上前歯クラウン、自費なら矯正が必要で保険なら不要なのはなぜ?

相談者: ハピママさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-08-31 00:02:56
はじめまして。

10年ほど前に右上前歯1番につけたクラウン(神経なし)が、このたびグラついて受診したところ、作り直すことになりました。


今まで同様に保険適用のものをつけるか、セラミックにするかという話でしたが、根元の自分の歯が短く支える力が弱いので、自費なら1本だけ下に伸ばすような矯正をしてからセラミックを被せると言われました。

保険のクラウンだと色が目立つので、自費でもいいからキレイにしたいと思いますが、そんな半年も矯正してまでやるのは抵抗があります。


方法はこの2つのみという話でしたが、強度を増すためとはいえ、保険なら矯正なくクラウン可能なのに、本当に矯正しないとできないものなのでしょうか?


ちなみに、知人の歯科衛生士に聞いたところ、隣の歯が健康ならそれで支えられるのでは?と言われましたが、私には意味がわかりませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 00:20:12
「1本だけ下に伸ばすような矯正」というのは、エクストルージョンのことだと推測します。

http://www.morinagadc.com/article/13317805.html

ここでも書いてますが、予知性の高い治療にするために必要ということです。


こちらの治療費はどうなっていますか?
かぶせる治療の含まれるのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-31 00:23:47
>根元の自分の歯が短く支える力が弱いので、自費なら1本だけ下に伸ばすような矯正をしてからセラミックを被せると言われました。

矯正で歯を圧下させて歯冠歯根比を改善してからクラウンを被せると言う事でしょうか?
それともエクスとルージョンと云う事でしょうか?

前者は理論的には可能だと思いますが、それほど頻度が高い治療では無いと思います。
後者は時たま聞く方法ですね。



>方法はこの2つのみという話でしたが、強度を増すためとはいえ、保険なら矯正なくクラウン可能なのに、本当に矯正しないとできないものなのでしょうか?

矯正しなくっても出来るとは思いますが前者の場合歯冠歯根比が悪く長期の安定は望めないと言う事ではないでしょうか、それなら保険でと云う事だと思います。

後者の場合はフェルールの関係で長期安定が望めないと言う事だと思います。



>知人の歯科衛生士に聞いたところ、隣の歯が健康ならそれで支えられるのでは?

隣在歯と連結すると言う事でしょうか?
出来れば連結は避けた方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 06:39:10
おはようございます。

推測で回答しますが、根っこと歯の頭の長さがあまりバランスが良くないのでしょうね。


仮に歯を少しひっぱりだしてとなると自費治療になり、ひっぱるだけ自費でかぶせを保険でするというのは混合診療になりますので、必然的に自費になります。

自費治療ですとやはり長持ちしてほしいと思いますので、ひっぱりだそうとしたのでは・・。



はなぜ保険ならばとひっぱりださないのとなりますが、コストも安くなりますし引っ張りすと自費治療に移行しますのでと いうことではないでしょうかね。。

真意を一度、先生に聞いてみてくださいね。


あと、隣が天然できれいな歯であれば、僕も連結することはおすすめしませんね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピママさん
返信日時:2011-08-31 11:06:19
皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。

ど素人でうまく表現できず申し訳ないのですが、神経を抜いた部分に入っている金属が太く、自分の歯の部分が薄いので、ヒビが入ったりしないように矯正するみたいです。


矯正には3万円くらいで、被せるのに10万〜という話でしたが、森永先生のサイトを拝見したところ、2週間おきくらいに通って料金がかかるみたいなので、矯正に半年かかるということは、トータルすごい金額になりませんか?

保険でやって取れたらまた保険で・・・と繰り返すくらいなら、思い切ってこの機会にやるべきなのか。
保険でも10年もったから、繰り返せばなんとかなるのか。
違いは見た目だけの問題なんでしょうか?



歯科衛生士の方は友人の友人で、たまたま電話でさらっと聞いただけなので、「そんな矯正なんてしなくても〜」と言われた時点で、自費だからやりたいだけなんじゃ・・・と不安になってしまったのですが、先生にそんなこと言えないので、こちらの先生方に聞いてみたかったのですが、連結はよくないと知って、やはり上記2択で迷っているところです。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-31 11:45:43
まず、クラウンがグラついていたことで、万一、歯根破折ではなかったかの確認はしっかりされたことが前提でのお話だと思いますが・・。


>根元の自分の歯が短く支える力が弱いので、

歯茎から出ている歯の部分が僅かしかないと解釈すれば、エクストルージョン挺出)の事かと思われます。歯を長期に保存したり、質の高いクラウンを装着するために必要と判断されたのではないでしょうか。

尚、トータルの費用は予め尋ねておかれるべきだと思います。




保険なら矯正なくクラウン可能なのに、

北野先生が回答されたようにルール上の問題だと思います。

エクストルージョン無しでも、なんとか保険でクラウンを入れることは可能なのでしょう。
そして、そちらも選択可能なのですよね。




自費だからやりたいだけなんじゃ・・・

不安・不信をお持ちの場合は治療開始されないほうが良いと思いますよ。
或いは、保険で治療された方が無難かもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 12:09:22
そうですね。

>上前歯クラウン自費なら矯正が必要で、保険なら不要なのはなぜ?

