歯列矯正のブラケットを外した後、接着剤が歯面に残ってしまっている

相談者: ネロさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-08-31 08:32:27
お世話になります。
ブランケットを4ヶ月間つけていて(外れることなく)、外した後も多くの歯の表面に接着剤が残ってしまっています。

舌で触るとそれがわかりますが、見た目ではわかりません。
特に、問題がなければこのままでいいのですが、こちらが残っている事で虫歯になってしまうようであれば、落とす必要があると思います。
削って落とすような方法しかなければ、健康な歯を削るのは残念な事ですが、虫歯になるようであればやむをえません。

このまま、残ったままでも問題はないでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-31 08:41:05
接着剤はほとんどの場合レジン系のものです。
研磨すればとれるとおもいます。

主治医にお願いしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 09:32:07
ご相談ありがとうございます。

もし境目にスキマが残っていなければ、虫歯になる危険はありません。
大丈夫です。

注意深く接着剤だけを取り、研磨して、できるだけ歯は削らないようにすることはできます。

手間がかかりますが、きれいにするために矯正治療をしたのであれば最後の仕上げまで気配りが必要です。
せっかくきれいな歯並びになったのに、歯の表面を削られてしまって無惨になっては、九仞の功を一簣に虧くことにもなります。

最後の仕上げを慎重にしましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 09:54:11
接着剤は、きれいに取り除くことができます。
担当医にご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 10:32:58
歯の表面に接着剤が残っていても、それが虫歯などの原因になることは上でさがら先生が書いておられるように歯ブラシの届かないような変な隙間などができていない限り心配はないです。

しかし、せっかく矯正治療をされたのですから、やはり綺麗に除去してもらった方がよいでしょう。

矯正で用いる接着剤は治療後完全に除去することを前提にしている物なので、殆ど歯にダメージを与えることなく除去できます。

人間の舌の感覚は非常に鋭敏で、歯科医衛生士が視覚では見落とした接着剤の残りも感じることができます。

担当の先生に遠慮無く「接着剤が残っているので取り除いて欲しい」と伝えるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネロさん
返信日時:2011-09-01 07:35:47
先生方、お忙しい中、迅速なご対応ありがとうございました。

本音を言えば、もっと早くに相談すればよかったです。
左右両方、上の1、2番の隙間に虫歯ができてしまい、治療してきました。接着剤のせいで出来た虫歯かは分かりかねますが…

虫歯は、ブランケットごむかけ時期の歯ブラシが行き届かなかったせいかもしれません。
かなり慎重に、神経質なくらい、歯ブラシしていたのですが、それでも、あとから食べかすがでてきたりしましたから、、、この時期の歯ブラシは本当に難しいです。


回答メールは、参考にさせていただきます。



タイトル 歯列矯正のブラケットを外した後、接着剤が歯面に残ってしまっている
質問者 ネロさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中