[写真あり] 虫歯を放置してしまい、右上奥歯が欠けて出血します

相談者: 蒼夜さん (20歳:男性)
投稿日時:2011-08-23 16:30:49
はじめまして、投稿させていただきます

元々歯医者が苦手で、3年ほど前から一切行っていませんでした。

2年ほど前に右上7番の歯が虫歯になっていました。

歯茎側から削れていて、横穴が開いたようになっていましたが痛みはなく、放置していましたが、だんだんと歯が欠けて、今は完全に横が削れてしまい、歯の中?にある肉が腫れて、押すと血が出ている状態です。

通常痛みはないのですが、食事などをとる際たまに出血します。
腫れている部分を舌で触ったりすると、チクチクとした神経に触れたような痛みがし、出血もします。
また歯茎のあたりから、欠けた歯の一部?らしき部分も出ています。

元々歯周病気味でもあり、治療しなければとは思うのですが、やはり怖くて行く勇気がありません・・・

また治療の方法や治療費なども不安で、家族にも相談できていません、一般的な治療方法や治療費などをお教え頂ければ幸いです。

簡単に患部の絵をかいてみたので、参考になるかわかりませんが見てみてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 16:36:43
お話や絵から想像して、あまり簡単に治せそうもないように感じます。

おそらく根の治療も必要そうですので、早めの受診をお勧めいたします。

治療費に関しては、この歯のみの治療で保険治療でしたら数千円程度に思います。
大雑把な金額ですよ。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-23 23:45:25
こんばんは。

絵まで描いて下さり、有難うございます。^^

さて、ご質問についてですが、

>今は完全に横が削れてしまい歯の中?にある肉が腫れて押すと血が出ている状態です。
>通常痛みはないのですが食事などをとる際たまに出血します。
>腫れている部分を舌で触ったりするとチクチクとした神経に触れたような痛みがし、出血もします。


ご年齢と、以上の記述内容と絵の描写から推察しますと、歯髄息肉歯髄ポリープの可能性が高いように思われます。

実際に診察した訳ではありませんので、完全な憶測になりますが・・・・・

虫歯が進行して、しばらく放置しますと歯の内部から赤い歯肉のような塊が盛り上がってくることがあります。
特徴としては、比較的若い人に多く見られ、しかもあまり痛くありません。(←だからそのまま放置なのですが)

赤く盛り上がった部分を歯ブラシなどで擦ると出血なさったり、食事の時に痛く感じることがあります。
この歯の内部から赤い肉が盛り上がっている状態は歯髄ポリープ、慢性増殖性歯髄炎と呼ばれています。

中から増殖してくる赤い塊は歯肉ではなく、虫歯で慢性的な刺激を受けた歯髄組織です。

痛みを感じることがあまりないため、治療の開始が遅れがちになりますし、そのため虫歯もどんどん進行して歯の形が崩壊します。
そうなってしまいますと、治療しても元の歯の形態に戻ることが不可能になり、抜歯になることがあります。

歯髄ポリープの治療に関しては、通常の根の治療で対処しています。


>また歯茎のあたりから、欠けた歯の一部?らしき部分も出ています。

根の一部分が割れているか、歯質の一部分が歯肉の下で割れているのかもしれません・・・・・・

早めの受診をお薦め致します。


>元々歯周病気味でもあり、治療しなければとは思うのですが、やはり怖くて行く勇気がありません・・・
>また治療の方法や治療費なども不安で、家族にも相談できていません。

そうですか・・・・・

ご不安なお気持ち、分からなくもないのですが、少し勇気をお出しになられて受診されたほうが長い目で見て良いと思いますよ。

歯には自然治癒力がありませんから、歯科が怖いからと虫歯を放置していますと、どんどん悪化して行くだけです。

すぐ治療ということではなく、先ずはご相談というような形で受診されて見られては如何でしょうか。


では、お大事になされて下さい。




タイトル [写真あり] 虫歯を放置してしまい、右上奥歯が欠けて出血します
質問者 蒼夜さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日