5番欠損、3番を抜歯予定。5本のブリッジか3番のインプラントか・・

相談者: ときむさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-08-18 21:44:25
相談よろしくお願いします。


もともと右上1番と左上2番は、差し歯が入っていました。

昨年交通事故により歯を欠損し、もともとあった差し歯も含め、左上1.2番 右上1.2.3番を新しく差し歯にしました。
左上1番は神経が残っていますが、他4本は神経は無いです。


治療終了直後に右上3番の根が骨折している事がわかりました。
引き続き治療をする事になりましたが、3番の歯は抜くしかないようです。

現時点レントゲンで見ると、3番の根の回りに炎症もおきてるようです。
私の症状としても、痛痒い根の違和感もあります。

右上4.5.6番には、10年以上前にしたブリッジがはいっています。4番は神経が残っています。
5番は抜歯済み、6番は(おそらく神経はないと思いますが・・・)全て銀歯で被せてある歯になっていて、3本連結ブリッジになっています。


治療法として、5本まとめて連結ブリッジにするか、右上3番のみインプラントにするかで迷っています。

処置方法や、数年後のやり直しの時どうなるか、メンテナンスも含め、最善の方法をえらびたいのですが・・・。

前歯で、笑うと歯茎まで見えるので、審美性は重視したいです。


他の方法も含め、アドバイスをお願いできるでしょうか?


よろしくお願いいたします。  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 22:34:39
ご相談ありがとうございます。

治療が終わったばかりということも含めていろいろと、とても複雑の治療になりそうです。

特に厳しいのは、下記です。

前歯で、笑うと歯茎まで見えるので、審美性は重視したいです。


お口の状況にもよりますが、3番を抜歯した後の方法は、この条件が治療方法に大きく影響します。

もし急がないのであれば抜歯後しばらく落ち着くまで入れ歯接着ブリッジで応急処置をしておいて、骨の変化が一段落したら固くて丈夫な一塊の骨を下あごから移植して骨歯ぐきのふくらみを作ってからインプラントをするという選択もあります。

そこを含めた大きなブリッジを作るときに、歯ぐきのふくらみを造成して自然に見せることもできますが、噛み合わせを大きく変化させる危険があり、ブリッジ自体の耐久性を犠牲にするか、ブリッジの歯並びを少々歪めるかの妥協をしなければならなくなるかもしれません。

ただ、事故以前にもそのような状態であるならば、他の歯の状況も芳しくない可能性があり、その場合はさらに妥協的なブリッジとなり、あるいは早く歯を減らしてしまう危険もありそうです。

少々難しそうですから、じっくり検討した方が良さそうです。
大学病院などでも診察を受けて相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときむさん
返信日時:2011-08-25 10:45:47
さがら先生ご返信ありがとうございました。

なかなか難しいようですね。

犬歯は重要な歯だと聞きました。
その犬歯を抜歯しなければならないので、大丈夫なのか不安もあります。

わたしの場合周りの歯も健康な歯ではないので。


犬歯は現在差し歯になっていますが、犬歯の歯茎歯周ポケットが少し深いようで、担当の先生から差し歯の歯根が見えやすいと言われています。

その場合、インプラントにした場合も歯根にあたる金属?は見えやすくなるのでしょうか?

もともと前歯はインプラントは難しいと聞いたので・・・その辺りはどうなのでしょうか?

ブリッジも同じことが言えるのでしょうか?

再度質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-25 14:18:29
ときむさん。こんにちは。

交通事故ということで大変でしたね。

インプラントにした場合も歯根にあたる金属?は見えやすくなるのでしょうか?

金属が見えるように修復することはありませんので、ご安心ください。
ただ、さし歯(現在さし歯という治療法を行っている歯医者はないと思います。支台築造後冠を被せる方法だと思います)にした場合でも歯根が見えやすいのですから、インプラントにした場合も長めの歯になる可能性はありそうですね。

せっかくまだ犬歯の歯根が残っているのですから、MTM(小矯正)をして、引っ張り出し骨のレベルを再生する方法も考えられそうですね。

いずれにしても綿密な治療計画を立ててもらい、よりよい治療法を提示してもらうといいでしょう。

治療法により、時間と治療費が異なってきます。
交通事故の保険でどの程度カバーされるかといった、より具体的な条件で選択された方がよいと思いますので、実際に歯科医院でご相談されたほうがよいと思います。

わかりにくかったり、具体的な提示がない場合は、セカンドオピニオンを受けられるとよいと思います。

ご参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときむさん
返信日時:2011-08-29 21:49:48
先生ご回答ありがとうございました。

犬歯の根骨折は、真ん中で横に折れているようで、やはり抜くしかないようです。

審美性を重視したいので、とても悩みましたがインプラントで進めようかと思っています。

昨日CTを撮ってきました。

骨がしっかりしている事を願うばかりです。

前歯上3番をインプラントにした場合、ゆくゆくは歯茎が痩せて金属が出てくることがあるのでしょうか??

