歯科金属アレルギーです。歯に付着した拭き残しのセメントが心配

相談者: アーチャンさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-09-02 23:00:15
歯の詰め物で、金属アレルギーを発症した事に最近気が付きました。

先生に教えて頂きたいのですが、詰め物をノンメタルに交換する際、自分がアレルギーを起こす成分がセメントに入っていたことを知りました。

セメントに金属が入っていても、溶け出さなければアレルギーにならないとかかりつけの歯医者さんに聞きました。

セメントでアレルギーになることはないそうですが、治療の際に歯に付着した拭き残しのセメントが唾液で溶けて、アレルギー症状が出ることがあるのでしょうか?

ノンメタルに詰め替えた時、しばらく痒みが増して気になっていました。

今後、金属アレルギーは次第に治まってゆくのでしょうか。

教えて下さい。  宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-02 23:12:40
>自分がアレルギーを起こす成分が、セメントに入っていたことを知りました。

セメントの中に、金属が入っているということでしょうか?
どんなセメントかは分かりませんが、金属の含まれないセメントを使えば問題無いのではないかと思います。

またセメントの他の成分がアレルギーの原因なら、違う種類のセメントで回避できるかもしれません。


>治療の際に歯に付着した拭き残しのセメントが唾液で溶けて、アレルギー症状が出ることがあるのでしょうか?

無いと思います、そもそもセメントによるアレルギーは経験した事がありませんが、量的に云って問題無いと思います。


>今後、金属アレルギーは次第に治まってゆくのでしょうか。

原因の金属を除去すれば、少しずつアレルギー症状は改善するはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 06:34:32
おはようございます。


そうですね。

僕もセメントアレルギーは、すいません経験ないですね。。
逆にどのような方法で、セメントがだめとわかったのか教えてほしいです<(_ _)>


さて、同じ回答になりますが、アレルゲンとなる物質が入っていないセメントで治療すれば、大丈夫だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アーチャンさん
返信日時:2011-09-03 10:50:37
おはようございます。
細見先生、北野先生教えて下さってありがとうございます。
回答を読んで安心しました。

気になる成分と言うのが、アルミです。
アルミは、アレルギーを起こしにくい成分とされていますが、パッチテストで反応が出てしまいました。

日常生活で、アルミは肌につける物に含まれていることがあり、皮膚科からはアルミの含まれている物の使用を避け、なるべく金属イオンを体に取り込まないようにと言われました。
それでセメントのことが気になっていました。

もう治療が済んだ後で、金属アレルギー対応のセメントがあることも知りませんでした。
でも、セメントでアレルギーになることが無いようなので安心しました。

金属アレルギーの症状は、金属を除去してから数ヶ月経ちますが、見た目に分からないくらいまでに回復しました。
後は痒みだけです。

痒みを軽減する為に、金属イオンを体に取り込まないようにと皮膚科で言われました。

今後の生活の中で金属アレルギーの対処として、金属が気になり投稿しました。

歯科金属アレルギーは、金属を除去すれば治るんですね。
私自身が驚いています。


細見先生、北野先生、
教えて下さって本当にありがとうございました。



タイトル 歯科金属アレルギーです。歯に付着した拭き残しのセメントが心配
質問者 アーチャンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日