歯科医の皆様は何か口臭対策をしていらっしゃるでしょうか?

相談者: 熊猫さん (20歳:男性)
投稿日時:2011-08-31 08:17:12
参考:過去のご相談
電動の舌用ブラシを購入検討中。このようなブラシは問題はある?




口臭対策でオススメのグッズや日常生活で気をつけるポイントなどがあれば、教えて頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 09:24:59
熊猫さん、おはようございます。

私自身は口臭が気になることはほとんどありません。
まれに、気になるときは、歯磨きを丁寧にします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 10:32:46
こんにちは。


口臭対策でオススメのグッズ

根本療法になるようなものは、ほとんど見かけませんね。
多くの製品が対症療法的なものです。

「気になって、気になって、不安で仕方ない」というような方にとっては、使い方によっては原因療法になるケースもありますが・・・。



>日常生活で気をつけるポイントなどがあれば

小牧先生が書かれているように、基本はプラークコントロールです。

ただ、闇雲に頑張ってもうまくいかないですから、時折「うまくできてるか?」のチェックを含めて歯科医院で(個々に合った)適切なアドバイスをもらった方が効率的です。



>私自身は口臭が気になることはほとんどありません。

小牧先生と隣同士で話したこともありますが、客観的にも気にならなかったですから、小牧先生の口の中のコンディションは非常に良いんだと思います。

「自分じゃ気にならないけど、実は歯周病」というようなケースもありますので。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-31 19:02:25
口臭が気になられている場合、アプローチの仕方は色々あります。

口臭外来といった口臭専門の科があるくらい奥の深い分野です。

根本的に治すためには、やはり、歯科でご相談されるのが一番確実な方法だと思います。


とりあえず強烈な臭いで(ミント系の香料が多いようです)、口臭を遮蔽する方法もありますが(薬局などで市販されてされている製品を使用する方法)、口臭は遮蔽されているけど、歯周炎歯茎がはれているとか、虫歯がほおってあるなどというのでは、やはり問題があると思います。

消化菅の炎症や呼吸器の炎症、全身の疾患などでも口臭が発生し、歯科で早期に見つかり健康を回復することもありますから、市販品をあれこれ探されるよりも一度歯科でご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 熊猫さん
返信日時:2011-09-01 00:20:08
口内が原因の場合、プラークコントロールさえできていれば口臭は発生しなさそうですね。

口臭が気になった場合は全身を視野にいれて原因を探ろうと思います。


回答ありがとうございました。



タイトル 歯科医の皆様は何か口臭対策をしていらっしゃるでしょうか?
質問者 熊猫さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中