[写真あり] 歯並びが悪く出っ歯なのを短期間で治したい

相談者: スヌーピー23さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-09-01 02:58:35
写真の通り私はかなり歯並びは悪いです。
特に出っ歯がコンプレックスです。

自分の歯を削ることのない矯正
これは以前金属でないと力が弱く治りにくいといわれました。

私は金属アレルギーがあるため、金属のものは使用したくありません。
セラミックなど透明のものは壊れやすいのでしょうか?
裏側に付ける場合おおよそ どのくらいの期間かかるでしょうか?



10月に結婚式など写真を撮る機会が多く、本当は短期間で歯並びをよくしたく、審美歯科カウンセリングに行ってきました。

私の歯並びだと、前歯二本のみのセラミック治療だと、1番と2番の歯が重なっているので、あまり、見た目が変わらないといわれました。
やはりそうなのでしょうか?


できれば前歯の左右1〜3の治療が良いとのことでした。
そうなると、前歯2本の抜歯、左右2.3番 4本の神経抜く。
と言われました

歯を削り、健康な歯を抜歯するのは、今後の歯の健康を考えると良くないのでしょうか?


ネットでは、神経を抜いた歯は、寿命が縮まり、セラミックを被せても、将来歯のトラブルが起き、どんどん土台になる自分の歯を削り、いずれかなくなる・・・・といった書き込みがありますが、それは本当でしょうか?


前歯二本の治療か、6本の治療かどちらが良い事例でしょうか?


よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 05:21:57
スヌーピー23さまおはようございます。

歯並びが悪く何とかきれいにしたいと考えていらっしゃるようですね。

写真を拝見いたしましたが、個人的には矯正治療で治されることをお勧めいたします。


金属アレルギーがあってためらっていらっしゃるようですが、アレルゲンの金属を調べてもらって矯正で使う金属に含まれているかどうか調べてみるいのがいいと思います。



補綴的に審美歯科治療で改善するのはネットで検索されたようにあまりいい方法とは思えません、おそらく新たな問題を抱え込むことになると危惧いたします、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 07:08:45
前歯二本の治療か、6本の治療かどちらが良い事例でしょうか?

自分の娘なら両方絶対に反対して、やらせないと思います。


金属アレルギーは山田先生が書かれたように、ちゃんと調べてから判断される事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 08:27:24
おはようございます。

そうですね。。 
10月に結婚式で写真があるとのことお気持ちわまります。


さて、お写真だけでは判断しにくいですが、ぱっとみ 差し歯だけでどれくらいきれいになるかといいましたら、あまりきれいにならないかもと思いました。 

なぜなら歯は上と下の歯のかみ合わせも重要になってきますので、上の前歯だけではもしかすると出っ歯みたいになるかもですね。。。


あと今日から9月ですよね、1か月ぐらいで綺麗にできるとは到底思えませんね・・・(>_<)




お気持ちわかりますが、どうしても綺麗にと思うのであれば矯正も含めたもしくは どうしても矯正は嫌だということであれば差し歯も考慮ですが、こんな短期間では不可能に近いと僕は思いますので、一度考えてみられたはいかがでしょうか。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 08:38:23
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、矯正治療がおすすめです。

ただ長期間かかります。


ご希望のようにあっという間にきれいになる方法は、そのプランのように歯の神経や、歯を何本か犠牲にすること、おそらく自然な透明感のあるきれいな歯の色や歯茎の色なども犠牲にする治療も担当歯科医師によっては現れる可能性はあります。

つまり犠牲を覚悟ですれば一つの選択肢です。


しかし、その犠牲は決して今だけのことではないし、その前歯だけですむとは限らないし、今のコンプレックス程度はとてもすまないほど、想像もつかない災いを招く犠牲を払う覚悟も必要です。

歯の治療は意外に微妙です。
そして決して元には戻せません。

削った歯も、抜いた歯も。
きれいな歯の透明感も、ピンク色で健康的なきれいな歯茎も。

皆様、良くなることばかり考えて治療を選んでいますが、治療には欠点が必ずありますから、人工的に手を加えると底なしのあり地獄のように悪くなることもあることを始めるまえに調べると良いと思います。


つまり楽すれば苦あり、です。
今が良ければ、これから残りの人生約50年間は、その十字架を背負って歩くくらいの覚悟があれば良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 09:10:45
矯正治療がベストだと思います。

ただし、結婚式というのは、女性にとっては、最高の晴れ舞台の一つ。
ですから、お気持ちはすごく分かります。


というわけで、強くオススメはしませんが、一番キレイに仕上げるのは、左右2番を抜歯
6本ブリッジでしょう。
その際は、神経は取らなくてよさそうな気がします。

それ以外は一長一短だと思います。

ですので、僕がやるなら。
左右1番を形態修整とCRで形態を整えるか?
お金があれば、ラミネートベニア
左右2番は、ダイレクトコンポジットベニア
キレイなのは、ラミネートベニアですが、さすがに、ちょっともったいないかなっと言う気がします。


写真のような物も最近日本に導入されました。
視野に入れても良いかもしれません。

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 09:26:01
中山先生、
回答ありがとうございます。

たしかにその写真の方法は、日本ではシンデレラ・スマイルという名称でも数年前から行われています。

今回の場合、この方法ではお気にされている出っ歯がさらに強調されてしまうために、私はあえてお勧めいたしませんでした。


もしこれにする場合は、前歯の神経を抜いて、木の切り株のように切り落として、その後差し歯を作り、かなり歯の方向を内側に変えてからなら使えるかもしれません。


また技工士の腕前によりできあがりにかなり違いが出ます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 10:05:02
さがら先生

たしかに出っ歯になってしまいますね。

ただ、削る必要がないので、どうしても・・・
というなら、チャレンジしてみる価値はあるかなぁっと。。

あんまりやったことないので、かぎりなく、素人の意見ですけど・・・・・




タイトル [写真あり] 歯並びが悪く出っ歯なのを短期間で治したい
質問者 スヌーピー23さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中