非抜歯矯正(meaw)で口元の膨らみは治らないと聞いて不安です

相談者: ガゲチヨさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-09-02 04:23:52
抜歯矯正(meaw)を開始して3ケ月経ちます

この矯正は、終了しても口元の膨らみが治らないと色んなところで最近聞きました。。

いま口元が膨らみが正直気になって、凄く不安になってきて。。。。

毎日食事と歯磨き以外は、自分でやると決めたことなのでゴム掛け頑張っています。。

もし矯正している間だけなら我慢出来ます。
先生は、矯正初めてる前には、特にそのような事は言ってなかったです。

口元の膨らみが治らない確率が多きなら、矯正を止めたいと考えています。。

また途中で止めることは可能なのでしょうか?

先生に相談する前に、一度相談掲示板に聞きたいと思い書かせて頂きました。。

よろしくお願いしします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 05:43:21
ガゲチヨさま、おはようございます。

抜歯矯正治療を始められて、口元の改善が図られないような気がして、不安を感じていらっしゃるのですね。

現在の咬合状態がわからないし、不正咬合の状態も判らないので、矯正治療の仕上がりについてなんともお答えすることは出来ません。

現在不安に感じていらっしゃることを、主治医に尋ねられて納得できればそれでいいと思います、もし納得できなければ他の矯正医に意見を求めてみるのがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 10:26:18
矯正歯科治療は、年単位で時間が必要なことも多いです。
はじめて3ヶ月ということなので、まだあまり動いていないのではないでしょうか?

不安に思っていること、分からないことは遠慮なく担当医に聞くのがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 12:05:24
抜歯矯正だから、口元の膨らみが治らないということはありません。
治療のゴールを、どこに設定するかでそれも異なると思います。

また、MEAWはワイヤーの一つの形であって、これを使ったからといってどの矯正医でも同じ結果になるわけではありません。

まだ治療開始して3ヶ月なので、最終的な状態ではないと思いますので、担当医にこれからの方針も含めて、不安に思っていることをお聞きになるのが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 12:29:18
こんにちは。

畠山先生がおっしゃるように、MEAWはあくまで、テクニックの一つであって、肝心なことは、「ガゲチヨ」さんの治療Goalがどのように設定されているかだと思います。

もっとも確実な確認方法は、担当医にお願いして、自分と同じような初期条件を持っていた過去の患者さんで、「ガゲチヨ」さんと同じような治療Goalを設定した場合の治療前後の「口腔内写真」と「顔面写真」を見せてもらえばよいと思います。

審美的なイメージは、口頭で説明を受けるだけでは、担当医と患者さんとの間で治療後のイメージに差が存在している場合には、計画どおりに治療Goalを達成しても、患者さんが満足できないというトラブルが発生する可能性があります。

視覚的な情報で説明を受ければ、無用のトラブルを避けることができるため安全だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-02 17:50:29
まずは担当医に確認してください。

治療によってどの程度前歯が移動するのか、それは前方なのか、後方なのか。


MEAWをを用いた矯正では、顎間ゴムの使用がほとんどの場合に必須となります。
もしゴムをきちんと使用しないと、前歯が前方にに傾斜してくる可能性が強くなります。

そのため、予定では後退させられるつもりでも、結果はむしろ前方に出てくることがあります。
さらに口唇圧、舌圧も関与しますので、そのあたりの判断、調整は慎重に行う必要があります。


似たような患者さんの、ほかの症例を見せていただけるといいですね。


疑問が解消しないようでしたら、セカンドオピニオンを求めてもいいでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-02 18:11:20
矯正開始後3ヶ月というと、やっと歯が本格的に動き始める頃ではないでしょうか?

MEAWで矯正する際、途中経過でいったん口元が前に出た形なる場合もあるようです。

不安な場合は、あなたに関する具体的な資料も持たない他の先生に相談する前に、まず、担当の先生に相談されるようにしてみませんか?

担当の先生がきっとあなたの不安な気持ちに答えて、十分な説明の時間をとってくれると思います。
ゴムのかけ方や注意点を具体的に教えてもらう方が建設的だとおもいます。
きっと、その方が迷いが少なくなると思います。

担当の先生と矯正のゴールを常に共有して、これからの治療を進めて下さい。

ご参考になれば。。。




タイトル 非抜歯矯正(meaw)で口元の膨らみは治らないと聞いて不安です
質問者 ガゲチヨさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中