骨移植ボーングラフト手術後2ヶ月、歯茎が被さっておらず異臭も

相談者: ルル22さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-09-03 03:50:50
インプラント手術をする為に、2か月前に上顎の犬歯骨移植手術をしました。

歯槽骨の吸収があり高さがない為、インプラントが入れられないとの事でした。


ブリッジ入れ歯も考えたのですが、インプラントを希望しました。

半年後に経過を見てインプラント手術を行う予定です。



インターネットで調べたのですが解決できなかった為、何点かお聞きしたいことがあります。
歯に関して知識が無い為若干不安です。



@ボーングラフト手術後(2か月経過)は歯茎が被さってる状態が良いとされてるのでしょうか?

今現在移植した骨とスクリューのネジがむき出しになってる状態です。
私の想像では歯茎で覆われる状態になりインプラントをするのでは?という想像でした。

この状態のままでインプラントをすることは可能ですか?




Aこちらの掲示板で知ったのですが、骨移植は10年後20年後には結局、骨がなくなってしまうとのお答えがあったのですが、このままインプラントをするのが心配になりました。

骨の移植が成功しても予後が良くないのであればと考えてしまいます。
いずれ骨がまたなくなってしまった場合は入れ歯、ブリッジにすることを配慮しなくてはならないのでしょうか?



B現在、骨移植した歯の歯茎から異臭がします。

歯槽膿漏の経験はないのですが、ペットが歯槽膿漏で同じような臭いがするんです。
こちらは切開も大きかったので徐々に治っていくとの事だったのですが、口臭というか変な臭いは経過を待っていいのでしょうか?


上記の3点が心配です。
参考にしたいので申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 09:31:10
現状がどのような状態なのか、詳しく分かりませんが、ご心配なことは凄く良く分かります。


見えている骨が本当に骨なのか、スクリューが出ているのがどう言う状態なのか、そこが重要でしょう。

もしかしたら、白いものが見えているのはGOREと言う膜なのかもしれませんし、ネジの剥き出しなのも頭の少しの部分だけなのかも知れませんし、申し訳ないのですが、ここでは何とも分かりません。



ただ、異臭がすることは好ましいことではないと思いますので、必ずクリーニングで出来る限り綺麗にされることをお薦めします。

ご自分では出来ないでしょうから、先生の元に行かれるのが良いのではないでしょうか?



骨移植に関しては、硬い皮質骨で本来の形を回復する分には、そこからは減らない、と最近では分かっています。

それと、まずは歯科用CTで精密な現状を把握され、対応策を考えられることを強くお薦めします。


今の歯科のレベルは骨の回復、インプラント植立と相当なレベルまで出来るものです。

心配でしょうが、先生とよく話をして見てください。



又、疑問があれば質問をされてください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 15:20:14
ご相談ありがとうございます。

松元先生に同感です。
お口の状況を一番ご存じの、ご担当の先生に相談するほうが正確です。


その準備として、一般的なことを説明いたします。


>@ボーングラフト手術後(2か月経過)は歯茎が被さってる状態が良いとされてるのでしょうか?

6週間過ぎていれば、開いても何とかなるという話はありますが、最後まで閉じていることが成功の基準となります。



>私の想像では歯茎で覆われる状態になりインプラントをするのでは?という想像でした。

我々も同じ想像をします。



>この状態のままでインプラントをすることは可能ですか?

厳しいとは思いますが、対処によっては可能かもしれませんから、ご担当の先生にお尋ね下さい。




>Aこちらの掲示板で知ったのですが、骨移植は10年後20年後には結局、骨がなくなってしまうとのお答えがあったのですが

GBRなどによる場合は、ほとんど消えてしまうといわれています。

しかし、今回の方法がもし、硬い骨を使い、硬い面を外側に向け、内側は元の顎に密着させ、顎からの血液の十分な循環を計り、スクリューで悉皆固定し、しっかり閉じていれば、とても長く安定するはずです。



>このままインプラントをするのが心配になりました。
>骨の移植が成功しても予後が良くないのであればと考えてしまいます。

当初の状態と予定外の事態の影響によります。
ご担当の先生にご相談ください。



>いずれ骨がまたなくなってしまった場合は入れ歯ブリッジにすることを配慮しなくてはならないのでしょうか?

当初の状態と予定外の事態の影響によります。



>B現在、骨移植した歯の歯茎から異臭がします。
歯槽膿漏の経験はないのですが、ペットが歯槽膿漏で同じような臭いがするんです。
>こちらは切開も大きかったので徐々に治っていくとの事だったのですが、口臭というか変な臭いは経過を待っていいのでしょうか?


化膿していることが考えられます。
放置はさらなく悪化を招きます。
お早めに適切な対処が必要になります。

ご担当の先生とよく相談することをお勧めいたします。




タイトル 骨移植ボーングラフト手術後2ヶ月、歯茎が被さっておらず異臭も
質問者 ルル22さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中