ゴールドコア予定。コアとクラウン料金の内訳と都心の相場

相談者: congaさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-08-30 01:50:45
こんにちは。

先日に歯が急に痛くなり、行きつけの歯医者でない歯医者さんに通いだしました。


その歯の治療は終わったのですが、去年治療済みの7番第二大臼歯3本に(支台築造)土台を入れた方がよいと言われました。

そちらの歯科医院の支台築造は保険適用内のメタルコアゴールドコアの2つでファイバーコアはありません。

ゴールドコアですと、土台に3.5万円、被せものに1万円 合計4.5万円かかると言われました。


ネットで他の歯科医院の料金表を見ますと約2〜3万円と表示されてましたが、それは被せものを含めてない価格なのでしょうか? 
含まれているのならそちら歯医者さんに変えようかとも思うのですが。。



それとファイバーコアの方がゴールドコアよりも安い金額を提示しているところもあります。

安全に長持ちする治療したいのでファイバーかゴールドと思っていますが、お金があまりない私には合計13.5万は痛いのです。
都心の歯医者さんだとそれぐらいが相場でしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 08:48:46
自由診療の治療費はそれぞれの歯科医院で決められますので、直接問い合わせて聞くしかありません。


>合計13.5万

材料にもよりますが、コア+クラウンであれば平均的な金額ではないかと思います。


自由診療においては

 良かったけど高かった

と思ってしまうのであればお辞めになられた方がよろしいかと思います。


 高かったけど良かった

と思えるようでなければ自由診療の満足は得られませんから…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 14:07:37
金の価格高騰で値上げしている医院もあるようです。
特にゴールドコアは金の塊ですから、ファイバーコアの方が安くなることもあります。


>合計13.5万

安くはないですが、極端に高くもないと思います。



>ネットで他の歯科医院の料金表を見ますと約2〜3万円と表示されてましたが、それは被せものを含めてない価格なのでしょうか?

含めない価格だと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: congaさん
返信日時:2011-08-30 21:52:12
ご回答いただいたことで納得しました。

料金が適正ならば、他の病院に変えて一から診てもらうのも面倒ですし、このまま続けてみようと思います。

でも一応ファイバーコアを扱っている歯科医院も探してみたいと思います。


大変役に立ちました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 22:08:18
いやいやいや・・ちょっと待って下さい!



>去年治療済みの7番第二大臼歯3本に
>土台に3.5万円、被せものに1万円 合計4.5万円
>合計13.5万

↑これって、3本分の値段が13.5万って話ですよね??

タイヨウ先生と杉原先生は、1本分の値段と思って回答されてると思いますが・・

土台の3.5万はそんなものかなと思うのですが、被せものの1万円って、原価全然切ってますよ?

この値段と本数が間違いないのなら、とっっても心配です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 22:23:44
>これって、3本分の値段が13.5万って話ですよね??

えー、そうなんですか!すみません1本だと思ってました。


ちゃんとした物なら激安ですが・・・何かの間違いだと思う。

見積もり書はもらってますか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 22:30:36
え?

>去年治療済みの7番第二大臼歯3本に

って3根管に3本のポストを入れるって意味でしょ?
(当たり前ですけど)


大臼歯1本の金額としてコア込み13.5万円って意味じゃ…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: congaさん
返信日時:2011-08-30 22:56:42
分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。

1本あたりの材料費が4.5万です!
治療費は別です。


被せものは、一番手頃ないわゆる銀歯だそうですが、もし劣化してきてもコアがしっかりしていればクラウンは後からでも治せるので大丈夫とおっしゃってました。

セラミッククラウンのことも聞きましたが、私がお金の心配ばかりしていたから手頃な銀歯を勧めたのでしょうか。


被せ物のこともよくわかりません。
なにがなんだか。
どうしたらいいでしょう。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 23:42:18
congaさん、こんばんは。

>1本あたりの材料費が4.5万です!
>治療費は別です。

この表現、引っかかりますね・・。


杉原先生の書かれている通り、見積書、もしくはメモでも良いですから「実際に支払う金額」を事前に教えてもらうのが良いと思います。

ちなみに昨今の金価格の上昇で、ゴールドコアゴールドクラウンは「金属価格を時価評価」しない限り、超非採算となっています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 08:41:46
そうですね…。

森永先生も書かれているように「実際に支払う金額」は事前に確認されておいた方がよろしいかと思います。


被せものは、一番手頃ないわゆる銀歯だそうですが

この辺りが一番問題となりそうです。

保険のルールでは

 保険 → 自費

は認められておりますが、

 自費 → 保険

は認められておりません。

つまり、

 根管治療(保険) → コア(自費) → クラウン(自費)

は認められますが、

 根管治療(保険) → コア(自費) → クラウン(保険)

は認められません。


自費のコアを入れられたらクラウンも必然的に自費となります。

自費のコア+自費のクラウン(例え銀歯だとしても)で4.5万は聞いた事がありません。
自由治療ですから、その医院さんが金額設定を自由にしていいわけですが、倒産覚悟の超価格値ですね。


仮に担当の先生の説明が「自費のコア+保険のクラウン」と言う意味だとしたら「混合診療の禁止」で「療養担当規則違反」に抵触する恐れがあります。


被せ物のこともよくわかりません。

クラウンに関してはこちらを参考にされてください。

参考:差し歯大全


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: congaさん
返信日時:2011-08-31 14:13:27
根管治療保険) → コア(自費) → クラウン(自費)
の説明は担当医の方から初めに受けました。

ですが金額は申し上げた通りとおりなんです。



高すぎても安すぎても心配なのでもう一度担当の方に確認してみます。

タイヨウ先生、杉原先生、渡辺先生、森永先生
皆様ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 15:38:12
とりあえず良かったです^^

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 16:12:38
>1本あたりの材料費が4.5万です!
>治療費は別です。


治療費も含めた見積もり書をもらった方が良いと思います。

総額が判らないと比較もできませんね。




タイトル ゴールドコア予定。コアとクラウン料金の内訳と都心の相場
質問者 congaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中