1年前に抜髄した歯を再根管治療したが少し痛みが残ります

相談者: ぴかりんさん (52歳:女性)
投稿日時:2011-08-24 07:03:05
右上4番の歯です。

約1年前に神経を抜いたのですが、化膿したため再度治療をしています。

神経を抜いたあと、神経を殺す薬を入れて、そのあとの治療で「コンチュウ」と言っていましたが、防腐剤を入れたそうです。

防腐剤を入れるときに、加圧充填の際、痛みました。
先生に言ったのですが、そのままでした。

一週間たちましたが、熱いものを飲んだときに若干痛みがあります。
また、甘いものや刺激物を食べたときにもしみるかんじがあります。

・まだ神経が残っているのではないかと心配です。

・また、防腐剤を入れるときは痛むものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-24 07:24:53
>一週間たちましたが、熱いものを飲んだときに若干痛みがあります。

残髄炎の時に熱い物に滲みる事は有るかもしれませんが、ひかりんさんの場合、感染根管治療の様なので、他に歯髄炎を起こしている歯が有るのかもしれません。
主治医に相談して下さいね。


>また、甘いものや刺激物を食べたときにもしみるかんじがあります。

これも同様です、主治医に相談して下さい。


>まだ神経が残っているのではないかと心配です。

先にも書きましたが、ひかりんさんの場合、感染根管の様なので、神経が残っていると言う事は無いと思います。


>また、防腐剤を入れるときは痛むものなのでしょうか?

加圧根充の手法によっては、根充時に痛む事が有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 08:47:46
おはようございます。

私も細見先生と同意見です。

今回治療した右上4番以外に、痛みの原因となる歯があるのではないかと思います。

担当医に相談し、精査してもらって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 12:59:36
小山 隆夫 2011/08/24

小山歯科東京)の小山です。

ぴかりん様、こんにちは。

神経が残っていることをご心配の様子ですね。

痛みがつづくとさぞご不安だと思います。

実は、神経と表現されているところは、正式には歯髄といいます。
骨の中心部に骨髄があるのと似てなくもないです。

ムシバ菌が歯髄にまで感染して症状があるときや、そのおそれがあるときに、歯髄の部分を治療することを「神経をとる」と表現しますが、正しくはこの部分の感染の治療をしているわけです。

実際の神経は頭までつながっているので、その断端付近に炎症があると痛みはつづきます。
また、根管充填の際には若干の痛みをともないますが、経過から推察すると、少し症状がながくつづいているようにも思います。

担当の先生にご相談してみては如何でしょうか。

お大事になさいますよう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴかりんさん
返信日時:2011-08-24 21:39:49
先生方、お忙しい中、御丁寧な説明とアドバイスをありがとうございました。

前回、根管充填をしたときに、二本の管のうち、片方を充填したときに痛みを感じましたので、次回通院したときに相談してみます。
今もまだしみたり痛い感じがありますので。

本当に助かります。
ありがとうございました。



タイトル 1年前に抜髄した歯を再根管治療したが少し痛みが残ります
質問者 ぴかりんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中