10年前に治療した前歯が変色している

相談者: こひつじさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-08-30 02:26:58
21歳の大学生です。

小学5年生の頃に、右の前歯が欠けてしまい治療しました。


欠けた歯は1cmもなく、ほんの小さく欠けただけだったのですが当時は、とてもしみて夜も眠れなくなるぐらいでした。

その治療した歯が高校生の頃から黄色くなってきました。


さほど気にはしてなかったのですが、今日バイト先のお客様に言われてしまいとても恥ずかしい思いをしました。

これから社会人になってたくさんの方とお話しする機会があると思うので、大学生のうちに歯を白くしたいと考えてます。



そこで、黄色くなった前歯を白くするのはどのような治療法があるのか教えていただきたいです。

できれば、保険が適用する治療法があると嬉しいのですが...

ホワイトニングは保険適用外だと聞いたことがあります。)


また、歯が黄色くなるのは当時の治療に関係しているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 05:27:02
こひつじさまおはようございます。

上顎切歯の変色を治したいと考えていらっしゃるようですね、文面からは抜髄してある可能性も有ります。

もし無髄歯で変色歯なら根管治療の可否を確かめてから、その歯のホワイトニングをすることになるでしょう。



一度歯科医に診てもらってください、費用についてはホワイトニングについては保険の適応は受けられないと思います、参考になれば幸いです。

ホワイトニング 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=465

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 09:11:20
そうですね…。

とりあえず、一度歯医者さんで診てもらう事をお奨めします。


神経が死んでしまっていれば神経取りをして根管治療を行う必要があるでしょう。
健康保険適応です)



変色に関しては

 ホワイトニング 
 削ってラミネートベニア(付け爪のようなもの)
 削って差し歯クラウン

で治す事ができます。


歯は削ってしまうと元には戻せませんから、まずは削らずにホワイトニング(ブリーチ)する事をお勧めいたします。



>ホワイトニングは保険適用外

そうですね。
こひつじさんのようなケースで行う「ウォーキングブリーチ」と言う方法が健康保険適応でしたが、数年前に保険適応から外れました。


そもそも健康保険は「病気を治すためのもの」であり、「見た目の改善」には適応されません。



>歯が黄色くなるのは当時の治療に関係しているのでしょうか?

山田先生の書かれているように「抜髄済み」の可能性もあります。
しっかり歯医者さんで診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こひつじさん
返信日時:2011-08-31 05:37:48
山田先生、タイヨウ先生
回答ありがとうございます!


まずは、当時治療してくださった歯科医院に行ってみて、詳しく聞いてみます。

本当に丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 07:08:31
できればあまり削らない治療が好きです。
ウォーキングブリーチ」が私なら第一選択です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こひつじさん
返信日時:2011-09-05 21:23:54
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

ウォーキングブリーチ」のことを調べたところ神経の無い歯には有効であるとわかりました。

以前は保険が適用していたのですが現在は保険適用外になり、また歯科医によって値段が異なるんですね(泣)


まずは一度歯科医にしっかりと診てもらうことにします。


先生方、本当にありがとうございました!



タイトル 10年前に治療した前歯が変色している
質問者 こひつじさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中