歯痛が治りかけたら黄色い鼻水で蓄膿。歯性でしょうか?

相談者: 痛くて寝れないさん (36歳:男性)
投稿日時:2011-08-31 11:01:49
参考:過去のご相談
噛むと激痛。歯医者では虫歯もなく歯茎の炎症で化膿止めだけでした


先週の金曜に、 右上奥歯 に 噛むと激痛 がありこちらで相談させて頂いたのですが・・

地元の歯医者に行ったのですが虫歯じゃないから、うちじゃ無理だから気になるなら大きい病院行ってくださいと言われました。
(時間がなくまだ行ってません)



3日ほどで、激痛から開放されたのですが、(今は歩くと響く程度)月曜から鼻詰まりが時々あり黄色い鼻水が出てくるようになりました。

さきほど近所の耳鼻科で画像とったら、右側がもやもや白くなっていて副鼻腔炎蓄膿?)と言われて、鼻にシュッシュと薬?入れて抗生物質の処方がありました。

4月頃から、鼻詰まりが時々あったのですが・・・



さて、どうしたらいいのでしょうか?

自分の素人判断では歯の根(歯の根もまだ見てないので。。)からの蓄膿症っぽいのですが、大きい病院行かないとラチ開かないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-31 11:11:29
上顎洞炎なんですね、上顎洞炎にはその原因により歯性と鼻性があります。


歯性の場合は症状が片側に出ます、診断を確実にして原因に合った治療を受けてください。

歯性の場合は多くの場合上顎の6番かその前後の歯の根尖病変です。


鼻性の場合はそのまま耳鼻科での加療になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痛くて寝れないさん
返信日時:2011-08-31 12:11:35
>細見さんありがとうございます

上顎洞炎は歯が痛かった右側だけです。

今は、治療したせいか、鼻水が赤いです。。


歯が原因の場合、耳鼻科で治療しても歯を先に治療しないと治らないですよね?

総合病院行くしかないですよね?これ。



歯のレントゲン撮ればすぐに、根が悪いとか、原因わかるものなのでしょうか?

ちなみに、通える範囲で根管治療に取り組んでいる歯科検索ではありませんでした・・・

総合病院が20キロのところにあります。



タイトル 歯痛が治りかけたら黄色い鼻水で蓄膿。歯性でしょうか?
質問者 痛くて寝れないさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中