インプラントの歯科医院選びで迷っている

相談者: よよさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-08-26 04:13:03
現在インプラントを考えております。

何軒かに相談に行きましたが、どの医院もいい所もあれば悪い所もあるという感じで、どこで治療を受けようかと決めかねています。


一軒は、きちんとした治療計画を書面で渡してくれ、かかる期間や金額も教えてくれました。
また、その歯だけでなく将来的な、他の歯も含めた口の中全体のお話をしてくださり、とても信頼できそうな先生でした。

しかし、クリーンルームがしっかりしていないような感じがしたり、CTがなかったり・・・、と設備の面ではちょっと心配だなぁという感じがします。

ただ、その先生はお1人で年間700本ほどの手術を行うそうなので、実績はあるようです。
こちらは比較的家から通いやすい場所にあります。



もう一軒は、県内ナンバーワンの症例数だという所で、CTや相談を無料で受けさせてくれました。
医院の感じも良く、設備はしっかりしているようです。

しかし、レントゲン写真を見ながら説明を受けた後

「手術を受けようと思うなら次回にでも受けられますよ」

と言われました。
その時はそうなんだぁと思っただけだったのですが、実際の口の中を一度も見ずにいきなり??と後になって思いました。
こちらは家からやや通いづらい場所にあります。



大体の医院で、定期健診では全体の歯の状態をチェックしますと言われました。
そうなると、その時に虫歯歯槽膿漏などが見つかった場合、結局そこでお世話になる事になると思います。

インプラントは普通の治療と違い、通い易さなどで決めてはいけないとよく耳にしますが、長いお付き合いになるのだから、通い易さも重要ではないのかと思うのですが、如何なのでしょうか?


今の所この二軒の歯科医院で迷っているのですが、先生方は如何思われますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 04:51:34
よよさまおはようございます。

インプラントをしようと考えていて医院選びに悩んでいらっしゃるっようですね。

個人的には先ずインプラントセンターなるところはお勧めいたしかねます、また矢鱈と症例の多さを誇っているようなところもどうかなと思います。


たとえば年間700本との症例数ですが何人の方に700本を入れたか判りませんが、350人としても10年で3500人ですから単純に計算しても年間250日診療するとして一年に一回定期健診をするとなると、毎日10人以上定期健診の患者さんを診察することになります、とてもじゃないけどまともなことはできないでしょう。

一人のDrが管理できる限界をはるかに超えていると思います。



もうひとつ気になるのは、なぜインプラントをしようと考えてていらっしゃるのかということです。

インプラントは数ある補綴方法のひとつでしかありません、巷では残せそうな歯まで抜いてしまってインプラントを勧めてしまう傾向があると聞いています。



個人的には禰子も釈子もインプラントになびいてしまうことに大きな危惧を感じています、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 07:06:54
純粋にインプラントを技術だけで考えるなら、腕の立つDRが良い、と言えるでしょう。


但し、インプラントをするしかないのかどうかの検討が何よりも重要でしょう。

現状が分かりませんので、アドバイス出来ませんが、お口全体で考えてくれてインプラント含めて治療計画を考えて下さる先生がお薦めでしょう。


CTとかの問題を感じられるなら、撮影をお願いされれば解決する事です。
その上で対策をきちんと練って手術をされれば、大きな問題は生じない、と思います。


年間で700本と言う数字はかなり多い方です。

県内1の所はもっとでしょう。

どちらもインプラントだけで考えれば凄い数であり、大ベテランでしょう。



治療内容のより詳しい話、より低侵襲で腫れたり痛んだりしないで、早く綺麗に治して下さるのが誰なのか、よくよく検討されて下さい。



お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 08:18:25
ご相談ありがとうございます。

どこかに決めなくてはいけない時に、ご希望に合う完璧なところはなくて、迷うことはよくあることです。

先生方の回答通り大事なことがいくつかありそうです。


その2件はインプラントに特化していて、実績が多いことから、治療自体はきちんと受けられる可能性があります。

そして、インプラントだけではなく、お口全体や将来も考えていただけることも重要です。



選ぶ時の基準を整理しておくと、だんだん迷いが減っていきます。
一つの基準は、箱もので選ぶ方法で、きれいな病院、最新の設備を完備、歯科医師やスタッフが多い、などすぐ目で見てわかりやすい基準です。


もう一つは、治療やケアをする人間で選ぶ方法で、誰が、いつも、責任を持ってもらえるのか、その人の実績はどうか、考え方に相性はあるか、などですが、少し考えないと決まらないかもしれません。

歯科医師がたくさんいたとしても、お口の中を触れる人は一度に一人だけです。


山田先生の回答にもありますが、あまりに数をたくさんこなしている場合は、治療も経過観察も術後のトラブルへの対処にも、お一人でできるかどうかも確認したほうが良いかもしれません。

以前に死亡事故を起こした歯科医師がおりましたが、当時治療数は日本一だと豪語していた先生でした。
事故は最悪のことですが、あまりに数が多いときちんと対応していただけるのかを確認したい気はします。


それからすぐに治療しようと誘う時は、用心して一度考えたほうが安全です。
ご納得いくまで相談してから始めましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 13:01:12
実際にいろいろ行ってみないと解らないのが現状ですが。

一言だけ言わせていただければ、本当にインプラント治療が必要なのか、他の治療法についてしっかり説明してくれたか。

術後口腔全体でのメンテナンスや予防をしっかり行なっていただけるかをポイントに選ばれてはどうでしょうか?


