5、6年前に虫歯治療した左上1番と左下6番辺りの歯が痛い

相談者: noriaさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-08-26 21:44:08
5〜6年前に、虫歯が原因で左上1番と左下6番目付近の歯を治療しました。
どちらも虫歯が進行していて、隣りの歯との隙間に出来たような虫歯だったので、歯茎スレスレでの治療でした。
治療していただいてからは、何事もなく生活を送れました。

しかし昨日から、急にその1番歯と左下6番歯に疼くような痛みが走り、今日になって更に痛みを増しました。

ちなみに、昨日は冷たいお茶を飲んだら重い激痛が一度走り、朝起きてから歯痛止めの薬を飲みました。

薬が切れてからは疼くような痛みが持続的に続いていて、先ほどまでは頭にまで小さい痛みが響いていましたが、突然痛みが治まり、たまに1番歯や頭が少し疼く感じです。

見た目は歯・歯茎とも特に変化はなく、本当にただ疼くだけでした。

そこで思ったのですが、既に虫歯治療済みで、しかも治療から数年経過した歯でも神経が痛む(死んでしまう)事ってあるのでしょうか?

それとも見た目は普通でも、中で虫歯が起きているということもあるのでしょうか?

明日歯医者に行って診てもらう予定でいますが、曖昧なままで行くのが不安なので、行く前に少しでも現状を簡単に把握しておきたいので、質問させていただきました。

長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-26 21:50:43
>そこで思ったのですが、既に虫歯治療済みで、しかも治療から数年経過した歯でも神経が痛む(死んでしまう)事ってあるのでしょうか?

無いとは言えませんが、どちらかと云えば2次カリエスの可能性が高いと思います。


>それとも見た目は普通でも、中で虫歯が起きているということもあるのでしょうか?

上で書いた2次カリエスです、可能性はこちらの方が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-26 23:30:47
こんばんは。


>5〜6年前に、虫歯が原因で左上1番と左下6番目付近の歯を治療しました。
>どちらも虫歯が進行していて、隣りの歯との隙間に出来たような虫歯だったので歯茎スレスレでの治療でした。

現在19歳という事ですから、治療を受けられたのは13−4歳ぐらいという事ですね?

お若い方の歯の歯髄腔歯の神経がある管、空間)は、角という部分が比較的高い位置にあり、歯髄腔自体も大き目なので、発見が遅い深い虫歯だとすぐ神経スレスレのボーダーライン状態に成りやすいと言えます。

合わせて、歯茎ギリギリのところまでという事ですから、修復治療が非常に難しい状態だったようですね。


>そこで思ったのですが、既に虫歯治療済みで、しかも治療から数年経過した歯でも神経が痛む(死んでしまう)事ってあるのでしょうか?
>それとも見た目は普通でも、中で虫歯が起きているということもあるのでしょうか?

以上の二つとも可能性としては十分あります。

歯茎スレスレという状態だったというわけですから、詰め物と歯の間からまた二次虫歯になったり、それが引き金になって歯髄炎、または歯髄壊死になったという可能性もあります。

また、治療時は先ほど申しましたように、神経スレスレのボーダーライン状態で、最善を尽して神経の温存を図ったけれども、何年かして神経がだめになった可能性もあります。


>明日歯医者に行って診てもらう予定でいますが、曖昧なままで行くのが不安なので、行く前に少しでも現状を簡単に把握しておきたいので、質問させていただきました。

こちらでご相談なさった時のように、現在のありのままの症状と、以前の治療経緯を担当医師に正確にお伝え下されば、それに沿って必要な検査や治療のステップへと進まれるはずです。


現在、お痛みでお辛いかと思いますが、ストレスは痛みを助長しますので、お早めにお休みになられるのが良いと思います。
そして、明日は、出来るだけ緊張なさらずに受診して下さいね。

一日も早くお痛みから解放されることをお祈り致します。

では、お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriaさん
返信日時:2011-08-27 07:51:58
素早いお返事ありがとうございました。

疑問に思っていたことに回答していただけたので、行く前に少し気が楽になりました。

今日歯医者に行って、しっかり現状を説明して診てもらおうと思います。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriaさん
返信日時:2011-08-28 06:21:17
こんにちは、noriaです。

昨日歯医者に行ってレントゲンを撮ってきました。

しかし、レントゲンの結果に関して先生からは何も言われず、痛み止めだけ渡されて診察が終わってしまい、結局原因が分からないまま帰宅しました。
異常がないのかあるのか、それすらも分かりません。

痛みが頭に続きリンパにまで響いてきたので、そちらの痛み止めもあわせてもらったのですが、効果は全く見られず、それどころか痛みはどんどん強くなる一方で、疼くような痛みから無理やりペンチで引っこ抜かされそうな激しい痛みになりました。

夜もあまりの痛さに寝られず、今も痛みに耐えて起きています。
そろそろ我慢の限界です。

もし虫歯でしたら、その場で言われると思うので違うのかなとは思いましたが、別に歯茎も腫れたような様子はありません。
歯茎が腫れなくても、歯茎に異常があれば激しい痛みはくるものなのでしょうか?

それとも、どちらも虫歯の治療をした歯なので、数年歯科用のプラスチックを詰めている状態なのですが、こういうものも関係している可能性もありえるのでしょうか?

ちなみに左上1歯に関しましては、詰めたことにより裏側が左上2番歯とくっついているかたちなのですが、半年くらい前からちょうど分離するように、真ん中にひびがはえた感じになっています。

それでもこうなるまで歯に痛みは全くありませんでした。

ちなみに、その歯医者にはこれからしばらく通うことになりましたが、別の歯医者にも行ってみようと考えています。

しつこいようですが、何度調べても"歯茎が腫れていて・・・"など、自分と似たような症状が見当たらないので、何か心当たりあるようなものがございましたら、どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 5、6年前に虫歯治療した左上1番と左下6番辺りの歯が痛い
質問者 noriaさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日