前歯のインプラントはあまりきれいに入らないのでしょうか??

平均的にどの程度審美的にできるものなのでしょうか??

何度も申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 08:28:46
ご返信ありがとうございます。


犬歯の根骨折は、真ん中で横に折れているようで、やはり抜くしかないようです。


いきなり単純に抜歯するのは、もったいないかもしれません。
船橋先生のお話の通り、一度矯正治療で引っ張りだして抜くと、骨が盛り上がってきて、抜歯後に歯を作る時にきれいにできることがあります。

これはインプラントでもブリッジでも同じです。



前歯上3番をインプラントにした場合、ゆくゆくは歯茎が痩せて金属が出てくることがあるのでしょうか??


前歯の場合はそれを防ぐ計画が必要ですが、3番は他の前歯と違い、少々難しく、また予測が立ちにくい場所です。

ここをきれいに、そしてきれいさを長持ちさせることは、高度な治療となります。



>前歯のインプラントはあまりきれいに入らないのでしょうか??


きれいにできることも少なくありません。
しかし、それにはインプラントを植える場所だけではなく、周囲の歯の状況や、歯周病の見通しも立てる必要があります。



>平均的にどの程度審美的にできるものなのでしょうか??


それは難しい質問ですが、前問のように全体の環境が優れていれば、平均はきれいになることが多くなります。

ただお話だけでお口の状況が良く分かりませんが、もともとかなりくり返し治療した歯がとても多いこと、歯周病もありそうなことを考慮すると、平均は下がる可能性があります。

やはり難しい治療となることも予想されますから、慎重に計画されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときむさん
返信日時:2011-09-01 09:12:15
ご返信ありがとうございました。

 ≪いきなり単純に抜歯するのはもったいないかもしれません。
船橋先生のお話の通り、一度矯正治療で引っ張りだして抜くと、骨が盛り上がってきて、抜歯後に歯を作る時にきれいにできることがあります。≫

そういった事ができる可能性があるのですね。
もう一度担当の先生に確認してみたいと思います。

犬歯インプラントが難しいと言うことはわかりました。

あとは先生を信じてお任せするしかないような気がしますが・・・

次回CT結果がでますので、その時に質問したいと思います。

ただ、専門の先生に対して、審美的にできますか??などと聞いて失礼ではないでしょうか?

先生を疑っているようで・・・突っ込んで聞けないのですが・・・


とりあえず、このサイトで質問できてお話も聞け、とても良かったと思います。
有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 10:13:26
僕の採用しているストローマンインプラントITI)のガイドラインでは難易度別に「(S)スタンダード、(A)アドバンス、(C)コンプレックス」の3段階に分類されています。

その中で

前歯で、笑うと歯茎まで見える」

と言うのは、最も難易度が高い「C)コンプレックス」に分類されています。


>専門の先生に対して、審美的にできますか??などと聞いて失礼ではないでしょうか?



「難しい部位だと言う事は理解していますが、可能な限り審美的に出来るでしょうか」

と言われると、当たり障りが無いように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 10:33:02
考えると次々、疑問が浮かんできますよね。

それで良いんです。
嬉しい未来は考えて掴まなければ、するりと逃げます。


>ただ、専門の先生に対して、審美的にできますか??などと聞いて失礼ではないでしょうか?


きれいにしたいご希望は必ず伝えた方が良いでしょう。
しかし、できますか?という言い方は疑っていると受け止められると、こじれてしまいます。

言葉遣いや礼儀作法は基本となります。


治療には必ず気になることをお話下さい。
それができることなのかどうかなどについて、話し合いをすることがとても大事なステップとなります。

前歯だから、当然きれいに作ってくれるだろうと思ったら、間違いです。
きれいな基準がお一人ずつで違うから、どこがきれいになったら嬉しくて、どこは元通りにならないから妥協できる、とかの対話が大事です。


占いではないのですから、黙った座ればピタリと当たる、訳はないのです。
話し合いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときむさん
返信日時:2011-09-03 21:46:54
先生方、質問に答えていただき有難うございました。

まだまだこれから治療を進めるにあたり、疑問や不安が出てくるとは思いますが、担当の先生と話しながら進めていきたいと思います。

また何かありましたら、ご意見をお聞きするかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。



タイトル 5番欠損、3番を抜歯予定。5本のブリッジか3番のインプラントか・・
質問者 ときむさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中