結局、行なっていただけるDr.との人間的な相性が良くないと後から後悔することになることがあります。
ですから後悔しないために。

インプラントを行なってもらうところを探すのではなく、ご自分のかかりつけ歯科医をまず探すことを御勧めします。

良い先生が見つかったらインプラントの相談もしてみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よよさん
返信日時:2011-08-30 01:39:18
山田先生、松元先生、さがら先生、尾崎先生。
早々のご回答、有難うございます。
とても参考になりました。


先生方が仰られている「インプラントが本当に必要なのか」という事なのですが、私は神経のない歯が多く、今インプラントを考えている歯の隣は数少ない神経の残っている歯なのです。

なのでなるべくならそのままいじりたくないなぁという気持ちからインプラントを考えるようになりました。
でもまだ決めている訳ではなく、色々な可能性のひとつとして考えている段階です。



もしインプラント治療をするとして、もうひとつ質問させて頂きたいのですが、CTを撮ってもらった医院では直ぐにでも埋入できると言われました。

しかし、もうひとつの方では骨の幅が足りないので、骨を増やす手術を行わないといけないと言われました。

これは先生の腕の差なのか、CTを撮らないと分からない事なのか…。



骨を増やす手術をすれば時間もお金もかかります。
問題ないようならすぐにできると言われた医院の方でした方がいいかとは思うのですが、本当にそれで大丈夫なのかも心配です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 05:41:19
おはようございます。

骨の幅はCTでなければわからないといわれています、あとは使うインプラントフィクスチャーの直径によって必要とされる骨幅が決まってくると思います。

しかしあまり細いインプラントを使えばインプラントそのものが折れる場合があります、いずれにしても信頼できるDrが信頼できるインプラントを使って的確な手術を行えば大きな問題は起きないとは思いますが・・・。


結局の所、本当にインプラントを使った修復が必要かどうかの検討も必要だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 01:04:01
こんばんは。
色々な見方はあるかと思いますが、個人的な見解を書きますね。



>年間700本
>県内ナンバーワンの症例数
>「手術を受けようと思うなら次回にでも受けられますよ」+口の中を一度も見ずに

↑これって、「行ってはいけない歯科医院」のお手本みたいに見えるのですが・・

山田先生のご指摘の通りでその症例数だと、明らかにメインテナンスする気ないですよね。
まじめなインプラントは、埋入した後のメインテナンスが戦いです。

患者さんがお亡くなりになるか自分が死ぬまで、何十年も持たせなくてはいけませんから、一人のまじめなドクターが見れる患者さんの数は非常に限られます。



私の師匠は、インプラントを人の身体に埋入するということは、自分が一生重い十字架を背負うことだと教えて下さいました。
万が一まかり間違ってそんなに症例数が増えてしまったとしたら、恥ずかしくて人には言えないですね。
お金はあると思いますけど・・



あと、例え話だったかも知れませんが、口腔内を見ずに診断しているのも私からすると異常です。

メインテナンスが成功するか否かは、骨の量でもなく財布の中身でもなく、プラークコントロールが最も重要だということは歯科医なら誰でも知ってることです。

プラークコントロールの出来ている人なのか、指導すれば出来る様になる人なのか、出来ない人なのか、口腔内も見ずに何十分かで判断できる様な方法を私は知りません。

むしろ35歳でインプラントの相談に来られる時点で、悪い方の予想なら出来るかも知れません。

・・ということで、自分ならどっちにも絶対行かないですね。
インプラントに拘らずに、普通にまじめそうな歯科医を探された方が近道の様な気がします。


参考→良い歯科医を見抜く12のポイント



批判もあるかと思いますが、あくまで個人的な意見ですので軽くご参考までに・・。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 17:58:36
そうですね、渡辺先生のご意見はもっともだと思います。


メインテナンスまで考えて、どう言う対応していただけるのか、その辺を聞かれるのは大事だと思われます。


CTを見た上で、1回で行けると言う判断が出ているのなら1回で行けるんじゃないでしょうか。

外見上骨が薄そうでもCT上では解決できそうなんじゃないでしょうか。


患者さん側からも1回の方が良いですよね。

その場合でも、治療後の長期的経過のこと、歯周病管理とかのメインテナンスを良く質問をして置かれることが良いと思います。


現状が良く分かりませんが、CTは治療上必要な感じはしますね。

後は長期的メインテナンスが鍵ですから、そこをチャンと確かめて下さい。


お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 20:18:05
うちの場合、インプラントのトラブルで転院してこられる方が非常に多いです。


インプラント治療は

●治療計画立案・説明・同意
●手術の手技のレベル
●医院の設備・体制
歯周組織の管理
補綴設計

など、様々な分野の知識・技術・経験がある一定以上のレベルである必要があります。


それを見抜くのは非常に難しいですので、せめて、

●治療計画立案・説明・同意
の際に、その歯科医院での過去のインプラント治療の術前術後の写真の提示を申し出ましょう。
写真すら記録していないような医院でしたら推して知るべしです。


また、治療計画の説明にどれほど多くの時間をさいてくれるのか、その辺りも重要です。




タイトル インプラントの歯科医院選びで迷っている
質問者 よよさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中