歯列矯正、お手上げと言われて転院予定。返金できないですか?

相談者: タラさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-08-24 15:20:20
前歯出っ歯1番と1番の間にスキッパです。

4番左右抜歯すれば、きれいに期間も早く終わる(約2年)と診断を受けお願いしました。

装置付けてから1か月位から、動きが見えない面白くないと言われてきました。
3か月たった頃に、このゴム変えて動かなければお手上げかもしれませんと言われました。

抜歯もしてるし、お手上げとは困りますと言ったら、お手上げとは言い切ってないと言い合いになりました。

お手上げかもしれないと言った後に、あの手この手は尽くしますと言われ、その方法はゴム交換との事。

ゴム交換何回もしてきたしバネもやりました、その結果、先生の口からお手上げと言う言葉が出たんだと思います。

歯科以外の方法で話し合いだと言われました。

私は始めてから3か月の段階で、動きがないからお手上げとはおもってもみなかったので、転院することに決めました。

4か月で抜歯もして10回通いました。

実費以外を返金求めたら、返せないと言われました。

返金できないんでしょうか?
明細の出せないとの事でした。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-24 18:29:18
その矯正医は、きちんと勉強された先生でしょうか。

「装置付けてから1か月位から、動きが見えない面白くないと言われてきました。」

1ヶ月でしたら、ほとんど歯が動いていないように見えることはしばしばあります。


「3か月たった頃に、このゴム変えて動かなければ、お手上げかもしれませんと言われました」
「ゴム交換何回もしてきたしバネもやりました」

ゴム交換やスプリングの交換を、そんなに頻繁に行ったのでしょうか。

あまり経験がない先生なのでしょうか。

それともタラさんが、先生の言ったことを誤解されて解釈したのでしょうか。


「実費以外を返金求めたら返せないと言われました。」

実費というのは何を意味しているのですか。
材料代のことですか。


「返金できないんでしょうか?明細の出せないとの事でした。」

私にはこの文章の意味がよくわかりません。


料金に関しては、どんな契約で、そのうちのいくら支払っているかなどによっても、返還があるかどうかが異なります。


文章からは、私には今の状況がもうひとつ読み取れません。

もし必要なら冷静になって、もう一度整理してお書き込みください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-25 15:38:10
お手上げといわれても、困ってしまいますよね。
なぜ、お手上げなのか理由が知りたいところです。

詳細をお書き下されば、もう少しアドバイスできるとおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-25 15:46:04
タラさん。こんにちは。

矯正治療の契約は、どのように行われましたか?

自費治療なので、事前の契約内容の確認と承諾がとても大切です。

抜歯という後戻りできない処置を受けられているので、そのままという訳にはいきません。
担当の先生とよく話し合われて、納得のいく治療計画と治療の見通しを書面で回答いただいてはいかがでしょうか?

矯正治療は患者の協力も必要としますので(とくにゴムの交換など)、お互いが不信感を持たないことが大切です。
よく話し合われた末に納得がいかないようでしたら、転院をお考えになってもいいかと思います。

その際も、現在の担当医から資料や紹介があると費用的なご負担が少なくなる場合もありますので、担当医と良好な関係を保っておかれる方がよいと思います。

治療費の返金については、先生との話し合いによると思います。
トラブルで返金することを前提に矯正契約をされたわけではないので、契約書にはそのような時の記載がないと思います。

感情的になるのではなく、できるだけ冷静に話し合ってみてください。(矯正料金の実費を尋ねられても無駄だと思います。最初から実費の積算で料金を決めているのではないと思います。)

ご参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タラさん
返信日時:2011-08-25 17:10:19
返信ありがとうございます。

契約書は交わしていません。

初めての診察で、4番左右抜歯すればきれいに期間も早く終わる(約2年)と診断を受けましたので、お願いしました。

お支払いも一回で全額支払いました。


一般歯科の先生で、他の患者さんで矯正治療を最後まで終了した経験は無いと言っていました。
話し合いの時に聞いた話で驚きました。

他より格安でした。

全額ではないのはわかりますが、治療自体終わっていないので、
返金を求めたいのです。
今までの治療に対しての明細、返金額は求められないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-25 17:22:11
返金に関しては、然るべきところへ相談にいかれるのがよいと思います。

治療に関してもこのままと言う訳にはいきませんから、セカンドオピニオンとして、矯正専門医に相談にいかれてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-26 08:28:09
書面にしていなくても、口頭だけでも契約は成立すると思います。

返信1を読むと、あまりにも不用意に矯正開始されたように感じられます。
それにしても、一旦は納得されて治療開始したわけですね。



矯正料金に関しては、装置がいくらという算定方法もあるし、治療結果を出すまでにいくらという算定方法もあります。
もし装置代として支払っている場合には、返金は難しいような気がします。

特に治療結果を出すための料金だとすると、大まかなものはともかく、細かい明細は出しにくいかも知れません。

もう一度治療に関して担当医とよく話してみてください。

納得できない場合には、その後に転医を前提とした返金交渉をしてみてもいいかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 17:31:35
先ず転院先を決めてはいかがでしょう。

そこで経緯を話せば、返金に関してのアドバイスを頂けるかもしれません。

今度は矯正専門医院へ行かれる方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タラさん
返信日時:2011-08-26 23:25:30
矯正専門医院へ行きます。

今までの歯科医院での返金に関しては、弁護士に相談してみようと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 10:42:00
最善策だと思います。

事がいい方向へ進む事を祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タラさん
返信日時:2011-08-27 14:29:46
相談にのって頂きありがとうございました。
先生方の意見を参考にしてみたいと思います。



タイトル 歯列矯正、お手上げと言われて転院予定。返金できないですか?
質問者 タラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中