「保険では不要」と言う事ではなく、北野先生が書かれているように「保険のルール上の問題」ととらえられた方がよろしいかと思います。

エクストリュージョン健康保険ではカバーされていない方法です。


担当の先生の真意は解りかねますが、

「(本当はエクストリュージョンをした方が良いけれど)
  保険ではカバーされていないのでやらない(できない)。」

「でも、本当に長く持つようにするのであればエクストリュージョンすべき」

と、僕なら説明すると思います。



>保険でも10年もったから、繰り返せばなんとかなるのか。

残念ながらこれは無いと思われた方が無難です。


よく

「今まで大丈夫だったのに、今度の差し歯は何故すぐとれるのか?」

とおっしゃられる方がいらっしゃいますが、僕は

「それは今までと今とでは歯の状態が変わってしまっているからですよ」

と答えます。


なぜ、10年前に入れた差し歯がぐらつくようになったのでしょうか?

10年前と変わらなければぐらつくはずはありませんよね。

つまり「10年前よりも歯の状態が悪くなった」と考える方が妥当です。




>ちなみに、知人の歯科衛生士に聞いたところ、隣の歯が健康ならそれで支えられるのでは?

僕も諸先生方と一緒で「(よほどの事情が無い限り)連結すべきではない」と思います。



つらつらと書きましたが、自費治療に関しては藤森先生の書かれているように

「不安・不信をお持ちの場合は治療開始されないほうが良いと思いますよ。或いは、保険で治療された方が無難」

かもしれません。


担当の先生から納得のいく説明を受けられ、治療に臨まれる事をお勧めいたします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 17:08:20
>「(本当はエクストリュージョンをした方が良いけれど)
保険ではカバーされていないのでやらない(できない)。」
>「でも、本当に長く持つようにするのであればエクストリュージョンすべき」

・・といったところだと思いますよ。
見た目の違いだけの自費診療という考え方は歯科医の側にもありますが、私はそんなものはお金の無駄だと思います。


患者さんが望んでいないことを提案するのは、ズルイ考えの場合もあるかも知れませんが、誠実な場合もあると思います。
今回がどちらかは知る由もないですが・・




>「10年前よりも歯の状態が悪くなった」と考える方が妥当です。

これも本当にそうです。
保険で10年持ったとしても、20年持ったとしても、今は状況が悪くなっているわけです。

文面からは、おそらくこの歯に次はなさそうな雰囲気ですので・・、先生とはよく話し合われて、十分納得した上で治療方法を選択して下さいね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 20:34:17
こんにちは

>文面からは、おそらくこの歯に次はなさそうな雰囲気ですので・・、先生とはよく話し合われて、十分納得した上で治療方法を選択して下さいね。

ですね。
今回が最後の治療となりそうなので後で後悔しないようにしっかり話し合われた方がいいと思いますよ。

それでも悩むようであればセカンドオピニオンを受けられるのが良いかもしれません。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピママさん
返信日時:2011-09-01 09:59:26
諸先生方、アドバイス本当にありがとうございます。

やはり皆様>本当に長く持つようにするのであればエクストリュージョンすべきというお考えのようですし、

>おそらくこの歯に次はなさそうな雰囲気
に怖くなり、再度きちんとした見積もりを聞いた上で、金額的に可能ならば矯正をお願いしようかと思ってきました。



最後に1つだけ、ネックになっていてご意見をお聞きしたいのが、先生のキャリアについてです。

HPを見て初めて行ったのですが、担当になったのは院長ではなく、大学を卒業後1年大学付属病院で研修をしただけの2年目の勤務医なのです。
診察中に「どうしようかなぁ・・」とか言うので不安になります。


このエクストリュージョンという処置は、技術的に熟練してなくても任せて大丈夫なのでしょうか?

先生は説明も丁寧だし、いまさら「院長先生にお願いしたい」と申し出るのは申し訳なくて、

>不安・不信をお持ちの場合は治療開始されないほうが良い
を払拭するためにも、教えていただけないでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-01 16:19:42
>このエクストリュージョンという処置は、技術的に熟練してなくても任せて大丈夫なのでしょうか?

その都度、経験豊富な指導医(院長先生)にチェックしてもらっていれば問題ないと思います。
ゆっくりと治療が進む分、修正も可能なはずですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピママさん
返信日時:2011-09-03 11:22:04
担当の先生に聞いたところ、やはりエクストリュージョンでした。

なにしろ、被せなおして終わりだと思っていたのに、矯正だなんて言われて戸惑っていたので、いろいろな先生方のご意見を伺えて本当によかったです。



担当医も
>今まで大丈夫だったのに、今度の差し歯は何故すぐとれるのか
タイヨウ先生と同じことを言っていましたし、1時間くらいかけてメリット、デメリット等説明してくださったので、先生を信じて治療開始に同意しました。


皆様どうもありがとうございました。



タイトル 上前歯クラウン、自費なら矯正が必要で保険なら不要なのはなぜ?
質問者 ハピママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(保険と保険外)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中