5年前に3−Mix治療してクラウンを被せた歯が熱いもので痛む

相談者: デンタルクリニックさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-08-28 23:49:00
5年前に3mix治療した歯が、最近になって熱いもので痛むようになりました。

クラウンをかぶせており、外見からは良く分からないのですが、虫歯が再発しているということでしょうか?
5年たって3mixの薬剤が切れる(?)ということがありうるのでしょうか?

(クラウンをかぶせていますし、新たな虫歯発生ということではないような気がするのですが、、)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-28 23:59:19
3mix自由診療ですが確実な治療ではありません。

初めの治療で確実に虫歯感染牙質)を除去していれば中から虫歯になる事は有りません。
これは3mixだろうが何もいれなくっても同じです。

対して3mixは一部虫歯を残しても薬剤により細菌が死滅するから大丈夫と云う考えだったと思います。
(個人的には全く信用していません)

つまり虫歯を残して蓋をしているわけなので中で虫歯が再発する事は十分に考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 00:30:41
デンタルクリニック 様

こんにちは。

>5年前に3mix治療した歯が、最近になって熱いもので痛むようになりました。虫歯が再発しているということでしょうか?

5年前に3Mix-MP法をされて最近熱いもので痛むということですが、治療の際にどこかの過程で不具合があった可能性があると思われます。

例えば、術中唾液などの混入により薬効が低下した可能性。
薬剤が規定のセメントでしっかり密閉されていなかった可能性。
被せ物クラウンが不適合だった可能性。

などなど。


>5年たって3mixの薬剤が切れる(?)ということがありうるのでしょうか?

まず3Mix-MPの薬剤に限らず、お薬というものは温熱や光により変質し効果を失いますので、何年も効果が続くというものではありません。
3Mix-MPも例外ではなく、しばらくは薬効は持続しますが、お口の中の環境、主に温熱によって効果は失われます。

3Mix-MP法治療のキモは、いかに術式に則って薬剤を的確に患部へ貼薬し密閉できているかなのです。
これらのことがしっかりできていれば、薬剤の効果で24時間以内には虫歯菌は滅菌され、虫歯だった部分は硬い象牙質に変わってくる(結晶化)というもので中からの再発も当然ありません。
(実際に症例写真もございます。)

このような症状が出た場合には、再度適切に本治療を行うことで解決することが多いようです。

本治療は、先生によって考え方の違いもあることとは思いますが、デンタルクリニック様の参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。




タイトル 5年前に3−Mix治療してクラウンを被せた歯が熱いもので痛む
質問者 デンタルクリニックさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中