歳4ヶ月、上乳中切歯の根が溶けていて抜歯を薦められている

相談者: キラちゃんさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-08-24 12:29:25
5歳4ヶ月の娘をもつ母です。
2010年11/12に流行性耳下腺炎にかかりました。


その3日後(11/15頃)乳中切歯左上Aの歯肉にできもののようなものがあるのに気づき、再診時に小児科の先生に相談すると、粘液嚢腫であろうと言われました。

先生によると、自然に消えていくことがあまりないため、症状が繰り返されます。
無治療で経過観察するか、歯科で切除するかのどちらかでしょう・・・とのことでした。

その後、やはり、引っ込んだり出てきたりを繰り返し、無治療で経過観察していました。



2011年6月に虫歯のため歯医者へ受診しました。

前歯の歯肉の腫れを相談すると、歯科医より、膿がたまっているので根っこの掃除をして腫れが引かなければ、永久歯も生えてきているようだし抜歯した方が良いと言われました。

計3回根管治療をし、腫れが引いてくるでしょうとのことで治療は終了しました。


その後、しばらくして腫れが引いてきたので安心していたのですが、再び腫れてきたので8/22に歯科受診しました。

デジタルX線を撮ると、乳中切歯左上Aの根っこは溶けているようで、今後薬を使っての治療は困難なので、抜歯をすすめられました。

そのまま保存的に様子を見ることは可能かと聞くと、できないです!!ときっぱり言われ、抜歯に関しては家族会議で相談して決めてくださいとのことで、抗生剤2日分を処方されました。



娘も歯を抜く恐怖心からか、嫌と言って納得もしてくれず・・・。主人とは相談し、近いうちに抜歯をした方がいいと思っているのですが。

抜歯しなければ、永久歯にどのような影響がでてくるのでしょうか?
やはり抜歯したほうが良いのでしょうか?


このような症例をご経験された先生方々はいらっしゃいますでしょうか?
ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 12:46:50
次に生えてくる永久歯の位置や該当歯の根の吸収状態からでは、抜歯の選択もありえると思います。

もちろん根管治療で経過をみることもできるかもしれませんので、どうしても抜歯をしたくないのであれば、セカンドオピニオンも検討されてください。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-24 13:03:41
確かに抜歯しないと永久歯胚に影響を及ぼす場合もあろうかと思いますが、お子様のケースが、それに相当するかどうかの判断は出来ません(実際に診ないと判りません)。

もし不審に思われるとしたら、水澤先生が回答されたようにセカンドオピニオンをご検討ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 19:52:46
>娘も歯を抜く恐怖心からか、嫌と言って納得もしてくれず・・・。

普通はそうです。



>主人とは相談し、近いうちに抜歯をした方がいいと思っているのですが。

お子さんの意見に従うのではなくて、お子さんに良いと思われる治療を選択してあげてください。



>抜歯しなければ、永久歯にどのような影響がでてくるのでしょうか?
>やはり抜歯したほうが良いのでしょうか?

5歳ですと、永久歯の形成不全等の可能性はあまり高くないと思われますが、歯並びに関しては不利になる可能性が低くはないと思います。



>このような症例をご経験された先生方々はいらっしゃいますでしょうか?

時々あります。

担当医と同じで抜歯することが多いですが、自然脱落が近い様であればそのまま放置することもあります。


納得がいかないようなら、他の先生も書かれているように転院するという選択肢もあるかと思います。




タイトル 5歳4ヶ月、上乳中切歯の根が溶けていて抜歯を薦められている
質問者 キラちゃんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中