12歳。歯列矯正は、一般的に抜歯をするものなのでしょうか?(中国)

相談者: KENJIさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-08-29 13:30:41
初めまして。
中国在住の田中と申します。

12歳になる娘の歯の矯正をしようと思い、現地で外国人の比較的多く通うと言われている歯医者に行きました。
お医者様は娘の顔形(口周り)と口の中を見て、先ず4本の抜歯が必要だと言いました。
 
抜歯であれ非抜歯であれ、歯の矯正費用は統一され同じです。

何の疑いもなく、抜歯を承諾しましたが、後日別の子供矯正経験のある父兄から「抜歯をしなくても矯正が可能である」という話を聞きました。

次回抜歯をする前に、本当に抜歯が必要であるのか確認しようと思いますが、子供の歯の矯正をする時に一般的に抜歯をするものなのでしょうか?

お忙しいところお手数をお掛けしますが、ご回答頂けたら幸いです。

日本のお医者様のご意見もお伺いできたらと投稿させていただいた次第です。
何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-29 13:40:57
>12歳

4本の抜歯が必要なケース、若しくは、非抜歯での治療は可能だけども、抜歯した方がより質の高い仕上がりを望めるケースはあるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KENJIさん
返信日時:2011-08-29 15:36:25
藤森先生。
お忙しい中でのご返信、誠にありがとうございます。

恐らく先方のお医者様は、抜歯したほうが効果がいいと判断されたのでしょうね。
 
承知しました。
抜歯する理由は聞いてみますが、「効果がいい」という判断であるなら、先方の指示通りに治療をして頂こうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 16:37:22
>抜歯する理由は聞いてみますが、「効果がいい」という判断であるなら

すこしちがいます。
矯正治療では個性正常咬合を目標に治療を行います。
同じ顔の人がいないように、歯の大きさ、骨格、など咬み合わせに関係する部分も全員ちがいます。

ひとりひとりに合わせた咬み合わせを目標に、治療計画を立てます。ですから、抜歯が必要な方とそうでない方がいます。

KENJIさんのお子さんに抜歯が必要かどうか、ここでは分かりませんので、担当医とよく話し合ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KENJIさん
返信日時:2011-08-29 18:20:33
戸苅先生

 
お手数お掛けします。
ご指導誠にありがとうございます。

次回病院に伺った際に、担当医の方に抜歯の必要性を詳しく聞いてみようと思います。

抜歯することで、より咬み合せがよく不便なく生活できることが分かりましたら、担当医の指示に従い治療していただこうと思います。
 
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-30 07:41:50
抜かなくても矯正が可能であるとの言葉は、ある意味で本当です。

しかし、現状がどうか、治療ゴールをどこにおくか、さらに今後の成長もあるため、予後の安定性はどうかなどを総合判断して抜歯するかしないかの決定をします。


現状などが確認できませんので、どちらがいいとは言えませんが、担当の先生にしっかり説明を受けて、納得してから矯正を始めてください。

もし不安が大きいようでしたら、矯正開始を先延ばししてもいいかもしれません。
何歳になっても矯正治療は可能と思われますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KENJIさん
返信日時:2011-08-30 08:48:23
伊藤先生

お忙しい中でのご返信に感謝いたします。
はい。おしゃられる通り、抜歯することが子供の今後の成長に影響があるのではないかと不安に思っております。

将来的に抜歯することで、歯並び咬み合せ等に支障をきたすのではないかという思いもあります。

目標としましては、歯並びをきれいに整え外観をよくすることですが、上記悪影響があるようでしたら抜歯をお断りしたほうがよいのではないかとも考えております。

本来自然に生えてきた歯を、抜くという行為がよいのか悪いのか判断し難いです。

担当医に抜歯をする理由と抜歯した後の効果、将来に問題はないか確認したうえで、お願いしたいと思います。

ご指導ありがとうございます。



タイトル 12歳。歯列矯正は、一般的に抜歯をするものなのでしょうか?(中国)
質問者 KENJIさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
中国
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中