深く削り痛む前歯にレーザー処置後、歯肉が腫れてきている

相談者: 颯爽さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-08-28 12:58:45
はじめまして。
とても困っていますのでお力をお貸し下さい。


今年4月に前歯、中心から右の歯を以前詰め物していた所の変色、やや虫歯があったようで削り白い物を詰めました。


7月、同院でその前歯が薄くなったように感じられたので、折れたら嫌だなと思い詰め物を厚くして欲しいと要望しました。

実はその前歯の右隣が後退しており、下の歯が前に出ている噛み合わせです。
歯科医はそれは噛み合わせがあたるのでやめて、逆に削られました。


1週間後、歯の痛みがあったので通院したら、

「これは寝ている間に歯軋りをしてグラグラ動き痛みが出ているのでマウスピース作りましょう。
今日の所は当たらないように削ります。」

と。
私は、削るのはやめて欲しいと言ったのですが。。。


2日後、夜も眠れない程痛くなり、別の歯医者に行きました。

レントゲンを撮ると、歯軋りの問題ではなく、4月に削った時が深く神経の側まできている。
だから痛むんだとの事。

私は神経を抜くと変色やもろくなるのも嫌なので、出来るだけ神経を取らない方法でお願いしました。

レーザーを当てて様子を見る事になりました。
2、3回当てても治まらなければ抜く事も考えましょうと。


その日くらいで痛みが戻ってしまい3度目まで受けました。
その3度目で痛みが無くなり、ホッとしていた所。。。

前歯の上の肉、鼻の下が腫れているように思います。
動揺してしまいました。

折角歯の痛みが取れたのに、上に移動、更に内側で炎症を起こしている事はありますか?
早急に神経を抜かないといけませんか?



先生によって意見が異なり、一生使う歯を台無しにしたくなく、削ったり、対処を間違えると元に戻せないので、どうしたら良いのか、何が正しいのか分らず質問させて頂きます。

少しでも多くのご意見、知識を下さい。
何が悪かったのでしょうか?

最初の治療では全く痛くはありませんでした。
3ヶ月してから痛み出す事があるのでしょうか?
その後削られた事も原因でしょうか?
これからの対処方法はどうすればよいでしょうか。。


現状は、痛みはやっと無くなりました。
歯茎の腫れが気になります。

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-28 13:29:26
颯爽さん。こんにちは。

確かにこのサイトで勉強すればするほどわからなくなって不安になられる方もおられるようですね。


今までの経過を議論してもしょうがないので、まず現在の症状を治すために歯科を受診して下さい。

先生もあなたも現状でできる最善の方法を選ぶ思いは同じですから、歯科治療に関しては、通院可能な歯科の先生にある程度お任せできないと精神的によくないと思います。


まず、歯科を受診し、現在の症状にあった治療を受けて下さい。
(具体的な診査・診断をするサイトではありません)
お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-08-28 15:38:22
歯列不正がある場所は、概してプラークコントロールが困難でカリエスリスクが高いです。
深い、大きな虫歯が出来ている事もザラです。


今回そのような場所に出来たカリエスであり、2番目のDrの診断で歯髄ぎりぎりだったという事、鼻の下が腫れている事から考えてすでに歯髄に感染が生じているのかもしれません。

場合によっては抜髄(もしくは根治)が必須だと思います。
化膿性炎が生じているところにレーザー当てると症状が急性化する事もありますし。


信頼できる先生に相談し、指示を仰いでください。

また、他にもここと同じような歯列不正があれば似たような症状が今後出る可能性があります。
虫歯になってからの治療より、矯正等で虫歯になりにくい歯列を獲得する事も虫歯の予防になり非常に意味のあることです。

そこも含めて相談されてはいかがでしょうか。




タイトル 深く削り痛む前歯にレーザー処置後、歯肉が腫れてきている
質問者 颯爽さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中