歯磨き粉と歯磨きのし過ぎは口腔癌の原因となりうる?

相談者: kinさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-08-20 11:32:43
⇒参考:別のご相談
白い突起物は口腔癌ですか?



はじめまして。

今、口腔癌について色々調べております。
そこで口の中を清潔にする事が大事で歯磨きが大切と言う事はわかりました。

しかし歯磨きの「やり過ぎ」の場合はどうでしょうか?
口腔癌は、尖った歯が常にあたる、辛い物が好き等刺激が関係あるようなので不安になりました。

家族なのですが毎食後30分くらい歯磨きをするのです。
(歯だけでなく、歯茎を磨いたり、舌を磨いたりです。)
通ってる歯医者さんにはここまで綺麗な人も稀だと、褒められるくらいに綺麗に磨いてるようですが、30分は普通ではなく、異様に長いと思います。
日に3回×30分になりますので・・・

この磨き過ぎは舌や口内に刺激を多々与えないのでしょうか?
磨く際につける歯磨き粉は刺激物ではないのか?と心配になりました。
(今の歯磨き粉で口をゆすいだ水はゴキブリ等死ぬと見たことがあります。)
体に悪い成分が多々入ってるともあるサイトで見ました。

このまま毎食後の30分の歯磨きを続けても問題ないでしょうか?
逆に口腔癌の原因に少しでもなるようであれば説得したいと思ってます。


お忙しい中申し訳ありません、回答お待ちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-20 12:36:45
>しかし歯磨きの「やり過ぎ」の場合はどうでしょうか?

何事もやりすぎは良く有りません。
口腔癌云々よりも歯肉退縮楔状欠損を起こすかもしれません。

歯磨き粉も特に気にする必要はないと思います。


>口腔癌は、尖った歯が常にあたる、辛い物が好き等刺激が関係あるようなので不安になりました。

歯は元々とんがった部分が有ります。
虫歯等での鋭端でなければ特に気にかける必要は有りません。

辛い物で発癌するなら韓国は日本の何倍にもなるはずですがそんな事はなかったと思います。
インドは発生率が高いのは噛みタバコによるものだと言われています、決してカレーのせいでは有りません)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 15:07:00
ご相談ありがとうございます。

細見先生の回答どおり、

>何事もやりすぎは良く有りません

に賛成です。

舌をこすりすぎると害があるといわれています。
味わう表面を傷つけたり、がんになるかもしれないとも言われております。

ただし、舌のがんができやすいのは、こする表面ではなく、横とか裏ですから、あまり心配はないかもしれません。



>磨く際につける歯磨き粉は刺激物ではないのか?と心配になりました。
体に悪い成分が多々入ってるともあるサイトで見ました。


その通りです。
発泡剤、界面活性剤、香料、フッ素などの自然界に無いかそれ以上の添加物は本来有毒物質です。
証明はされていないようですが、発がんなどの危険も言われております。


もともと薬に頼る予防はエラーを伴うと考えると間違いがありません。
正しい知識と予防計画を歯科医院で学習した方が、自己流よりも安心です。


なお、がんとはDNAに異常な刺激を加え続けるときっかけとなり、また発がんを抑えるDNAの働きが弱れば発病すると言われています。

その刺激はいろいろありそうですが、過去も現在もがんの対策として、起きてから早めに発見したり、発病してからの治療方法の研究はどんどん進んでいますが、原因に対する研究や病気にしないという予防の研究や治療という動きはほとんど無いようです。

そこで口腔外科医として少々の口腔がんを見てきた個人的な感想をお話しして予防につながれば幸いと思います。
舌がんが約60%と多いし、舌の前のほうではなく、舌の奥の横付近が好発部位ですので、主に舌で説明します。
病気のお口には以下の状態が見られました。
見た症例の9割位に当てはまりましたから関連がないとは言えないようで、それを避ければ心配は減るような気がします。

最近は減ってきましたが、機械的な異常刺激として、むし歯のカドが当たっていたが放置。
奥歯抜歯して、歯並びが途切れていて、残った歯に舌が押しつけられるけど放置。
詰め物かぶせ物の境目がピッタリ合っていなくて初めは舌が痛かったけどそのうち痛くなくなって放置。
入れ歯がこすれるけど痛くなくなったから放置。
歯みがきは内側が面倒くさいから適当にしていて歯垢がついていても放置。
タバコやアルコールが好きで長くたしなみ、リンス剤もすっきりするからアルコール入りを長年使用。
薬を内服していたり、身体の影響で唾液が減ってきている人がタバコとアルコールを常用していて発がん率が40倍に増加。
むし歯をよく作ったり、抜いたりして、奥歯に銀色の金属の塊が入っていていつも接触していたけど全然気にならず放置。

一番多く見られた状況は一番最後の金属の刺激です。
これは日本だけで使われている金属です。

また開業してから最近になって多く見られるようになってきたものに、銀色の治療物がある、削った歯の近くの歯茎に黒っぽいシミができていることがよくあります。
これは治療していない部分にはできません。

私は、インプラントの治療がご希望でご来院したご本人と相談して、治療のついでにこれを切り取って病理組織検査に出したことがあります。
金属と上皮細胞の強い異形成という判定でした。
その先へ進めばガン化という、正常細胞とは違う状態だったということです。

つまり、むし歯にしなければ金属を入れることもなく、むし歯予防はがん予防にもつながるともいえます。
しかし、そこまで視界に入れた予防でなければ、歯は治せてもがんに倒れることになれば、それは健康な医療とは言えない気もします。

歯は命です。

今はそれだけ集中してお考えになることはとても大事です。
しかし、早く健康を手に入れる方法を身につけて、あんしんできるようになり、ご心配を卒業できると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinさん
返信日時:2011-08-21 09:24:31
細身先生、さがら先生詳しくありがとうございました。
よく理解出来ました。

さがら先生の最後あたりのお言葉・・・
「歯は治せてもがんに倒れることになれば、それは健康な医療とは言えない気もします。」

歯を心配し過ぎて他の癌になる可能性もある。
私はそこまで心配症になってると言う事ですよね・・・
つい20代でもある癌と知って、神経質になっていますがあまり心配しないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 13:55:22
kinさん、こんにちは

口腔癌に限らず、癌と言うものは様々な遺伝子の不具合によって発生するといわれています。

しかし、それは誰も予測できないことです。

確率的にはタバコを吸う人は吸わない人よりも癌になる確率が高いと言うことはあります。

しかし・・・・・

例えばタバコを吸ったから癌になるかといったらタバコを吸っている人全員が癌になるわけではありませんし、逆にタバコを吸わない人でも癌になる方はいらっしゃいます。

あまり神経質に気にすると精神衛生上良くないかもしれません。


>このまま毎食後の30分の歯磨きを続けても問題ないでしょうか?

それと歯磨きも同様です。

私個人の考えでは、30分かけて丁寧に磨くのであればそれも良いと思います。

ただ、やり方を間違っているとオーバーブラッシングになり歯肉が退縮したり、少しずつ歯が削れたりします。

ただ、きちんとしたやり方できちんと30分磨くのであれば問題ないように思います。

参考にしてください。

⇒参考:歯並びが悪く常に歯が舌にあたっている状態で、癌にならないかと心配

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinさん
返信日時:2011-08-31 11:35:15
お礼が遅くなり申し訳ありません。

タバコと癌に関して・・・本当にそうですね。
あまり神経質にならぬようしていきます。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯磨き粉と歯磨きのし過ぎは口腔癌の原因となりうる?
質問者 kinさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
粘膜の病気・異常
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい