もう19歳なんだから、説明は判るし毎回の歯磨き指導にはうんざり

相談者: Octopusさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-08-29 11:52:33
はじめまして。
初めて投稿させて頂きます。


2か月ほど前から上の親知らず(左右とも)が痛み、痛みが治まりそうにないので小学生の頃から通う歯医者に行きました。

2年ぶりの歯医者ということもあり、歯の検査をするとCOの歯が何本か見つかりました。

とりあえずは親知らずの痛みを緩和することが目的だったため、レントゲンを撮り、痛みどめ(頓服)と薬(抗生剤)の服用、歯を多少削る治療法が行われました。


この治療については歯を抜かなければならないと思っていた為、質問をし、説明をして頂いた上で治療を行って頂きましたが、治療終了後も、次回も来るよう言われ気づいたら虫歯の治療に変わっていました。

治療というのは“シーラント?”で歯の溝を埋めるようなのですが、そのことについての説明は一切ありませんでした。



たしかにこの治療は以前にもやったことがある為、全く治療法知らないというわけではないのですが、だからといって説明を省いてもよいのでしょうか?

全くどこの歯を治療したのかも感覚的にしか分かりませんし、なによりこの治療法を私は好きではありません。

なぜなら、どんなに溝を埋めてもいずれは剥がれますし、早いときは1カ月しないうちに剥がれしまい私の中ではそんなに効果が期待できるとは思っていないからです。

しかしながらこの治療法を感覚的にですがほとんどの奥歯に行っているようです。


わたしは納得がいきません。
このような治療法はインフォームド・コンセントに反してはいないのでしょうか?


私は確かにまだ19歳で未成年です。
しかし今年には20歳となり青年になりますし、インフォームド・コンセントについて調べてみると未成年であっても理解する力があるならば説明するべきだと書かれていました。
私はもっと説明をして欲しいと思います。

それにこのシーラント治療は決して安い治療ではありません。
尚且つ、ほとんどの奥歯に行うには何度歯科へ行かなければならず、費用もかかりますし、私の予定もあるので、簡単なことではありません。

予定の合間を縫っては何度も通う状態なのです。


また、話は少し反れますが、私は歯医者へ行くたびに歯の染めだしをされ、歯磨き指導がされます。
これっていつまで行われるのでしょうか?

小学生を対象に行うのなら趣旨が理解できますが、小・中・高と散々やらされたあげくまだされると嫌気がさします。

もちろんしっかり磨けてないのは私に落ち度があるのも分かりますが20歳になろうとする現在、他人に指導されなくても磨き方ぐらいは分かります。


逆に染めだしをすることでいつまでも子供扱いをされていると感じ、すごく腹が立ち、嫌悪感が溜まります。
これって私のワガママなのでしょうか?

たとえこれがワガママであってもそうゆうことを気にしてしまう年頃なのです!

どう伝えたら良いのでしょうか?
長くなりましたがアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 13:40:27
>また、話は少し反れますが、私は歯医者へ行くたびに歯の染めだしをされ、歯磨き指導がされます。
>これっていつまで行われるのでしょうか?

>小学生を対象に行うのなら趣旨が理解できますが、小・中・高と散々やらされたあげくまだされると嫌気がさします。


なぜ、繰り返しブラッシングの説明をされるのか。
それはあなたの磨き方が下手だからです。

大人で100%磨くことができる方はそんなにいません。
染め出しをするのは自分の磨き方がどこが悪いのか確認するためです。

綺麗な状態なら積極的にブラッシング指導はしません。



>もちろんしっかり磨けてないのは私に落ち度があるのも分かりますが20歳になろうとする現在、他人に指導されなくても磨き方ぐらいは分かります。

嫌気がさすのなら、歯科医衛生士が驚くぐらいのブラッシングをしたらいかがでしょう?

磨き方がわかるとあなたは言っています。
ならば実行したらいかがでしょうか。
実行できていないから何度でも言われるのです。



>逆に染めだしをすることでいつまでも子供扱いをされていると感じ、すごく腹が立ち、嫌悪感が溜まります。
>これって私のワガママなのでしょうか?

今のうちに綺麗な様態にしないと30歳をすぎたあたりで後悔しますよ。

指導されるのはあなたが憎いからやっているわけでありません。
このまま放置するとあなたの口腔内がとんでもない事になってしまうからです。


成人になるので自己責任が増えるでしょう。
むし歯歯周病にならない様に手をさしのべているのに、拒否をしたらとんでもない口腔内になるのが目に浮かびます。



>それにこのシーラント治療は決して安い治療ではありません。
>尚且つ、ほとんどの奥歯に行うには何度歯科へ行かなければならず、費用もかかりますし、私の予定もあるので、簡単なことではありません。

>予定の合間を縫っては何度も通う状態なのです。


誰しもそうです。
悪い状況に陥らないために予防歯科を受診しまし、定期検診を年二回受けます。

歯科医院を駆け込み寺のように考えていたら自分が損しますよ。


それと本当にシーラントと言っていたのでしょうか?
レジン修復のような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 14:56:27
>たとえこれがワガママであってもそうゆうことを気にしてしまう年頃なのです

あなたが後30年したら、今の先生がとてもあなたのことを思って診療に当たってることが分かると思います。

でも今やめてしまうと、30年後の幸福を手に入れることは出来なくなります。


人はそれぞれ、その年代で感じかたが違うのは当たり前です。
むかつくこともあります。

先生は小さい時から自分の子供の様に看ている(診るではありません)のではないでしょうか。

あなたに今は嫌われても、あなたの将来を考えてやっている様に感じます。


今の先生は素敵な先生です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 16:06:39
田部先生・児玉先生のご意見はごもっともだと思いますが・・・


イヤなら転院してください。

担当医は「素敵な先生」だと思いますし、Octopusさんにブラッシング指導やシーラントが必要なのだと思いますが、望まない治療を受ける必要はありません。

ただし、その結果には自分で責任を持ってください。



>20歳になろうとする現在、他人に指導されなくても磨き方ぐらいは分かります。

ならば、何年か先でもブラッシングが原因で問題が起こったのなら、Octopusさんの責任です。

上手くブラッシングできなくても絶対に問題が起こると決まっているわけでもありません。


Octopusさんの望む診療をしてくれる歯科医院(こっちの方が多いとはず)を探してください。その方がお互いのためだと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Octopusさん
返信日時:2011-08-29 17:28:30
田部先生、児玉先生、杉原先生、ご回答ありがとうございます。

確かに私の担当医は素敵な先生かもしれましん。
私が嫌がる中、何度もブラッシング指導などをして頂き、20年、30年後の私の歯まで考えて下さっているのかもしれません。
すごくうれしいことだと思います。

しかしながら私にはブラッシング指導ひとつを行うにしても担当医の説明不足を感じ、苛立ちや不安が溜まってしまいます。

直接主治医に伝えれればいいのですが長い付き合いでもある為、治療中は主治医のペースに流されなかなか自分の意思を伝えられません。



杉原先生のおっしゃったように一度他の歯科医院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。



追伸として本題のインフォームド・コンセントについてもご意見を頂けたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 17:54:52
>本題のインフォームド・コンセントについてもご意見を頂けたら幸いです。

自費で受診しているのでしょうか?

保険ではあなたが加入している保険者との委託契約となっており、最初に虫歯があること、処置が必要なことくらいは説明があったと思いますが。
これが最低限のインフォームドコンセントでしょう。


これが歯を削って被せたとか言うのなら、過剰な診療で説明を求めたいところでしょうが、奥歯の溝に処置が必要な虫歯を指摘して、治療に来るように促した時点で担当の先生は行なったことが問題になる様な程度のことではないと思います。



攻め出しやブラッシング指導が嫌なら。
全くプラークがない状態までご自身で磨いた状態で受診してください。
そうしたら染め出しどころか良く磨けていますねってほめてくれるんじゃないですか。

私は極端かもしれませんけど歯医者に来る前にキチンとブラッシングしないで来るような患者さんは、便をした後尻を拭かずに肛門科を受診している様なものだと感じています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 19:17:41
実は日本の保険制度は全国一律ではありません。

たとえば全顎の除石を一度にしていい県があれば、愛知県のように最低でも2回以上に分けてやりなさいという県もあります。



さてOctopusさんの質問ではシーラントをされているみたいとのことですが、年令的に奥歯全部にするのは私が開業している愛知県では無理矢理な感じがします。

はっきり言うと保険ではほとんどできない年齢ではないかと思います。
これは県によって違いますけど。



>それにこのシーラント治療は決して安い治療ではありません

充填などに比べればやすいですよ600円以下ですから。

ブラッシング指導と染め出しについてはそのままご希望を伝えればいいのではないでしょうか?




タイトル もう19歳なんだから、説明は判るし毎回の歯磨き指導にはうんざり
質問者 Octopusさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
シーラント
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中