嘔吐反射が強く歯科恐怖症も。でも治療を続けていきたい

相談者: ルナウルフさん (26歳:男性)
投稿日時:2011-08-25 22:35:11
こんばんわ。

初めてなので、ちょっと投稿話が分からないかもしれませんが回答よろしくお願いします。



現在いい歯医者さんにて治療中なんですが、通うたび緊張し大変な思いをしています。
通い始めはなんともなく通っていました。


ですが、3日ぐらいです。虫歯を抜くことになり、歯を抜き始めたのですが、嘔吐反射のおかげでオゲッっとなってしまいました。

そのおかげで、恐怖心と極度な緊張がかさなってきて今日は治療日でしたが、歯医者さんの駐車場でオゲッっとなってしまいました。


なるべく緊張や恐怖心をなくすため深呼吸やネットで調べた方法などあらゆる方法でなんとかしようとしたのですが・・・・だめでした。

緊張や恐怖心を和らげる方法とかございませんでしょうか?



幼稚園からずっと治療せずほったらかしにしてた僕も悪いです。
だから今しっぺ返しがきています。

現在はしっかり歯磨きをし虫歯予防に取り組んでいます。


現在治療中の歯科病院の先生はいい方です。だから僕もオゲッとなっても、恐怖心とか緊張してもがんばって行けてるし大変感謝しています。

ですが、恐怖心・緊張・オゲッってなるだけで治療してくれている
先生やスタッフのみなさんに大変申し訳ない気持ちになります。


ですので、恐怖心・緊張・オゲッっとなることをはやく解決したいのでなにか方法がありましたらよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 05:13:48
笑気吸入鎮静法がありますが、今の先生には申し訳ありませんが転医
しないと難しいかもしれません。


また笑気を扱っているのは少数派のためお住まいの地区のそばにあるかどうかですね。「笑気」とお住まいの地区で検索してみてください。

保険で使えますので30分で1000円前後です。
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルナウルフさん
返信日時:2011-08-26 14:04:35
柴田先生こんにちは。質問の回答ありがとうございました。

今現在通っている歯医者さんには奥歯の治療は大きい病院でしませんか?っと言ってもったんです。
それで現在は前歯の治療だけに専念しています。


やっぱり・・・すべての歯の治療は大きい病院にて治療するほうがいいでしょうか?



それとなんですが、僕喫煙者なんですが・・・笑気ガスの事いろいろと調べたのですが、肺や他の臓器になにか異常があれば笑気ガスを吸う事により異常がある臓器に影響あると知りました。

喫煙者の僕ですけど・・・悪化する事ってあるのでしょうか?


お忙しいなかですが、また回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 14:29:11
>喫煙者の僕ですけど・・・悪化する事ってあるのでしょうか?

悪化というと何か持病をお持ちなのでしょうか?
それとも隠れた疾患を気にされているのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 15:46:00
奥歯の治療は大きい病院でしませんか?っと言ってもったんです。

>すべての歯の治療は大きい病院にて治療するほうがいいでしょうか?

大きい病院であろうと、小さな個人診療所であろうと、嘔吐反射の治療への対応ができるところでないと意味がないです。

嘔吐反射は男性に多く、また緊張感がそれを引き起こす重要な因子です。


大学病院など大きな病院では、多くの担当者が入れ替わったりすることもあり、そのたびに緊張を強いられることもあります。

嘔吐反射の対応をしてもらえる医療機関で、担当医と信頼関係をもててから治療にかかる方が望ましいように思います。
障害者歯科を取り入れている医療機関なども含めて、捜されるのも一つの方法かもしれません。



また嘔吐反射の対応としては、笑気吸入鎮静法は効果的です。
まずはその方法で試してみることも、いいと思います。

ただそれでも難しい場合も当然あります。相撲で言えば前頭くらいは笑気吸入鎮静法でできても、大関・横綱クラスでは困難です。

その場合は静脈内鎮静法や医療用麻薬の使用、場合によっては全身麻酔が必要な場合もありますが、ルナウルフ様の場合は今まで前歯の治療などがなんとかできていたことを考えると、笑気吸入鎮静法で可能なように思います。



笑気ガスを吸う事により異常がある臓器に影響あると知りました。

日常的に普通の生活をおくられている方であれば、喫煙・非喫煙に関係なく笑気が影響を及ぼすことはありません。

もちろん、医療の立場からは喫煙よりも非喫煙の方が好ましいのは当然ですが、笑気吸入鎮静法に関してはそのような心配はまったく不要だと思ってもらっていいです。


ただ歯科治療は、悪化すればするほど、治療回数や期間も長くなり、それだけ嘔吐反射をおさえないといけない場面が多くなりますから、早期の対応をされることをお薦めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-26 16:37:09
ルナウルフさん。こんにちは。

歯に関心を持たれ、治療を開始されたことはとてもよいことです。
本当によかったです。



現在、信頼して治療できる歯科医院が見つかったということですので、是非そちらで出来る限りの治療を受けられることをお勧めします。

嘔吐反射を誘発した原因になった歯磨きにもコツがあり、嘔吐反射がおきないヘッドの小さな歯ブラシを併用したり、ブラシを入れる方向を工夫することで練習すれば、上手に磨けるようになります。
衛生士さんと一緒にあなたにベストな方法を見つけてください。




診療時、あるいは診療前の嘔吐反射についてですが、経験上、一度、嘔吐反射を経験されると、緊張から誘発されやすいようです。

口腔内の知覚が鋭敏な方によく見られます。


人間は、赤ちゃんの時、口に手や物を入れて色々なことを判断します。
その感覚器としての鋭敏な状態がまだ、残っているのでしょう。(歯磨きをさぼってきたからかもしれませんよ)


