1年前の事故で欠けた前歯の詰め物の色が気になります

相談者: りょうabcさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-09-01 05:36:42
初めて質問させていただきます。

昨年の5月、バイク事故により右前歯を欠損しました。
大きさとしては、約三分の一程度が欠けました。

日常生活に支障があるので、行きつけの歯医者に行きました。
欠けた所には、歯に穴をあけたときに埋めるような?ものを固めて、欠けた所を補ってもらいました。

ぶつけた時の衝撃によっての欠損なので、触ると痛みがあります。
その前歯で何かを噛んだりすることはまず痛くて不可能なのですが、何もしないときは痛みはありません。

ですが、時間が経ったためか最近その詰め物の色が気になってきました。
歯磨きによるものだと思うのですが、多少の摩耗も見られます。
歯の裏側を鏡で見たら、黒っぽく変色(虫歯?みたいな感じです)していたので、そちらも心配です。

人と話す際に、色が目立つので非常に気になります。
この際思いきって治療を考えているのですが、かぶせ物だけです済むのでしょうか?
それとも、抜歯は免れないのでしょうか?

金銭的にも自分の意向としても、なるべくなら自分の歯を残したいのですが…回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 05:44:31
りょうabcさま、おはようございます。

バイク事故で歯を欠かせてしまったようですね、実際に診察したわけではないので推測にはなりますが、歯根破折を起こしていなければ、抜歯になるようなことはないと思います。

とりあえず腕の確かな歯科医に相談なさるのが、いいように思います、お大事になさいませ。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 06:53:12
外傷で歯髄壊死を起こしているかもしれません。

根管治療をしてから漂白すると、歯牙の色をある程度もとに戻す事ができるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 08:00:06
先生がたが言うように根が折れていなければ、抜歯はしないで歯の中をきれいにする治療になります。

まずは歯医者に受診されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 08:26:00
ご相談ありがとうございます。


継ぎ足した部分だけをきれいに詰め替えて、つなぎ目がわからないようにする方法があります。

ダイレクト・ボンディングとかコンポジット・レジンビルドアップとか名前はいろいろですが、治療したこともわからなくすることもできます。

残った歯の色が変わってしまった場合は、ホワイトニングで白くしてから、つなぎなおすこともできます。

ただし費用がかかります。


これから先の人生がとても長いことを考えると、単純に、たくさん削ってサシバにするとか、抜歯してなんとかにするとかは、最後の手段としたほうが賢明です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 09:03:03
おはようございます。


今も噛んだりすると痛みがありますか??
色も変わってきているとのことですが、神経が死んでいってしまってるように思えますね。

そうなると根っこの治療が必要になってきます。

根っこの治療が終わるとその後は、かぶせるのか詰め物だけで治していくという選択になってくると思います。

欠損の仕方によっては、詰めものだけで治すのですがその場合ですと、色が合いにくいかもですので、柴田先生が書かれてます漂白をして、綺麗になってか詰め物の色を合わせるという方法がいい場合があります。

しかし、場合によってはかぶせの歯をしないといけない場合もありますので、この辺は主治医の先生と相談しながら、治療を進められたらと思いますよ。

とりあえず一度歯科医院にいかれることおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうabcさん
返信日時:2011-09-01 23:51:53
的確なアドバイス、助言をどうもありがとうございました!

とりあえず、一度診察に行ってみます。

ありがとうございました。



タイトル 1年前の事故で欠けた前歯の詰め物の色が気になります
質問者 りょうabcさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中