根管治療済みの右下7番、専門医に抜歯を勧められた (オーストラリア)

相談者: 今日から春さん (43歳:女性)
投稿日時:2011-09-01 09:16:15
15年前に根管治療を右下7番にしました。

1ヶ月程前に食あたりになり、39度の高熱を出しました。
数日後には、目にものもらいが出来ました。
これは、抗生物質で直しました。

その後、歯茎が腫れだし、フィステュラが出来ました。
痛みはありませんでした。
体調がぼろぼろになっていたと思います。


歯茎の腫れももおさまり、白く小さい出来物のフィステュラは紫色化して消えつつあります。ただ、少し歯茎が膨らんでいるかな...と、感じはします。



歯の定期検診で、このフィステュラを説明。
レントゲンでは異常は見られず、
歯内治療専門医を紹介されました。

専門医のパルプバイタリティテスト後、治療手段がないと言われました。
抜歯です。

歯茎と歯の間に、小さいマイクロサイズ的な隙間があると言われました。
放置すれば痛みが生じるだろうし、歯茎が駄目になるとも。



どこが具体的に悪いのかの説明もありませんでした。
あったのかも知れませんが、ショックであまり覚えていません。
『あ〜〜〜抜くしかないのね〜〜』って、落胆していました。
当然、感染治療が受けられると思っていたので...



根管治療の専門医が言っているのだから、100%信頼出来るものだと思います。
ただ、抜歯は避けたい。

他の専門医にセカンドオピニオンを求める意味があるでしょうか? 


抜歯しか選択が本当にないのでしょうか??

よろしくお願いします。
関係あるかないか分かりませんが、オーストラリア在住です。
言葉の問題が多少あるかも知れません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 09:29:09
今日から春さまこんにちわ。

右下の無髄歯根管治療ではなくて抜歯を言い渡されたようですね、実際に拝見してはいないので断定は致しかねますが、根管治療が不可能なら個人的には意図的再植を考えると思います。

引き受けていただけるDrがいればいいのにと思います。


意図的再植 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今日から春さん
返信日時:2011-09-01 10:16:56
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

張って頂いた意図的再植を拝見致しました。
私なりに理解すると、根管治療出来ない歯を取り出して治療?
その後、元の場所へ埋め込むって事でしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 10:35:30
どの程度の予後を考えるか?
だと思います。


専門医は、確実性を優先したのだと思います。

処置しても、うまくいかなくても良いからやってくれっと言えばしてくれると思います。
ただ、数ヶ月で問題が出てくるかもしれませんし、うまくいけば、何年も持つかもしれません。

そのリスクにお金をかけるのか?
というところですね。



山田先生のおっしゃる意図的再植も有りだとは思いますが、これも自費診療になりますし、それなりのお金がかかってくる話です。

個人的には、歯を何とか残すという治療法が好きなのですが、例えば、当院で意図的再植をすれば、5〜10万円ほどはいただくことになります。
で、予後がよく分からない。

であれば、抜歯してインプラントの方が予知性は高いと思います。


あとは、どこに優先順位をおいて治療を勧めるか?
だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 11:24:34
中山先生に同意です。

抜歯してインプラント言うのが最も予知性が高い方法だと思います。

しかし、「駄目モトでもいいから(お金がかかってもいいから)トライしてほしい」と言う事であれば意図的再植パーフォレーションリペアなどを検討する余地はあるのかもしれません。



僕も

>あとは、どこに優先順位をおいて治療を勧めるか?

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今日から春さん
返信日時:2011-09-01 15:37:50
中山先生、タイヨウ先生(割愛申し訳ありません)
ご回答ありがとうございます。


やっぱり、抜歯インプラントが一番良い方法なのかもしれませんね。


根管治療をやる価値があるのでは?と、素人的に思っていました。
優先順位は早くこの悩みがなくなる事ですね。

と、いうことは、抜歯でインプラントという事かもしれません。
覚悟を決めなければですね。



タイトル 根管治療済みの右下7番、専門医に抜歯を勧められた (オーストラリア)
質問者 今日から春さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の専門医
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
オーストラリア
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい