クラウンの仮付けがすぐ取れてしまう

相談者: あひるさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-08-25 17:28:32
初めまして。

左上4番を治療後、型取りを経て仮歯、本歯ができて仮付けをしている状況です。
(かなり昔神経を抜いており今回痛くなって治療して頂きました)


仮歯の時は問題なかったのですが、歯ができて仮付けしたところ3日ぐらいで取れそうになり

歯ぎしりで取れる人もいます」
と言われ、歯科衛生士さんに調整して頂きました。
でもまた3日ぐらいして同じような感じに。


お盆も重なったので反対の歯で食事するなどして、なんとか次の診察日までもたせました。
その日に付ける予定だったのですが、もう1度調整ということで3日前に再び仮付けして今に至ります。



食事も反対側でしかしておらず、今のとこ取れそうな感じはありませんが舌で少し押すと圧を感じるというか・・
変な言い方ですが弾力がある感じです(あくまで感覚です)

歯科衛生士さんはしきりに歯ぎしりの話をされますが家族からは

「してないと思うが分からない。
鼻が悪いからかよく口は開けて寝ている」

と言われました。
私自身は「型が合ってないのでは?」と思ったのですが、さすがに聞けません。

やはり歯ぎしりでしょうか?


実は仮歯や仮付けというのが初めてで、それまでは出来た歯はすぐ接着して高さを調整して終わり、だったので(クラウンは他にも数本あります)もういいからつけてくれないかなと思ったりもします。

本歯の仮付けが先月末からで、もう1月不安定な感じが続き食事も不便なのでなんとかしてほしい気持ちでいっぱいです。

ちなみに今の歯科医院には春から通っていて、とても人気があって予約もなかなかとれません。
実際とても丁寧だと思います。



原因はやはり歯ぎしり?
今の歯がつかなければどうなるのか?
仮付けの必要があるのか?
が気になる所です・・

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-25 17:36:08
>やはり歯ぎしりでしょうか?

どうでしょうか?
おっしゃるようフィットの悪い被せも外れやすいですが、当然歯ぎしり等で側方力が加わっても外れやすくなります。



>実際とても丁寧だと思います。

私もそのように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-25 18:20:33
>原因はやはり歯ぎしり

何とも言えません。

仮のセメントでもあまりに取れやすいと本付けしても、取れたり壊れたりし易くなる場合があります。

今のうちに原因をつきとめ改善する必要があるかもしれません。

担当医と相談してください。



>今の歯がつかなければどうなるのか?

問題があるなら作り直しかもしれません。



>仮付けの必要があるのか?

何を経過観察するのかによります。
取れやすいことも問題の一つかもしれません。


とても丁寧な診療だとの印象を受けます。
担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2011-08-25 20:34:41
細見先生、杉原先生 ありがとうございます。

歯ぎしりかどうかはやっぱり分からない感じですね。。


気になるのは最初にも書きましたが、歯で押した時に圧がかかる感じなのですが、これはどういうことなんでしょうか?
浮いているような・・中で動いているような?そんな感覚があります。

仮歯の時は一月近くつけていても自分の歯のように何の違和感もなく、食事も普通にしていたので、なぜこうも違うのかと思ってしまって。



確かに丁寧な先生(病院)だと思います。
時間をかけて調整して頂いてるのに、なぜこうも外れるのか・・申し訳ない気持ちです。



タイトル クラウンの仮付けがすぐ取れてしまう
質問者 あひるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中