お口に鋭敏な感覚が残っている方には、一部の小児歯科矯正歯科ではお口のマッサージから開始していきます。
お口に色々なもの(歯科治療では治療用器具や先生の手)が入ってきても危なくないんだ。と、学習することでだんだんと緊張感が軽くなって、嘔吐反射がなくなってきます。

(事実、最初の嘔吐反射はご自分の歯磨きが原因でしたよね?
歯科に関わるものは口の中を熟知していますから嘔吐反射を誘発する部位は決して触りませんので、ご安心ください。)



焦らず、だんだんと慣れていって下さい。

幸い、今通院中の歯科医院は、その点を考慮して下さって、前歯からゆっくりゆっくり様子を見ながら治療を行ってくれているように感じます。


臼歯の治療に取りかかる頃までに歯科治療に慣れて、嘔吐反射への恐怖感が薄らぐように、ご自身でも無理のない範囲で口に手を入れて歯茎マッサージや口輪筋マッサージを行ってみてください。(ひょっとすると医院の方が指導して下さるかもしれません。
がんばりたいとお伝え下さい。)


それでもダメなようでしたら、先生方の言われるように専門の設備がある歯科医院で治療ということになります。

どんなことでも続けているとだんだん慣れてきますから、必ず治療を継続して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルナウルフさん
返信日時:2011-08-26 22:02:19
こんばんわ。

森川先生・山本先生・ふなちゃん先生ご回答ありがとうございます。

先生方みなさんのご意見とアドバイスが参考になりとても嬉しいです。



森川先生の回答ですが、僕は持病とかもってないですが、喫煙者と言う身なので、麻酔のことを色々調べるうちにやはり肺がタバコの影響でなんて言うったらいいか・・・まだまだ元気なうちですがやはりタバコの影響でガンになったりするのかな?と思っただけなんです。

なんだ影響がなければ僕も気にせず治療に励めますから(^−^)
森川先生ありがとうございました。




山本先生の回答ですが、嘔吐反射が男性に多いと言うのは正直びっくりしました。
家にいてて口に指を突っ込むとか、歯医者さんで使っている鏡を入れてみるって言うのは全然大丈夫なのです。
しかし歯医者さんとなるとやっぱり駄目です。

今治療なさってる病院のほかに何店舗かは通ってましたが、すべて
1本治療したらもう次回からいくのが怖いとかでためらい結局いくのやめてしまってました。

でも今は友達の彼女の紹介で、現在通っている病院にたどり着いておちついたところなんですよ(^_^:)
山本先生ありがとうございました。



ふなちゃん先生、確かに幼稚園のころから歯医者が嫌いになり通わなかったし、あんまり歯磨きもしませんでした。
歯磨きしなかったこともあるんでしょうね〜。(汗)

でも現在は違います!!ご飯やおやつとか間食したあとすぐに歯磨きすることを訓練し毎日磨いてます。

虫歯での痛みがあるより歯磨きをし、痛みがない方がいいと思ったからです。(^−^)
ふなちゃん先生ありがとうございました。



すみません長々と。
本当にみなさん忙しいなかありがとうございました。


もうひとつ質問なんですが、大きい病院で治療を受けるに当たって
1本の治療はその日のうちに完全治療できるのでしょうか?
数回にわたっての治療になるんでしょうか?

すみませんが回答よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 06:42:40
レジン充填であれば当日で終了です。

抜歯は当日で終わりますが、術後の経過観察が必要なケースもあります。

その他の治療はほぼ2回以上かかります。


PS たばこを吸っていても笑気はしています。
今のところ問題ありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 14:10:26
>大きい病院で治療を受けるに当たって1本の治療はその日のうちに完全治療できるのでしょうか?
>数回にわたっての治療になるんでしょうか?


柴田先生も書かれておりますが、「治療内容」にもよりますね。

レジン充填抜歯であれば1回で終わる事も考えられますが、そ以外の治療が必要な場合は複数回かかることが予想されます。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルナウルフさん
返信日時:2011-08-27 21:36:54
こんばんわ。(^−^)

柴田先生・タイヨウ先生ご返答ありがとうございました。

通う回数は別に気にはしなかったのですが、笑気ガスを使うのであれば、麻酔と同じようなものなので1回で完了するのかと思っていました。

手術する麻酔と笑気ガスは違うものだけれど、似た感じがしていました。



次回前歯の治療ですが、やっぱり歯医者さんにいくのが・・・少し嫌です。
ですが、今は子供のころとちがい行かないとまた強烈な痛みに耐えなきゃいけないといい聞かしてます。(笑)



先生方みなさんがんばってきますね。
勇気と力そしてアドバイスどうもありがとうございます。

また何かご質問や分からない事があればまたよろしくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 22:42:24
笑気麻酔は違うので、やはり麻酔は必要です。



でもその麻酔に対して恐怖心が強い人にとっては笑気は強い味方だと思います。

無事終わるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルナウルフさん
返信日時:2011-08-28 21:46:22
こんばんわ。

柴田先生ご回答ありがとうございます。
返事遅れまして申し訳ございません。


僕も一日もはやく治療がおわることを願っています。(^−^)
麻酔は特に恐怖心はないと思うんですけどねぇ〜(汗)

抜歯のときはわりと全然普通でしたので(^−^;)


あと治療の必要な歯は僕から見て4つほどだと思うんです。
歯医者さんが見るともっとあるかも知れないですけど・・・

なんとか、がんばってみます。


ありがとうございました。



タイトル 嘔吐反射が強く歯科恐怖症も。でも治療を続けていきたい
質問者 ルナウルフさん
地域 和歌山
年齢 26歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中