[写真あり] 顎の緊張と大きく見える前歯は歯列矯正で治りますか?

相談者: niseco1985さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-09-01 23:59:50
こんばんは、初めて投稿します。

悩み1

子供の頃から口を閉じるだけで顎の筋肉が強張って(顎に梅干しみたいなしわが寄って)しまい、長時間口を閉じていると、顎の筋肉が疲れてしまいます。
無意識になっている就寝中も、唇が開きっぱなしになっているようで、悩んでいます。

この症状の原因は歯並びのせいなのか…
(写真のように、歯列の幅が狭く、縦に長くでているようです。)
はたまた顎が引っ込んでいるために起こっているのか…

いずれにしても歯列矯正をする事で顎の緊張(しわ寄り)は、改善されるのでしょうか?


悩み2

歯列矯正を受ける決心がついた際に、あわせて改善したいのが上の前歯(1番)の大きさです。

歯を噛み合わせた時、下の1番の歯が全く見えなくなるくらい大きく(行きつけの歯科医曰くとても厚いそうです)、 見た目で顎に次ぐ悩みになっています。

歯列矯正をすることで、前歯を目立たなくすることが出来るのでしょうか? 

それともやはり歯を削る・抜く(←アバウトな表現ですみません)といった治療を受けなくては難しいでしょうか?




これまで歯列矯正を検討した事がありませんでしたが、もし改善されるようであれば、受診してみようかと思います。

大きな金額が動く事もあり、慎重に検討してみようと思い、まずはこちらで相談させていただきました。


参考になるかわかりませんが、横顔と正面の写真を添付します

ご意見よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 06:28:03
niseco1985さま、おはようございます。

口唇閉鎖不全があって、上顎中切歯の大きさが気になっているようですね、写真から推測すると両顎前突のような気が致します。

もしそれで間違いがないのなら、矯正治療で口唇閉鎖不全は改善するるでしょう。

上顎中切歯の大きさについては、おそらく矯正治療で気にならなくなると思います、個人的には削ってしまうことについては賛成いたしかねます、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-02 09:25:57
結論から申しますと、歯列矯正により主訴(悩み2つとも)改善にある程度以上の効果があると思われます。


就学前から小学校低学年の頃に、’呼吸’の問題をお持ちだったのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 12:18:11
こんにちは。

お口を閉じたときに、オトガイ(下あごの下部先端)が梅干し状に緊張するお悩みについては、矯正治療によって、ある程度改善することは間違いないと思います。

上の前歯が大きく見えるというお悩みは、@位置的な問題と、A上の前歯が生まれつき、標準より大きい、という2つの原因が推測されます。

上の前歯の大きさ自体は変化しないですが、上の前歯を後方に移動させることによって、だいぶ見た目の印象は変化すると思います。

矯正歯科医院の初診相談に行けば、同じような初診時条件を持っていた患者さんの治療前後の写真を見せてもらえると思います。

ぜひ矯正歯科医院を受診してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 12:23:41
顎のしわは、無理やり口唇を閉じるためにできてしまうのだと思います。
これは出っ歯の方によく見られます。

上顎の前歯の大きさが気になるということですが、歯並びを変えただけで気にならなくなる場合もあります。

2つのお悩みは、矯正治療である程度改善は可能だと思います。
矯正医に受診されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-02 17:58:54
明らかに上(下)前歯の突出による口唇閉鎖不全が認められ、無理に口唇閉鎖すれば、おとがい部にいわゆるウメボシができてしまうように見受けられます。


したの歯列がかなり狭窄していますが、拡大して歯の配列はできますが、前歯を後退させるのには無理があるように見えます。

抜歯矯正で改善可能と思われますが、それ以上を望むのであれば外科矯正も考えていただく必要があるかもしれません。

矯正歯科(できれば外科矯正にも対応している)にてご相談ください。

前歯を後退させれば、上の前歯の大きさは目立たなくなることが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niseco1985さん
返信日時:2011-09-03 14:12:18
山田先生、藤森先生、堀内先生、畠山先生、伊藤先生、
お忙しい中の回答大変ありがとうございました。

ご意見のおかげで、矯正歯科を受診する勇気が出ました。
外科矯正対応の矯正歯科を探してみようと思います。


山田先生

やはり前歯は後退すれば気にならなくなりそうですね、安心しました。
目立つといわれながらも愛着のある歯だったので、削ったり抜いたりするのには抵抗があったもので…
地元の矯正歯科で相談してみようと思います。
ありがとうございました。



藤森先生

小さい頃に、呼吸の問題でお医者さんにかかった事はありませんでした。
近年は上を向いて寝るといびきをかいてしまい、ちょっと苦しいと感じてしまいますが、やはり顎が小さいので舌が落ち着くところに落ち着かず、のどの方へ引っ込んじゃっているのではないかと個人的に考えています。 

うつぶせ、横向きで寝る癖があるのでさほど問題視していませんでしたが…
ありがとうございました。



堀内先生

前歯は生まれつきだったようです。
投稿時に追記を忘れてしまいましたが、小学校1年生頃に、前歯がすきっ歯になってしまい、地元の歯科医院歯茎の中央を切断してピチッとくっつけてもらったことがありました。

その事が現在の歯列と関連しているかはわかりませんが、その頃からやはり前歯は大きいねといわれていた気がします。
ありがとうございました。



畠山先生

個人的にも、梅干しの原因は歯がでているからなのでは…と疑っていたので判明して安心しました。

やはり前歯は歯並びで見た目が変わってくるみたいですね、矯正で抱えていた悩みが解消されそうなので、相談してみたいと思います。 
どうもありがとうございました。



伊藤先生

前歯後退には抜歯矯正の可能性もありですか…、
どれも元気な歯なのでなるべく抜歯は避けたいところですが、必要になってくる場合の為に覚悟もしておいた方がよさそうですね、外科矯正も対応している歯科医院をさがして、抜かない方向で2つの悩みを改善できないか相談してみます。

抜かずそのまま後退してくれる事を願うばかりです。
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 顎の緊張と大きく見える前歯は歯列矯正で治りますか?
質問者 niseco1985さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中