神経抜いた後の痛みが続き転院を繰返しても改善しない

相談者: cukkieseさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-08-23 18:29:05
こんにちは。

1年半ほど前に、左奥から二番目の神経を抜きました。

治療中から痛みがあり、訴えたのですがしばらく痛みが続くだろうと言われましたが、1月も痛みが取れず転院しました。


そこでは、炎症を抑える薬と抗生物質の薬で3ヶ月ほど治療しましたが改善せず、また転院しました。


現在の病院では、取りきれていない神経があるのだろうと、何度か神経を取る治療をしましたが、4つの神経が通っている穴の一箇所に触れると、激痛が走ります。
麻酔をして治療をしたりと、すでに6回ほど治療を行ってますが、改善がみられません。

現在の症状としては、硬いものを噛むと痛みが走ります。



一年半も右ばかりで物を噛んでいたので、噛み合わせが悪くなっているようです。
最近は、歯軋りもしてるようです。

噛み合わせに関係あるのでしょうか?


いつまで同じような治療が続くのか不安で、噛み合せも早く治したいです。

転院も考えてますが、どのような方法が最善か分かりません。


どうしたら良いのかアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 19:01:37
なるほど…。

確かに上顎6番はMB2と呼ばれる「4番目の神経管」が存在する事があります。


>転院も考えてますが、どのような方法が最善か分かりません。

単純に考えれば根管治療の得意な先生を探されるのがよろしいかと思います。



>最近は、歯軋りもしてるようです。
噛み合わせに関係あるのでしょうか?

実際に拝見しておりませんので、何とも言えません。
とりあえず、ブラキシズムに関してはこちらを参考にされてください。

参考:ブラキシズム


TCH(歯を接触させる癖)を止めると痛みが軽減する場合もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 14:08:32
>転院も考えてますが、どのような方法が最善か分かりません。

「単純に考えれば根管治療の得意な先生を探されるのがよろしいかと思います。」

タイヨウ先生のおっしゃる通りだと思います。



歯内療法(エンド)専門医の先生や大学病院などで、マイクロスコープやCTを使用して治療しているところがよいのではないでしょうか?

どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 15:59:56
こんにちは。


私もタイヨウ先生の

 「根管治療の得意な先生を探されるのがよろしいかと思います。」

に賛成です。



ただ、文面による今までの経過を考えると、最悪「抜歯」になるかもしれないということも頭に置いておかれた方がいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cukkieseさん
返信日時:2011-08-24 20:29:42
早速、お返事をいただきありがとうございました。

根管治療の得意な先生を探してみます。



タイトル 神経抜いた後の痛みが続き転院を繰返しても改善しない
質問者 cukkieseさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日