5年前に顎変形症の骨切り手術で入れたチタンプレートについて

相談者: setuさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-26 10:52:33
5年前に顎変形症で、骨切りの手術をしてチタンプレートが入ったままになっています。
除去手術をするのと、一生入れたままにしておくのは、どちらがハイリスクなのでしょうか。

執刀くださいました先生は、あえて取り除く必要はないというお考えでしたので、5年間何の気にもとめずそのままにしていました。

しかし来年結婚することになりまして、プレートのことが気になりはじめました。
ちなみに相手には、過去に手術を受けたことは打ち明けていません。

ネットで調べるうち、私と同じ手術を受けた人の9割が、適正な時期のうちに除去手術をしていると知り、ショックを受けました。

今らでも除去できないかと思い、手術した病院以外に3か所の病院に相談に行きましたが、術後5年も経過していると、仮骨形成のためたいへん厄介な手術になり、リスクがともなうため、入れたままにしておいたほうが良いといわれたり、うちでは術後2年までのプレートしか除去していませんと言われました。

最後一か所(美容外科)は、全て除去しきれない場合や一部取り除けない場合があることを承諾するという条件付きなら、手術をしても良いというお返事でした。

私一人では、とても答えを出しきれないところまで気持ちが追い込まれています。
一生このままにしておくか、たいへん悩んでおります。

どうか先生がたのお考えをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 13:27:02
ご相談ありがとうございます。

私個人的には、何も問題を起こしていないならば、そのままで良いと思います。
無理すれば、余計な問題を招いてしまうこともあり得ます。

実際にずっと入れたままで、何も困ったことが起きていない人もたくさん見ております。
また、足の骨の骨折治療などでは、そのままで除去しない方が普通です。


ご担当の先生に、何年かおきに時々経過を見ていただくだけで良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 14:08:47
setu さん、こんにちは

そうですか。なかなか、難しいですね。

>術後5年も経過していると、仮骨形成のためたいへん厄介な手術になり、リスクがともなうため入れたままにしておいたほうが良いといわれたり、うちでは術後2年までのプレートしか除去していませんと言われました。

私も大学在籍時代には同様の手術を行っていましたが、確かに骨で覆われているのですが、除去が出来ないということは経験したことがありません。

ただ、5年と言う時間の経過後に除去したことは無いので、なんとも言えないところですね。

ただ、逆を返せは5年間、特に日常生活に支障が出るようなことが無ければ、今後も問題ないように思います。

ただ、飛行機に搭乗するときの金属探知機には反応するかもしれません。

婚約者の方には、時期を見てお話になったほうがよいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-26 14:57:47
私がしばしば手術をお願いしている口腔外科の先生は、2人とも原則除去します。
形成外科の先生は原則除去しません。

プレートやスクリュー、さらに結紮線が何年も残っていて、何の問題もない方も結構いらっしゃいます。

他の先生も書かれているように、現在問題がなければそのままでいいと思います。


婚約者の方には、あえて言う必要もないほどのことですが、航空事故などで個人特定をする場合のことなどを考えると、いずれおっしゃっていただいたほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: setuさん
返信日時:2011-08-26 16:57:50
さがら先生、畑田先生、伊藤先生、お返事心から感謝いたします。

プレートを入れたままにしておく決心がつきました。
婚約者に話す際、手術の理由を交通事故での骨折のためなどと偽っても、結局ばれてしまうでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 17:07:19
>手術の理由を交通事故での骨折のためなどと偽っても、結局ばれてしまうでしょうか?


特に偽る必要性もないと思いますが、どうでしょう?

そのあたりはご自身で判断されたほうが良いでしょうね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 17:54:19
ご返信ありがとうございます。


>婚約者に話す際、手術の理由を交通事故での骨折のためなどと偽っても、結局ばれてしまうでしょうか?


話す必要があるかどうか、ここでは分かりません。
しかし、一つ知っておいていただきたい大事なことがあります。


顎の形は優性遺伝します。

もしお子さんを予定しているならば、お子さんの顎が似てくることが少なくありません。

その時に説明しなくてもすむかどうかも分かりません。



どんな状況であれ、それはお二人で解決することですから、今からいろいろな状況を想定してお話しした方が良いのかを熟慮しておかれればいいと思います。

私個人的には今言った方が良いとも、今は言わなくても良いとも、どちらも考えられますが、結局ご自身とお相手のお気持ちというお二人次第だと思います。

ただしこれから先の長いことですから、少なくとも偽るとだんだん苦しくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: setuさん
返信日時:2011-08-27 20:29:03
お忙しいなか、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

入籍までまだ時間がありますので、先生方のおっしゃるとおり手術のことを打ち明ける努力をしていこうと思います。

相談して本当に良かったです。
前向きに生きていきます。心から感謝します。



タイトル 5年前に顎変形症の骨切り手術で入れたチタンプレートについて
質問者 setuさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい